« 土曜日のこと。 | トップページ | ぶどうと夕立。 »

2010年8月29日 (日)

猫の話。

 ふくが寝る場所はだいたい決まっていて、候補が4箇所あります。

 さっきはあせりました。
外から帰ってくると、だいたい玄関まで出てくるふくが今日は見当たらないのです。
候補の4箇所を見ても、呼んでも、ごはんの袋の音を立てても、猫棒でカサカサいわしても気配ナシなのです。
 結局は5個目の新・寝場所を開拓していて、そこで爆睡していただけでしたがこの間10分、嫌な汗が出ました。
Dsc07361 (↑何で返事しないのか私に怒られても、?な顔のふくの顔です。) 
狭い家の中、どこかには居るはずなのですが、探している最中は“私が玄関を出る時に一緒に出たんじゃないか・・”とか色々変な事を考えてしまいます。
・・・心配性です。

 
 こないだの新日曜美術館で長谷川潾二郎という画家の絵を初めて見ました。
Photo01_2 「猫」という絵です。
優しい絵です。
 愛猫タローがこの格好で眠っている時にしか写生できないので、タローのポーズ待ちだったそうです。
6年経ってそのうちにタローは死んでしまって、結局未完成なのだそうです。
タローの死後、右側のヒゲは想像で描いたものの反対側はどうしても描けなかったそうなのです。
もうタローのヒゲは見れないから。
エピソードも優しいです。

|

« 土曜日のこと。 | トップページ | ぶどうと夕立。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ふくちゃん無事見つかって良かったhappy01
うちも猫が3匹いますが、姿が見当たらないと焦ります。特に、最年長、今年で18歳の『ちょこ』の場合だったら、見つかるまでの間に色々不吉なことを考えてしまいます…。
夏場は特に新規開拓に精が出るようですcatshine

投稿: みみ | 2010年8月30日 (月) 15時32分

>みみさん、こんにちは。
 再コメント、どうもありがとうございます。
みみさんちも猫飼いなのですね。
3匹居たら賑やかでしょう!
ちょこさんは18才ですか!!
この暑さに負けないで頑張れとお伝えください。

 うちのふくの場合、完全室内暮らしなので“そんなことはない”と思っているのですが見えないとやっぱり不安です。
首輪に連絡先を刻印した名札をぶら下げて部屋の中をうろうろしている過保護猫です。

投稿: okoto | 2010年8月31日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/36423054

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の話。:

« 土曜日のこと。 | トップページ | ぶどうと夕立。 »