« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

予定外。

 今日も暑くなりそうです。
Dsc07162 明日から8月・・。暑さ本番です。

 昨日は、金太郎卵のフジノさんのところに卵とお米を買いに行きました。
買ってすぐ帰るつもりが4時間話し込んでしまいました(笑)。

↓お米、卵のほかに鶏レバーと丸鳥も買ってしまいました。
Dsc07173 冷凍庫パンパンです。

 丸鳥はサムゲタンにしてみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

落ちない食欲。

 ぜんざいを炊いたので、冷やしてアイスにかけてクリームぜんざいにして食べました。
Dsc07156 太るものって絶対美味しいです。

 
 ふくも食欲旺盛で、
Dsc07132 朝から3回おかわりします。
Dsc07133 私達は夏バテ知らずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

くりこさん。

 今日は久しぶりの雨なので、洗濯は休みです。
Dsc04508

 昨日、クリコットというカフェに行ってきました。
映画のセットに使えそうな雰囲気のある、古いアパートの一室をリノベートしたところです。
ここへ行ってみたかった理由は、くりこさんに一度会ってみたかったからです。
↓くりこさん。
Dsc07147 看板犬のくりこさんです。
Dsc07150 とってもおりこうで、お客さんへの歓迎とお見送りをきちんとこなしています。

とっても癒される空間で、予定外に長居してしまいました。
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りのお菓子を堪能しながら・・。
Dsc07145 好きな場所を見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

葡萄の季節。

 朝、早い時間からふくが踏んだり蹴ったりして起こすのでよっぽどお腹空いていたのかと思いきや、自分が寝転んでグーパーするところを見て欲しかっただけみたいでした・・・。
Dsc04244 5秒くらい見て、もう一回寝よう思いましたが寝れなかったので今朝は早起きでした・・・。

 通り慣れた道で、こんなところにあったっけ?っと思うような場所にぶどう直売所がありました。
今の時期はデラウェアを販売です。
Dsc07126 こんな甘いデラウェア食べた事無いぐらい美味しかったです。
100g130円でした。
椛村砂丘葡萄園というところです。
良いとこを見つけました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

夏の楽しみ。

 毎日、暑いです。
Dsc01141 ・・・。
 

今年も、夏休み子供科学電話相談がはじまりました。
毎年、夏の楽しみです。
・・木の年輪は、白い部分が春~夏に、黒いところは秋~冬成長した部分なのだそうです・・・。
大人なのに知らない事ばかりです。

 
 猫の手のこの部分は何なのか。
Dsc07124 誰か質問して欲しいです。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

安堵。

 1ヶ月後の母の再検査結果はまったく変化無しで、こんなに頑張ったのに・・と私の方が凹んでいました。
 それから2週間経った昨日の再々検査では劇的に快然していたのです!!
よかったです。
Dsc03964  この1ヶ月半、頭の中にずっとその事があってどんよりしていたので本当に安心しました。
これで食事制限を辞めて良いということではないそうですが、数字で結果が出たのは嬉しかったです。

 ちょっとひとやすみ・・。
久々お菓子を買って行って一緒に食べようと思います。
Dsc06999 今日のとこは一人でもなかを食べました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

スタミナとビール。

 夜、寝苦しくて2回は目が覚めます。
Dsc07039 床で寝たり、布団に戻ったりジプシーです。

 暑さに負けないように、スタミナ補給です!
・↓キムチ鍋です。
Dsc06961 こないだ習いに行った韓国料理の先生からキムチ漬けの汁をもらいました。
この汁にツナ缶を入れたらキムチ鍋のスープになると教えてもらったので早速やってみました・・。
めちゃくちゃ美味しいキムチ鍋スープ、ぜひ商品化して欲しいです。

・↓タイカレー。
Dsc06955 どこの会社のか忘れましたが、S子ちゃんが教えてくれたレトルトタイカレーに好きな具を炒めて加えます。
冷えたビールと一緒に・・至福です。

 取引先の納涼飲み会に参加させてもらいました。
・↓毎年恒例、アサヒビール園でしゃぶしゃぶです!
Nec_0139 冷たい黒ビールとぶたしゃぶ。
天国でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

我を戒める。

 暑いです・・
Dsc07086_2 ・・。
 

 忘れて久しいお湯ダイエットを、今朝から再開です。
Dsc07091 毎晩のビールはどうやったって辞めれそうにないので、これぐらいは頑張ります。
“暑い時に熱いものを飲んだら逆にスッキリする”などと言われますが、そんなの嘘です。
Dsc07094氷の入った麦茶が飲みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

発売前。

 金太郎卵を生産しているフジノさんは、現在食鳥も開発中です。
試食分をいただいてきました!
Dsc07020 ↑モモ・ムネ・ササミ・手羽、これで半羽分です。
黄色い脂身と鴨なみに厚い皮が濃厚さを物語っています・・。

↓モモは唐揚げに
Dsc07032
↓ササミは霜降りに
Dsc07027
↓手羽はローストチキンに
Dsc07036 (もう少しこんがり焼けばよかったです。)
↓ムネ身は低温調理でハム風にしました。
Dsc07012 炊飯器の保温で調理します。

↓とりめしです。
Dsc07030
↓激美味、塩焼き。
Dsc07056
 身の味の濃さに驚きです・・。
モモ身の濃厚さは牛肉に近い程でした。

 この鶏、飼育コストなどを踏まえて価格をつけるとすごい単価になるらしくて、まだ市場に出る予定は無いのだそうです。
 ・・いろんな事情があるにしても、せっかくの美味しいものが埋もれているのはもったいない話です。

 昼間、外に出ると危険を感じる・・
Dsc06967_2 今日もそんな暑さです。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

祝・開店!

 見ているだけで腹立つぐらい良い天気です。
Dsc07083 今日も暑くなりそうです。

 ふくも暑そうです。
Dsc07067


 日本一美味しい坦々麺でおなじみ(個人的な感想です)の直家の大将が、高宮駅近くに2号店を出しました。
落ち着いた雰囲気で食べる美味しい創作中華のお店です。
連休中日に行ってきました。JR・地下鉄・大牟田線を乗り継いで・・。
Dsc07070 この日はnjsさん、HICOさん、池さん、BAR6さん、めぐちゃん他、異業種交流会のいつもの顔ぶれが揃っていました。
Dsc07072 Dsc07076 Dsc07079 Dsc07074 美味しい中華と飲み放題・・。
通常2時間設定の飲み放題なのに、結局7時間もいました。
なのに大将は嫌な顔ひとつせず、にこにこしてた・・と思います。(酔っ払ってそこまで覚えてないです。)

 夜のみの営業ですが、よかったら是非行ってみてください。
とっても美味しいお店ですよ。
「“猫日”を見た」と言っても何も特典はないですが(笑)。

 厨 満開 (KURIYA MANKAI)
福岡市南区大楠3丁目22-12
tel (092)524-6557
営業時間 17:00~24:00
定休日 火曜日


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

パンの朝。

 一気に真夏の日和です。
今朝は、腹ペコのふくがしつこくて6時に起こされました。

 そしてなぜか朝からパンを作りました。
暑かったです・・。
Dsc07044 ↑惣菜パンとあんぱんです。
こんなに暑い日も毎日パンを焼くパン屋さんは大変だなぁと思います。

 
 始まったばかりの夏。
Dsc07050 あと3ヶ月は続くと思っただけで、どっさり疲れます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ふくの夏。

 山笠が終わると同時に梅雨が明けるのは毎年不思議です。
Dsc06964 いよいよ今年も夏本番です。

 
 今朝、ふくが小虫を10分くらいガン見していました↓。
Dsc07015 そして逃げられていました。
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ホームランなお店。

 雨がやみました。
私の住んでいるところは大きな被害はありませんでしたが、近くでは大変な事になっている地域があります。
Dsc04148 ・・毎年被害が出ている気がします。

 こないだ、風にたなびく“ハンバーグ”ののぼりに誘われて何気に入ったお店がホームランでした。
ドッグハウスというお店です。
Dsc06970 ハンバーグランチは700円で雑穀米お漬物と味噌汁付きです。
それに、付け合せの野菜がこれでもか!!という盛りで良心的です。
 ハンバーグが家で食べるのとは別物で、プロの味って感じで美味しかったです!
月一回このお店の前を通るので、来月も決まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

雨が降る。

 夕べ、雨やどりでちょっと寄ったつもりが・・
Dsc06721 気がつくと4時でした。
BAR6さんというお店は恐いところです(笑)。
 笑いが出そうなぐらい物凄い大雨の中、始発で帰ってきました。
 

 ずっとどしゃ降りが続いています。
洗濯物が限界だったので、今日はドライにして家中部屋干しです。
Dsc07001 ちょっと小降りになったので、今のうちに買い物に行こうかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

元気と元気な卵。

 那珂川町で“金太郎卵”を生産しているフジノ香花園に行ってきました。
2年ぶりぐらいでしたが、みなさんも鶏、犬君たちも元気で相変わらずでした。
Dsc06980
↓若い若いと思っていたランランがちょっと白髪混じりになっていてビックリしました。
Dsc06974 ↓訳あって出戻りのアレックス。どっちもグレートデンです。
Dsc06977 こんなに恐い顔ですが、とっても優しい性格です。

↓コロ・レオくん・ベル
Dsc06987 Dsc06985 Dsc06982 鶏をイタチや狸から守ってくれている、頼もしい仕事犬たちです。

 この2年の間にフジノさんにもいろんな事があったそうですが、笑っていました。
元気と元気な卵をもらって帰ってきました!
この頃、私も何となく凹み気味だったので行ってよかったなと思いました。

 今朝はその金太郎卵でたまごかけごはんを食べました。
Dsc06997 間違いないです。
たまごの風味がいいので、醤油をかけるのがもったいないぐらいです。
塩で食べるのが私は好きです。

 でもやっぱり猫がいいです。
Dsc06874アレックスの顔はふくの20個分くらいありました・・。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

飲む理由。

 何か、いろいろ一喜一憂なこの頃です。
Dsc01202 でも出来ることから頑張ります。
のんびりいこうと思っています。

 “景気付け”というよくわからない理由をつけて毎日飲んでしまいます。
昨日は、空芯菜の炒め↓をあてに
Dsc06951 2杯目はハイボールにしました。
Dsc06945

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

極端な性格。

 手探りの食事療法1ヶ月。
母たちも薄味にだいぶ慣れてきたようです・・。
↓例えば夕べの主菜は、普通に見えて食べると味が無いかなしいコロッケでした・・。
Dsc06887  今朝、母は再検査へ父は定期検査に行きました。
・・父は低血圧の栄養失調気味になっていたそうです。
鬼に徹した1ヶ月・・・ちょっと鬼になり過ぎたって感じです。アハハ。
母の結果は2、3日後です。改善していればいいですが。

 

 梅雨の晴れ間。
Dsc05543 ベランダで洗濯物が満艦飾です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

味探訪・韓国。

Dsc06559  ・・・やっぱり猫っていいです。
なごみます。

 大雨の中、韓国料理を習ってきました。
メインはチジミの作り方です。
乾燥緑豆を6時間水で戻して、すりつぶしてから生地に使うという気の遠くなるような工程を経て作る“ピンテッド”という料理です。
Dsc06939 具には、ねぎ・イカ・えび・あさり・牛肉を入れて作りました。
またこのたれがバカ旨で、せめてノンアルコールビールを持参しなかったことが悔やまれました。

 その他にも、そうめんを使ったビビン麺↓
Dsc06941 や野菜の揚げ浸し、大根のナムル、帆立だしの韓国スープなど、本格韓国家庭料理計5品を教わりました。
・・・ビールが飲めない韓国料理って、とっても地獄でした。
 
 韓国料理を食べると、たくさんの野菜が摂れます。
それにこの時はアルコールも摂取しなかったので、体の中がちょっとはきれいになった気がしました。
 帰って、結局飲みましたが。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

小走りな日々。

 月日が経つのが早いです。
Dsc06868 気づいたら、もう今年も折り返しです。

 
 何でかいつも慌ただしい日々に一服の清涼剤を・・・。
こないだ習いに行った淹れ方でコーヒーを入れます。
↓ホーローのポットを買いました。
Dsc06918 格好から入る性質です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

祭りの後。

 サッカーは日本が負けてしまいました。
・・・お祭りが終わってしまった淋しさです。
でも頑張りましたね。
 毎回こういうスポーツを観ると、本当に選手の家族も大変だなと思います。
例えばふくがキーパーの川島君だったらと思うと・・・具合悪くなります。

 今日のふく。
Dsc06925 ↑熟睡中です。

 丸々太った鰯が7匹で200円でした。
Dsc06926 今度は山椒を入れて佃煮にしてみます。
Dsc06929

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »