« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

寒くなりました。

 今週は何か痛いところばっかりで、うんざりでした。
急に寒くなったからなのか、不摂生が祟ったのか、やっぱりそういう年なのか・・。
今晩は、以前S子ちゃんからもらっていたこれを塗ってみます。
Dsc07719 なんとなくホカホカしていい感じです・・。

 スーパーに牡蠣が出ていたので、牡蠣フライにしました。
Dsc07717 冬が来たなーという味です。

 ふくの二度寝。
Dsc07715 毎朝、ふくが羨ましいです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

寒いです。

 水餃子ですが私の手が汚れていたのか(笑)国産強力粉を使ったせいか、なんか黒ずんだ餃子になってしまいました。
Dsc07704 美味しかったですが。

 友達から腰痛がひどくて運転も出来ないと連絡があったので、検査に連れて行きました。
即入院。3週間・・。
 救急車レベルの痛がり方でした。
痛さに強い人です・・・。

 一気に寒くなりました。
こたつを出すかちょっと悩み中です。
Dsc07713 ふくは日当たりのいい籠の中で暖をとっています。
冬毛に生え変わってちょっと太って見えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

週末。

 先週後半は、みきさんちで茶話会したり、
Dsc07671 (↑みきさんちのチョコちゃん。
猫の虎太郎君やみきさんちで食べたハンバーガーmiki's sisさんが買ってきたケーキなど写真の撮りどころはいっぱいあったのに、とにかくしゃべりに夢中で撮った写真がこの一枚でした(笑)。)

 翌日はドイツ祭りでビール飲んだり、
Dsc07684 そして翌日二日酔いになったり、なかなか活動的な週末でした。
(ドイツ祭りは月末までやっているそうです。)

 

 今日は雨の日曜日です。
Dsc07699 今日は家に居て、水餃子を作っています。
Dsc07701




 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

とりとめのない話。

 いつもテレビは音量9~10で観ています。
映画のDVDを観る時はそれじゃ全然台詞が聞き取れないので、音量70で観ます。
こないだの映画は最高音量100でやっとでした・・。(特に浅野忠信の声が聞こえません。)
でも効果音や音楽になると物凄い音量で、いちいちビクビクしながら音量調整するのがストレスです・・。
 こんなのうちだけですかねー。

 

 ↓ちくわの磯辺揚げがヒットです。
Dsc05282 青海苔を鬼のように入れます。

 

 今日は玄関で転がっています。
Dsc01754 やっぱり猫はいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

甘美な罪悪感。

 友達のH子ちゃんが東京のお土産にエシレのケーキとバターを買ってきてくれました。
Dsc07665_2 見た目地味ですが、物凄---く濃厚です。甘くて。
“食べてしまった・・・”っていう罪悪感に苛まれる・・そんなケーキです。
森久美子がこのケーキにはまって、3kg太ったって話もうなづけます。
(因みにこの1カット、650円だそうです!)

↓バターはパンが美味しく焼けたときに御開帳しようと思います。
Dsc07667 (金額の話ばかりして嫌らしいですが、このバター50gで431円だそうです・・。)
 世界は広いです・・。なんか変な感想です(笑)。

 
 今晩のホークス、気にしてないつもりですが・・。
Dsc04157

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

カレーと映画。

 いい天気で行楽日和ですが、ふくと一緒に家ごもりな週末です。
Dsc07657_2

 
 借りてきたDVD観たり・・。
Dsc07658
南極料理人を観ました。
Main 極限でも、食の充実は心身の充実なのだなぁと思いました。
観ていて、おにぎりと豚汁が無性に食べたくなりました。

 

 私の昼ごはんは夕べの残り物のドライカレーです。
Dsc07660 夕べより美味しかったです。

・・・そんな休日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

秋のパン。

 栗あんを作りました。
Dsc07645 渋皮煮を作る過程で、イ゛ーってなってあんこになりました(笑)。

 その栗あんで栗あんぱんを作りました。
Dsc07648
 ついでにこないだのツナでツナマヨパンも作りました。
Dsc07650 今日の昼食べます。

 今日のふく。
Dsc07599 寒がっています・・・。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

常備菜で。

 9月14日に漬けたハラペーニョ、恐る恐る食べました。
Dsc07632 種を取って漬けたせいか、辛味も程よくて、ぱくぱく食べれます。
気持ち、顔が熱くなるくらいのちょうどいい辛さでビールが入る入る!!って感じです。

 夫が釣って来たカツオで作ったツナも重宝しています。
Dsc07628 この日は玉葱とマカロニとをマヨネーズとレモンで和えただけです。
ワイン、入る入る!!

 なんか、つまみみたいなものばかり食べています。

 今日の猫常識。
Dsc07643 わざとこんな事をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

禁断の手。

 “ポテチの手”を買ってみました。
Dsc07634 ここんとこ、晩御飯食べた後も飲みながらこんな事↑↓して面白がっていたら取り返しのつかないゾーンに突入していました。
Dsc07635 ポテチの手封印、そして今日からお湯ダイエット再びです。

 何食べても、なんとなく小腹が減っている気がする季節です。
Dsc03099
 

 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

連休の過ごし方。

 今更ですが、DVDで“蛇にピアス”を観ました。
どんよりした虚無感の不気味さと痛いシーンの連続は、もう一回観る気分にはなれませんが・・いい映画でした。
 最後の、夕べみた夢の話のくだりの意味がイマイチわからなかったので本を借りてきて読みました。
Dsc07626 意味が無いってとこが意味なのかなぁ・・と思いました。

 
 
 連休初日の夜は中洲に行きました。
まず、aperiという春吉のワイン角打ちで3杯飲みました。
料理も美味しくて価格も手ごろで、お店の人もとっても感じがよくて常連になりたいお店でした。

 2件目、迷わずBAR6さんへ。
Dsc07622 久しぶりだったので“今日は始発だな・・”と思っていたら、夫も合流したので終電でした(悲)。
njsさんちの新入りの猫の話もしたかったのに、残念でした。

 
 
 連休2日目は親父の誕生日だったので、カステラを焼きました。
Dsc07623 “福○屋のよりんまか!”と言って喜んでいました。
昔から褒めて育てるタイプです。

 

 連休最終日の今日は何も予定も約束も無いので、ふくとのんびり過ごします。
Dsc01997

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

大盛りオムライス。

 こんな大盛りチキンライスが上手く包めました。
Dsc07615 すごいパンパン具合に独りで笑ってしまいました。

 

 今日は雨の金曜日です。
Dsc07619

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

パンの理想形。

 角が丸くて白い理想形の食パンが初めて焼けました!
Dsc07469 感動的でした。蓋を開けた瞬間・・。
嬉しくて、ニヤニヤしながら縦横斜めからしばらく眺めていました・・。変な光景です(笑)。
 こんな思いをしながら作る食パンと、スーパーに行けば100円そこらで売っている食パン・・複雑な気分です。
その上、売ってるパンの方がふわふわして美味しかったりするとこがまた・・・。
 ともあれ、夢の形に焼けて達成感でした!!

 

 こんなことをしてふくと遊ぶので、
Dsc07611 おかげで私の部屋着はこんなです↓。
Dsc07604 先シーズン、もう捨てようと言いながら今年も着ています。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

緊急告知。

 子猫の里親になってくださる方を探しています。
85950a1520f1311f21ccb2299737cf7b_2 F64e0e5299a1660acaba33c896286ba5 生後2週間のかわいい子猫です。
写真を見るだけで、顔がほぇーってなりますね。
 miki's sisさんの猫飼いのお友達が保護しておられます。
猫が好きで、真剣に猫暮らしを考えている方是非ご一報ください。
どうかよろしくお願いします。
 猫との暮らしはいいものです。
子猫を幸せにしてくださる方、よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

蜂と栗。

 今朝は朝から雨が降っています。
今日は昼からH子ちゃんが来るので、お茶してだべる休日です。

 金曜日のスズメバチ騒動は疲れました。
ふくと玄関に避難する事2時間・・。
警察に相談したり、近所のご主人に来てもらおうとしたりしましたが、9時前には夫が帰ってきたのでそれから捜索、駆除です。
30分くらいかかって、最後は掃除機で吸い込みました・・・。
 掃除機パックを交換して、蜂の死亡を確認しました・・・。
巨大でした・・・。
 疲れと安堵でその日は深酒してしまいました。

 栗を買ってきました。
Dsc07557 ↓甘栗むいちゃいました風な渋皮煮にしました。
Dsc07578

 去年の渋皮煮は冷凍していたので、バターケーキに入れてみました。
Dsc07555 中と外からブランデーが60cc入っていて夜のお菓子って感じです。
Dsc07556

 今日のふく。
Dsc07067 よく寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

避難中。

 レディースデイ1000円の水曜日、映画を観に行ってきました。 
この行きがけに通った某国領事館の前がすごい事になっていてびっくりしました・・。
  
 おにいちゃんのハナビという映画を見ました。
224_100_4 気持ちが温かくなるいい映画でした。
何か、出た涙が透明な気がしました。
 ダメ男な引きこもりのお兄ちゃん役の高良健吾が、いかにも居そうな感じでよかったです。
その上美形で、より感情移入出来て泣けました(笑)!

 この記事、玄関から更新中です。
P2010_1001_191200_2 洗濯物に紛れて部屋の中に巨大スズメバチが入って来てしまったので、夫が帰って来るまで玄関にふくと避難しています・・。

 

 

 



 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »