« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

秋願望。

 ふと見上げたら、空が心なしか秋でした。
Dsc07391 でも、今日も気温36℃。

 やっぱり、秋まだ近からじです。
Dsc04076_2

 
 
 美味しいイカラーメンをもらいました。
Dsc07332_2 韓国のお土産にもらいましたが、ドンキホーテにも売っているそうなので早速買いに行こうと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ぶどうと夕立。

 ここんとこ、中毒です。
このぶどう園を見つけてからというもの、週2、3は行きます。
Dsc07387 ↑藤稔とゴールドフィンガーという品種を買ってみました。
味も香りもそれぞれで個性的です。
 氷水で冷やして・・・今の最大の楽しみなのです。

 昨日のゲリラ豪雨、雨も雷もすごかったです。
今日も怪しげです・・。
Dsc07373

 今日のふくは物置で眠っています。
Dsc07384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

猫の話。

 ふくが寝る場所はだいたい決まっていて、候補が4箇所あります。

 さっきはあせりました。
外から帰ってくると、だいたい玄関まで出てくるふくが今日は見当たらないのです。
候補の4箇所を見ても、呼んでも、ごはんの袋の音を立てても、猫棒でカサカサいわしても気配ナシなのです。
 結局は5個目の新・寝場所を開拓していて、そこで爆睡していただけでしたがこの間10分、嫌な汗が出ました。
Dsc07361 (↑何で返事しないのか私に怒られても、?な顔のふくの顔です。) 
狭い家の中、どこかには居るはずなのですが、探している最中は“私が玄関を出る時に一緒に出たんじゃないか・・”とか色々変な事を考えてしまいます。
・・・心配性です。

 
 こないだの新日曜美術館で長谷川潾二郎という画家の絵を初めて見ました。
Photo01_2 「猫」という絵です。
優しい絵です。
 愛猫タローがこの格好で眠っている時にしか写生できないので、タローのポーズ待ちだったそうです。
6年経ってそのうちにタローは死んでしまって、結局未完成なのだそうです。
タローの死後、右側のヒゲは想像で描いたものの反対側はどうしても描けなかったそうなのです。
もうタローのヒゲは見れないから。
エピソードも優しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

土曜日のこと。

 夫の携帯の着信音の“チャクシンチュー”がどうしても“ハッケッキュー”に聞こえます。
Dsc07364_2 ・・。
 

 テレビでジョンカビラが作っていた作り方で作ったタンドリーチキン、美味しく出来ました↓。
Dsc07357
↓ピザ生地をナン的に焼いてみました
Dsc07360 がナンとは別物でした。

 8月最後の週末です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

テレビのレシピで。

 もののはずみで携帯を買い換えてしまいました。
Dsc07351 “ワンセグ”“しつじ”も付いてませんが、小機能使いが私向きです。

 “世界一美味しいポテトサラダ”というのを作ってみました。
Dsc07330 はなまるマーケットでやっていた作り方です。
普通と違うのはじゃが芋をコンソメの素入りのお湯で茹でるところと、ハムの代わりに炒めたベーコンを油ごと加えるところです。
 サラダというよりもおかずって感じが濃厚で美味しかったです。

 
 今晩は、テレビでジョンカビラがやっていたタンドリーチキンを作ってみます。
Dsc07353 ↑一晩漬けた鶏肉です。
にんにくと強烈な香辛料の匂いで冷蔵庫がすごいことになっています。
キムコも非力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ビールに合うもの。

 この2軍パソコンも辛くなってきました。
夫曰く“ワンルームマンションの台所で100人分のおせち料理を作っている”くらいの無理があるそうです。
よくわかりませんが・・・。
・・・まあ、ぼちぼちやります。

 毎日暑いので、ここんとこちゃっと出来る揚げ物率高しです。
↓昨日アジフライ。
Dsc07329 ↓その前は唐揚げ。
Dsc07323 唐揚げはしょっちゅうなので、なかなか上手くなった気がします。

 でもビールに揚げ物・・・怖いです。

 34℃、35℃の毎日、いつまで続くんですかねー。
Dsc01472

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

初物。

 昔のパソコンを引っ張り出してきて更新しています・・。

 不漁で高い高いと言われている生秋刀魚が1匹180円だったので、お刺身にしました。
Dsc07328 やっぱり青魚の刺身って美味しいです。
 先週デパートの魚売り場で1匹630円の値段が付いていてびっくりしましたが、それってデパート価格だったんでしょうか。

 ふくが歩いている・・
Dsc07320_2
ふうに寝転んでいました。
Dsc07320_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

携帯から。

携帯から。
夕べから、パソコンがおかしくなってしまいました。角度30度以上開くと、画面が見えなくなります。  なんなんでしょう〓!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

欲求のおもむくままに。

 “暑い”って言ったら罰金100円取ってたら、この夏で8万円ぐらい貯まった気がします。
Dsc07307 昨日は今夏の最高気温が出たそうです。
そう聞いたところで“だけんなんや!”って感じです(笑)。
35℃も36℃も一緒です。

 

 昨日は、餃子にしました。
Dsc07309 本能に任せて飲んでいたら、ビールを6本(2人で)飲みました・・・。
Dsc07310 今日から、せめてプリン体ゼロのビールにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

この頃の事。

 昨日・今日がこの夏最高の暑さになるそうです。
Dsc07300 朝から真っ青な快晴の空に、たいがいにせー!!と突っ込みたくなります・・・。
 9月になれば、暑さも少しは落ち着くのでしょうか。

 近くのぶどう直売所に巨峰が出始めました。
Dsc07304 ちょっと度が過ぎる程、激甘です!
今年の猛暑で、果物の味もいいのかもです。
氷でキンキンに冷やして食べました。

 

 ここんとこ記事にしてなかったですが、夫の釣果(の一部)です。
Dsc07088 月イチの乗船でなかなか安定した獲れ高です。
Dsc07255

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

私の休日。

 休日は貴重なので、いつも昼ごはん選びが真剣です。
このところ失敗を恐れるあまりに、新規開拓出来ず決まったとこになりがちです。
私の頭の中の行って良かったところリストから、昨日はブラジレイロに行きました。
Dsc07293_2 夫がメンチカツで、私はオムライス。
・・・間違いなかったです。
これにサラダとコーヒーが付いて880円でした。
Dsc07295
 
 はずさないお店を教えてもらいたいです。

 昼過ぎから、ちょっと近場の海を見に(夫は釣竿を持って)行ってみました。
着くやいなやこんな空です。
Dsc07301 夫が一投目を投げると、糸が切れると同時に大きい雷がなりました。
神様が釣りをやめろと言ってそうだったので、そそくさと車で帰りました。
帰り、スーパーに寄って鯵の開きともずくを買って帰りました。

 そんな休日でした。
Dsc07292



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

厳しい残暑。

 毎日こんなそら。
もういいです・・。
Dsc07279 少なくとも月末まではこんな感じだそうで・・・、関係ないのにテレビの気象予報士の人に八つ当たりしたくなります。

 だれているふく。
Dsc07277

Dsc07285 ↑これに短パンを穿かせたら私です(笑)。
おぞましい私の家での姿です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ベニスにて。

 長期バカンス中の友達から、エアメールの絵はがきが届きました。
Dsc07284 イタリア・ベニスに1ヶ月・・。
 一泊がやっとなホームシックの私には、イタリアどころか東京でも泊りなら考えます(断る方向で)。
とっても羨ましいですが、お土産話で行った気になる方が私はいいです。
お土産話だと、すぐ帰って来れますから(笑)。

 今日もふくと日常。
Dsc07281 ふくは万年バカンスですねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆休み。

 久しぶりに熱が出ました。
Dsc07272 熱は微熱だったですが、皮膚と頭が痛くて泣きそうでした。
寝れない14日の夜、テレビを点けたらちょっと不気味そうな番組をやっていて見入ってしまいました。
ただでさえ怖いモノ嫌いが、体のだるさと相まって物凄く怖かったです。

 熱は1日で引きました。
お盆休み中の不摂生が祟ったのでしょう・・。

 今日から通常営業です。
Dsc07273

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

反省。

 夕べは飲みすぎました・・。
Dsc07213 朝起きて、空のワイン瓶の数にちょっと引きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夏の昼下がり。

 こないだのぶどうはきれいな紫色のジャムになりました。
Dsc07246_2 香りも芳醇で、パンというよりチーズなど濃厚なのと合いそうです。

 パンを焼いたら久しぶりに直角パンになってしまいました・・。
Dsc07252_2 3時間かけてこの結果は凹みます。
まだまだイースト菌の気持ちがつかめません。

 今日も、タオルエステに疲れたふくです↓。
Dsc07226

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

へなちょこ。

 夕べ、ぶら下がり健康器の足でしたたか足の指を打って一人で悶絶してしまいました。
Dsc07242 小指はよく打ちますが、薬指ってとこがまた腹立ちます。

 さっきぶら下がり健康器の足に履き古しの靴下を履かせときました。
Dsc07253

 

 何かを狙っているのふくの
Dsc07195 視線の先に、とんぼがいました。
Dsc07196 ・・・こんな遠くの、こんな小さなとんぼにもへっぴり腰のふくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

日曜日に。

 近くにあるぶどう直売所にキャンベルが出ていました。
ちょっとすっぱくて香りがいいぶどうです。
Dsc07218 これでジャムを作ってみようと思っています。

 みきさんのブログでみた“はっちゃんのタオルエステ”をふくにも実践です。
タオルの絞りが甘くて全身びしょびしょになってしまいましたが、嬉しそうでした。
きれいになりました↓。
Dsc07224
長々とやったので、疲れています↓。
Dsc07223

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

夏のひとコマ。

 夕べのふくの寝相。
Dsc07207 ・・・自分を見ているようです・・。

 昨日、扇風機を買いました。
Dsc07216 組み立てて、つけてみると音が大きくてその割りに風が弱くてショックでした。
でも夜、リズムにしているとそれが波の音に聞こえて、なかなか風情があっていいなと思いながら寝ました。

 さっき何気に説明書を見ていたら、羽を裏表逆に付けていた事に気がつきました。
ちゃんと風が出て静かな扇風機になりました。
 早く気づいてよかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ゆるい夏。

 1日100回くらい“暑い”と言ってる気がします・・。
Dsc00960

 

 母んちから漫画を借りてきて
Dsc06777 扇風機にかかりながら読みます。
夏もインドアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

食べ過ぎ病・・。

 暑いですが、今日は風が吹いています。
Dsc07190

 
 

 ふくが、昨日はもどしてばっかりで心配しました。
Dsc07170 病院に行くか悩みましたが、夕方からは吐かなくなったのでちょっと様子を見ました。

 今朝はもう普通です。
Dsc07132_2 ただの食べすぎだったんですかねー。
 でもよかったです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

やさしい味マヨネーズ。

 いろんなとこでふくは寝ます。
Dsc07158 ↑ふくが寝ることがあるので、このゴミ箱が使えません。

 とあるルートから入手した、極秘レシピでマヨネーズを作りました。
Dsc07187 優しい味のマヨネーズです。
“マヨネーズ=キュー○ー”の頭で食べると、何か物足りない感じがします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ふくのクッキー。

 インターネットで買った猫の型で、ふくクッキーを作ってみました。
Dsc07178 ふくの茶色はキャラメル色です。

↓焼き終わった後のオーブンペーパーまで可愛いです。
Dsc07185

 さすがにこんな特殊な形↓の型は売ってなかったです。
Dsc01538

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »