« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

干し日和。

 外は寒いですが、今日も陽だまりでふくが甲羅干しです。
Dsc07896 ・・・。

 小鰺が25尾入って98円でした。
Dsc07901 8尾をアジフライにしました。あとはみりん漬けにして、今干しています。
Dsc07906 今晩の肴です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

日曜日のおでん。

 冷える日曜日です。
不在者投票も昨日済ませたので、今日は一歩も出ずに家でおでんを煮て・・
Dsc07880 ふくと過ごそう・・
と思っていましたが、おでんのタコを買い忘れていたので、出てきます。

 

 予定が無い休日もいいです。
Dsc07875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

学習しない・・。

 二度目です。
Dsc07862 同じ箇所を同じ物にぶつけてコレです↑。
子供だったら号泣していたと思います。

 出遅れてしまって青柚子の時期を逃してしまったので、
Dsc07777 今年は赤い柚子胡椒を作りました。
Dsc07868
使わない実、去年はポン酢にしましたが今イチだったので今年は柚子酒にしてみました。
Dsc07789 2ヶ月後が楽しみです。

 今日のふく。
Dsc07860 外は寒いですが、ひだまりは暖かいです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

昨日あった事。

 ふくの視線が釘付けの先・・
Dsc07839網戸にスズメバチです!
Dsc07854_2体長6cmはあろうかという大物です。
網戸越しなのでまじまじと観察できましたが、悪そうな顔をしています。
一晩そのまま放置しましたが、朝になってもまだ居たので夫が消毒用アルコールの原液を噴霧して・・瞬殺でした。
 ここの管理人さんに後で見せようと思って、小さいビニール袋に入れてベランダの隅っこに置いていたのが数時間後なくなっていました・・。
風で飛んでいったのか?だったらいいですが、中で蘇生して暴れてビニールごとどっかに彷徨っている・・。だとしたらホラーです。

 なんかゆるキャラなパンを買いました。
Dsc07847 旭山動物園のトラパンだそうです。見た目も雑ですが中身のクリームが1/4部分に偏っているという、作りも雑でした。アハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

暴れ喰い。

 昨日、物凄い胃もたれで目が覚めました・・。
↓夜中2時半に食べた塩焼きそば
Dsc07829 と瓶ビールのせいです(恐)。

 この日は、oggiさんの釣果でお祝いするKANさんの誕生日会でした。
Dsc07826 ↑鯛の昆布〆に始まってさつま揚げ、あら炊き、アコウと鯛の魚ちり、そしてあら炊きの汁かけご飯まで・・新鮮な魚を腹いっぱい堪能しました!
 その後BAR6さんでも、機械仕掛けのようにポテトチップとかっぱえびせんを食べまくった気がします。
 そして、とどめの塩焼きそば・・。
胃ももたれる筈です。

 岩合さんの写真展、もう一回見に行ってきました。
Dsc07834

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

自慢話。

 寒くなり、猫がより可愛く見えてくる季節です。
ふくの毛並みが私の自慢です。
Dsc07804 掃除ついでにふくを見に来てくれる管理人さんや近所の人から、いつも毛並みを褒められるふくです。
お風呂には入れませんが、とにかく素手でマッサージです。
Dsc07821 ↑毛が抜け舞うのもお構いなしに、ひたすら全身の地肌をくまなくマッサージです。
良くなった血行が、毛にも出るんでしょうかねー。
 
 ↓男前度が上がりっぱなしのふくです(笑)。
Dsc06563

 

 そう言えば、こないだの釣果を書いてなかったです。
ヒラゴ1本とアラカブ2匹、あっという間に食べてしまいました。
ヒラゴを軽く塩で〆る刺身の食べ方が◎な事を初めて知りました。
皮付き、さくの状態に軽く塩を振ってキッチンペーパー、ラップで包んで一晩置きます。
水分が少し出たせいか、味が濃くなった気がします。
少し締まった身の食感も良くて、この方法はアリです!
Dsc07813

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

猫の写真展。

 milkteaさんのお誘いで、岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました。
Dsc07820 猫の写真ばかり250点の写真展です!
猫好き人口も多いもので、平日にもかかわらず大盛況でした!!
写真を見ている人達の顔はみんな微笑みで、猫に癒されてそうでした。

 岩合さんの愛猫だった海ちゃんとのお別れのエッセイは、胸が熱くなりました。
愛した猫の最期の喪失感と後悔と自問・・。
みんな思うところは一緒なんだなと思って切なかったです。
・・・家に帰って、ふくを抱きしめました。

 ↓岩合さんの、猫を撮るヒント本を買ってきました。
Dsc07819 ふくを岩合さん的に撮ってみたいです。
明日、面接を受けるバイトが採用になったら、デジタル一眼レフを・・・と獲らぬ狸の皮算用です。

 猫っていいです。
Dsc07806 本当に。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

お金の話とおでん。

 らくだ先生のとこで、目からウロコなトクする話を聞いてきました。
このご時世、知らなきゃソンばなしが山ほどありそうです・・。
Dsc07379 めんどくさがらずに何でも調べる事が大事だと痛感しました。

 

 寒いので、おでんがいいです。
Dsc07760 紙パックの安いお酒を燗つけるのが好きですが、これは常温で飲みました。
おでんってやっぱり日本酒です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

麺の理由。

 寒そうな空です。
Dsc07795_2 こんな寒空に明日、夫は船に乗って釣りです。
なので今晩はうどんです↓。
Dsc07797 前回の釣行で、釣果の代わりに買って帰ってきた五島うどん(笑)を鶏だしで食べました。
明日は船なので、何かしら魚を持って帰って来てくれると思っています・・。

 

 夕飯が麺だとこの時間になってお腹空きます・・。
Dsc07699 11時半です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

冬の生活。

 こたつを出しましたが、ふくが入りません。
Dsc07772 こたつの下に敷いていたホットカーペットをやめて、純粋なこたつにしたら気にくわなかったようで。

 ホットカーペットを出したとたんコレです↓。
Dsc07787 喜んでいます・・。

 
 6月に漬けた梅酒、解禁です。
Dsc07764 手前味噌ですが、超上出来です!
手前の淡い色の方は麦焼酎に漬けた梅酒で、特に美味しく出来ました。
度数25度を忘れてカンカン飲んでしまいます(怖)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ふくの日。

 今日、11月11日はふくがうちに来た記念日です。
Dsc00709_640 ↑来たばかりのふく。こんなに小さかったふくが・・

4年でこんなに大きくなりました・・・。
Dsc07720 うちに来た時は600gだったふくは今のふくのモモ1本分くらいでしょう(笑)。
体は5kgですが、心は永遠に子猫なふくです。

 
 ふくは丸無視ですがおはぎを作りました。
Dsc07783 お祝いですから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

激短アルバイト。

 バイトが終わったー!!
あ゛ぁ゛ーーー!!
Dsc07742 って開放感です!!

 今回のバイトは某イベントでの料理ショーの裏方という初めての仕事だったので、慣れない雰囲気と緊張感でずっと家に帰りたかったです(笑)。
でもなかなか出来ない体験で、とても勉強になりました!
それにお給料をもらえる上、材料も持って帰り放題というオイシイ特典もあり
(誰も持って帰らなければ、すべて廃棄だそうなのです。)でした。

 当分、買い物に行かなくて済みそうなほど・・。
Dsc07737 Dsc07749
Dsc07750 Dsc07753 助かっています(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

四十路坂を・・。

 刷毛で掃いたような雲。
Dsc07730 秋の空です。

 いい季節です・・。
Dsc07722

 

 ・・今度は一気に四十肩臭い症状です。
Dsc07733 四十路目前で・・・。
この痛みって不思議と暇だと痛むので、明日からの短期アルバイト中は忘れられたらいいなぁと思っています。
 明日は早いのでもう寝ます。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

悲しい体。

 ちょっと前から怪しかったのですが・・・
上等の牛肉、それも焼肉に拒否反応が出るという、悲しい体質に変化してしまったようです。
夢のようなバーベキューから一転、地獄の夜を過ごしました。
↓ひたすらこんな感じで(笑)・・。
Dsc06388
2日寝ていましたが、今日から通常生活です!

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »