« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

私の日常。

 寝違えたのか、左肩と首の左後ろが痛くて今朝は壷膏を貼っています。
左側に振り向けないので、スーパーに行った時の駐車も一苦労です・・。

 時期モンかなーと思っていたコーヒーが、我ながら続いています。
Dsc07577 毎朝、朝刊に入るチラシを見ながらの一杯が至福です・・・。

 急に涼しくなったので、ふくが寝る場所に悩んでいます。
私のあぐらを第一候補にしているのが困ります。
Dsc07571_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

今週末の話。

 夕べ、ホークスの優勝が決まりました!
今年はあまり肩入れしない年にしていたので、イリイリせず最後にいい結果だけ聞けて良かったです。

 あの暑さを忘れてしまうほど、一気に秋になりました。
ふくが怒るカーディガンを引っ張り出してきて来ました。
Dsc00613_2 やっぱり今年も何故か袖口に闘争心です。

 今週もどこへも行かずに、ずっとふくと一緒の週末でした。
Dsc02433_2 私にも顔に茶色い毛が生えてきてそうです。一緒すぎて。

 土曜日、おでんにしました。
Dsc07562 Dsc07564 もらった剣菱をぬる燗で飲みました。
いい季節がはじまりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

今朝の風景。

 携帯を地面に落としてゴッソリ傷が入ってしまいました。
こないだ買い換えたばっかりだったのでショックです。
↓ふくのシールを貼ってみましたが
Dsc07542 なんかブッチャーのおでこみたいになってしまいました。

 

 今朝は味噌汁と、ツナマヨご飯を食べました。
Dsc07548 夫の釣果で作ったツナは、程よい香辛料の香りとなかなかな噛み応えで、パンチの効いた大人味の出来上がりでした!!
手前味噌ですが・・。

 

一気に秋到来って感じです。
Dsc07551_2 膝の上にのってきたふくが降りてくれません。
・・早くも寒がりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

海の味。

 夕べの雨で、空気が変わった気がします。
これで秋になるでしょうか。
Dsc02047

 
 

 こないだの赤ハタはアサリ、海老などと一緒にアクアパッツァにしました。
Dsc07528 味出しに少し入れたアンチョビと、あとは魚介から出る出汁の味だけで美味しく出来ました。

 〆はご飯をいれてリゾット的にしました。
Dsc07531 海の味満載でした。

 

 

 以前、実家の台所から盗ってきた(笑)南部鉄器の鍋があることを10年ぶりくらいに思い出しました。
Dsc07524 これから活躍してもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

食品衛生。

 昨日は食品衛生責任者の講習を受けに行ってきました。
9時半から17時までの・・。
覚悟はしていましたが、朝一粒飲んだキューピーコーワゴールドのお陰でそう眠気と闘う事もなく受講できました。
 主に食中毒についての話でしたが、なかなか知らなかった話も聞けて勉強になりました。
 
 家に帰って早速台所に貼ってみました↓。
Dsc07533 なんか飲食店の店長になったみたいで・・・自己満です。

 不漁と噂の秋刀魚ですが、近所のスーパーでは北海道産刺身用生秋刀魚がいつでも79円なのです。
不思議です。
昨日は2匹買って寿司屋プレーです。
Dsc07512 半分は炙りで・・。
Dsc07517 のけぞる美味しさでした!!

 今日のふく。
Dsc07521 カメラにいい顔してくれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

かつお祭り。

 記事を書くのが遅くなってしまいましたが、↓夫の今回の釣果です。
Dsc07471 60cm超えのかつお1匹と根魚の赤ハタ2匹。
釣り人は不完全燃焼な結果だったようですが、捌き担当者からするといい量です(笑)。
 まずは当日、刺身でビールを飲みました。
Dsc07474 脳天肉でねぎとろも!
泣きそうに美味でした!!

 翌日、たたきと↓
Dsc07496 角煮↓・・・。
Dsc07497 気持ち悪そうですが、マヨネーズが激合いです!
カマとハラスは塩焼きに↓。
Dsc07507 この日はビールの後麦焼酎にしました。

 それとシーチキンを製作中です。1週間ほどかかるそうですが・・。
Dsc07502 自家製ツナでツナサンドを作ってみたいなぁと思っています。
 かつお1匹、美味しく食べました。

 翌日、日頃の殺生への感謝と次回の大漁・安全を祈願して筥崎宮の放生会に行きました。

 
 今回も魚にはまったく無関心のふくです。
Dsc016371枚目のふくはやらせです(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

予告・かつお。

 夕べは大漁と船酔い防止を祈念して、毎度恒例の麺でした。
Dsc07466 今朝から夫は船釣りです。
今回は“予告・かつお”で強気に出て行きました。
大きく期待はせずに、今晩の保険はシチューです。

 やっとクーラーがいらない陽気になりました。
Dsc04436_2 さっき、先月分の電気代を見て・・・ひえました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

秋の気配が。

 失敗パンに温かいコメントをどうもありがとうございます。
「気合いを入れたい朝には直角パン」 
ヨシノさんにはこんなキャッチコピーまでいただきました。
 今朝はその直角パンで朝食です。
Dsc07446 やっぱり鋭いエッジ部分が噛みごたえ大です・・。
味はいいのです・・。親の欲目ですかねー。

 

 久しぶりに道の駅に行ってきました。
いちぢくやレモンなど、秋の物が出ていました。
Dsc07450 9月に入っても30℃超えの日が続きますが、農産物は敏感です。
 甘煮いちぢく、7月から夫に頼まれていたレモンの蜂蜜漬けと
Dsc07462 あとハラペーニョの酢漬け。
これは作っていてとっても危険なものを感じました・・。
・・・3日目から食べれるそうです。

 

 やっと秋がこっちを向いたような気がします。
Dsc00057

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

夢の食パン。

 いつも以上に、よりエッジの効いた直角パンが焼けてしまいました。
蓋を開けて苦笑いです。
Dsc07444 今までは型の容積に比べて生地の量が多かったのかもと思って、今回大幅に減らして作ってみましたが・・
この結果です。
Pullman04←(これはインターネットのお手本パンの画像です。)
いつかはこんな角が白くて丸い食パンが焼ける日が来るのか・・・。憧れです。

 

 今朝は、9月らしい気持ちいい朝でした。
Dsc07406 もう放生会が始まりました。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

まだ夏日。

 また、暑さがぶり返してきました。
↓挑発するような土曜日の空。
Dsc07437 勘弁してほしいです。もう・・。

 最近のヒットです。
Dsc07428
冷しゃぶにした豚肉と薄切り水にさらしたゴーヤーと水菜を柚子味ドレッシングで和えただけの簡単肴です。
 ・・・まだまだビールが美味しいです。

 さっきから、こんなとこでふくがあんまり気持ち良さそうなので
Dsc07435 今日はトイレにいくのも我慢気味です。(ドアの向こうがトイレなのです。)
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

不具合。

 久しぶりにメンチカツを作りました。
Dsc07414 ビールとメンチ、最高でした!

 
今日はまた夏日に戻りましたが
Dsc07425 朝晩はだいぶ秋めいてきました。

 パソコンだけじゃなくて電話回線までおかしくなってしまいました。
昨日は一日不通でした。
結局は大本がおかしくなっていたみたいでさっき復旧しましたが、何かに呪われているのかと思ったりしましたが。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

悩み多き・・。

 台風のおかげで、暑さがひと休みです。
36℃超えを経験した体が、30℃を涼しく感じます。
Dsc07408 このまま秋が来てくれたら嬉しいですが、甘いですかねー。

 

 修理代7万円の見積もりが来たパソコンと、勝手に暴走してしまう2軍パソコンの間で悩んでいます。
 戻ってきた家電エコポイント6000円分、こんなことなら新パソコン購入資金の足しに取っておけばよかったです。
パソコンがおかしくなる直前に卓上IHヒーターを買ってしまいました↓。
Dsc07422 炎がないので至近距離で扇風機を浴びながらでも鍋物が食べれます。
・・これはこれで買いでした。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

半径2m内の事。

 角度30度のパソコンは、今精密検査中です。
この2軍パソコンも作業は遅いですが、何とか頑張ってくれています。
ただ、本体がすごい熱を持ってくるのでこのレンコン型コースターを敷いて↓
Dsc07403 高床式パソコンにして使っています。
 ・・ミッションが流れた後のテープレコーダーみたいに突然煙を吹いて爆発しそうでこわいです(笑)。

 昨日やっていた天気予報で“この暑さは30年に一度の異常気象だった”みたいな事を言ってたのを聞いてちょっと安心しました。
Dsc00900 毎年こんな夏いやです。
 35℃超えは9月18日までは続くそうです。
あと2週間・・頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

パンの樹海。

 昨日が、この夏一番暑かった気がします。もう9月なのに・・・。
Dsc01217 いつまでも我が物顔にのさばっている高気圧が憎たらしいです。

 パンを作りました。
きっちり計量したにもかかわらず、こんなことになってしまいました↓。
Dsc07392 やけくそで適当に粉を足して出来たパンが、今まで作った中で一番美味しいパンになりました!!
Dsc07393 ↑形はちょっとムンク気味ですが・・。
またパン作りがわからなくなってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »