« 夢の食パン。 | トップページ | 予告・かつお。 »

2010年9月14日 (火)

秋の気配が。

 失敗パンに温かいコメントをどうもありがとうございます。
「気合いを入れたい朝には直角パン」 
ヨシノさんにはこんなキャッチコピーまでいただきました。
 今朝はその直角パンで朝食です。
Dsc07446 やっぱり鋭いエッジ部分が噛みごたえ大です・・。
味はいいのです・・。親の欲目ですかねー。

 

 久しぶりに道の駅に行ってきました。
いちぢくやレモンなど、秋の物が出ていました。
Dsc07450 9月に入っても30℃超えの日が続きますが、農産物は敏感です。
 甘煮いちぢく、7月から夫に頼まれていたレモンの蜂蜜漬けと
Dsc07462 あとハラペーニョの酢漬け。
これは作っていてとっても危険なものを感じました・・。
・・・3日目から食べれるそうです。

 

 やっと秋がこっちを向いたような気がします。
Dsc00057

|

« 夢の食パン。 | トップページ | 予告・かつお。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

いえいえ!okotoさんの直角パンは欲目なんかじゃなく、絶対に美味しいはず!!

いちじくもレモンも美味しそう~。いちじくはどうやって作るのですか?私も作ってみたいです。(もう季節的に遅かったりします?)ハラペーニョのドクロマークがいいですね(笑)

早速リンクしてくださって嬉しいです♪ありがとうございます。okotoさんのおかげで、アクセス数が増えました!身内とリアル友くらいしか訪れないブログなので、めちゃめちゃ嬉しいです。

レオともども、今後ともよろしくお願いします!!

投稿: レオねね | 2010年9月15日 (水) 08時36分

直角パン。
今日は気合を入れたい1日だったのですねhappy02

ハラペーニョのオリジナルラベル 味がありますね~。
むっちゃ危険な感じがバンバン伝わってきます(笑)

ふくちゃんが まぁ~るくなってます。
夏の伸びきった猫もいいのですが 寒くなってからの丸くなる猫も大好きです。
(結局 ただの猫好き)

投稿: milktea | 2010年9月15日 (水) 09時40分

しまった!
直角パンネタ、リアルタイムで読み損ねた!

投稿: njs2005 | 2010年9月15日 (水) 16時13分

>レオねねさん、こんばんは。
 出来の悪い子ほど可愛い親心で美味しく食べました。
なかなか思い通りにいかないもんです・・パン作りって。

 いちぢくは今からじゃないでしょうかねー。
作り方というほどでもなく簡単なのですが・・。
いちぢくの皮を剥いて、砂糖と水で煮るだけなのです。
①いちぢく5~6個に対してグラニュー糖大匙7杯を小鍋に入れてください。
②いちじくの半分の高さ位まで水を入れて中火にかけてください。
③アクを取ったらアルミ箔の落し蓋をして、中火のまま15分煮ます。
④火を止め、レモン汁1/2個分と好きな洋酒を大匙1入れて出来上がりです。
ヨーグルトと食べたり、バニラアイスと食べたりしても美味しいですよ。
いちじくは、なるべくお尻が割れてないほうがきれいに出来上がりますよ。

 いやー。猫日はそんなに影響力ないと思いますよー(笑)。
でも、猫の輪が広がるのって嬉しいですね!
こちらこそよろしくお願いします!

>milkteaさん、こんばんはー。
 直角パン、子供だったら絶対耳を残すでしょう。
そのくらい、食感も気合い入っていますよー(笑)!!

 ハラペーニョのラベル、デスソースみたいなドクロにしたかったんですが何かゆるキャラみたいになってしまいました・・。
ハラペーニョを包丁で切ってるそばから顔が熱かったので、けっこう危険な匂いが・・します・・。

 寒い時期は猫が顔も可愛くなりますね!
冬毛で丸っこくなるからですかねー。

>njs2005さん、こんばんは。
 毎回、型の蓋を開けて直角を見た瞬間は結構本気で凹んでるんですよ(笑)。
njsさんをはじめみなさんにウケてもらえて救われてます!


 

投稿: okoto | 2010年9月16日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/36735006

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配が。:

« 夢の食パン。 | トップページ | 予告・かつお。 »