« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

月末。

また冬に逆戻りな寒さです。


週末は法事があったり何やかんやで、久しぶりの更新になってしまいました。

先週は夫の誕生日でした。
夫希望のコロッケでささやかにお祝いです。

ケーキ・・。

なんか悲しい出来上がりになってしまいました。


今日で2月が終わります。
そう言えば、2月から導入した1杯100円制。
12700円貯まりました。
喜んで良いのか、微妙です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

猫の日。

 昨日は2月22日、にゃーにゃーにゃーで猫の日でした。
Dsc08242 今日に限った事ではないですが
Dsc08332 おんぶ三昧の猫の日です。
 この頃はこたつに座っている私の背中に、つま先立っておんぶ状にそっと寄り添ったりします。
“なんしよーと?”って言ってそうです(笑)。

 ↓今週は猫のイベントもやっているそうです。
Dsc08342

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

一寒六温。

 今日も肌寒い一日です。
Dsc08324 小春日和と見せかけて、表に出るとブルッと来る冷たさです。
配達に来た佐川急便のドライバーさんも、まだジャンパーを着ています。

 私達はありがたい地域に住んでいます・・。
今回もたくさんの海の恩恵にあずかりました。
それも、今回は3枚おろしの姿で(嬉)!!
解体された状態を前に、創作意欲が湧きます。
あら炊き、塩焼き、竜田揚げの定番に、
Dsc08313 Dsc08318刺身はカワハギの肝醤油が激美味でした!!
Dsc08309 Dsc08315肝脂肪気味のカワハギだったのか(笑)、でっぷりした肝が超濃厚です。

 迷わずこの日は日本酒にしました。
熱めにつけた燗酒が沁みました・・・。
Dsc08320

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

釣行前夜。

夫の船釣りの前の晩は、麺を食べる事になっています。

夕べは肉うどんでした。
こんな寒い季節に釣り、それも船に・・考えただけで鳥肌です。
そうは言いながら明日からの冬の魚三昧に期待です!ブリか、鯛か。

今日は小春日和ふうに見えて、結構冷えました。
ふくに新しいブラシを買って来ました。

このシリコン製、毛が良く取れるとは聞いていましたが想像以上でびっくりしました。
ふくがもう1匹出来そうなくらい、気持ち良く抜けます。

↑もっとやって欲しげな顔です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

焼酎チョコ。

ふくの美味しい顔です。

何とかipadからでも写真を添付を出来るようになりました!
まだ探り探りですが・・・。

バレンタインデーは、

元老院を入れて生チョコを作りました。
30cc・・・結構いれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

テスト③。

猫の日常

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会の夜。

 土曜日、終電で居眠りしていたら自分が降りる駅で目が覚めました。
慌てて飛び降りたのでせっかく夫がHICOさん、KANさんからいただいたチョコレートを忘れてしまいました。
ダメもとで翌日、終点の駅に電話して問い合わせました。
・・・ありましたー↓!!
Dsc08273 ↓こんな可愛い猫チョコレート。
Dsc08281あきらめなくてよかったです。

 その土曜日、HICOさんのお誕生日会でした。
njsさんのお友達がやっている、今泉のアラカルトというイタリアン屋さんです。
とっても落ち着く雰囲気に、めちゃくちゃ美味しい料理・・。
Dsc08253 Dsc08255
 ワインと。
Dsc08256
 ↓ソースが絶品で。
Dsc08257 Dsc08258 具を食べ終わってもガーリックトーストでお皿を拭くように、最後の一滴まで味わい尽くしました。
果てしなくガーリックトーストばかり注文する私達に、嫌な顔ひとつなくお店の人もいい人でした。

間違いなく、また行きます!
Dsc08261 Dsc08265

 帰るとこの顔。
Dsc08022 ごめんねーと言ってしまいます。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

テスト②。

画像を添付してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

テスト。

雪が横なぐりに降っています。

ipadから更新してみます。
ひとつ、ショックな事が発覚しました。
ipadからは画像添付が出来ないという・・・。
んー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波に豚足。

 すんなり春が来る・・はずもなく、寒の戻りです。
明日は暴風雪警報が出ています。
飲み会の予定なのに・・・。

これ何でしょう。
Dsc08238 餃子のようで・・
豚足です。
 お肉の木本商店で買ってきた茹で豚足を家で更に3~4時間煮ました。
トロトロになったところを、フライパンで重石をして焼きます。
表面はカリカリ、中はもちもちで・・感動の肴です!!
是非お試しください。

 ipadと格闘中です。
必死すぎる私と、ipadの間に割って入るふくです↓。
Dsc08234 しばらくかかりそうです。
使いこなせるまで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

休日の過ごし方。

 ipad買ってしまいました。
Dsc08223 もうちょっと悩むつもりでしたが、お試しにアップルストアに行ってみたら即決でした。
Ⅱが出るという話もあるみたいですが、買いたい時が買い替え時と徳井も言ってたし決めました。
 
 早速、壁紙をふくにしました。
まだ設定くらいしかやっていませんが、“すごいー”を連呼です。

 昼ごはん、久しぶりにドライブインかかしに行きました。
Dsc08215 ↑やっぱり鶏鉄板定食を頼んでしまいました。
今回も安全パイです。

↓夫はチャレンジャーでした。
新メニュー、ホルモン味噌鉄板定食を発注しました。
Dsc08218 これも新定番になりそうです。
生卵が付いているということは、ごはん2膳は食べなければ!と言う意味でしょう(笑)。
 
恒例の食べすぎ警報でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ふくという名前。

 今日は2月9日。
ふくの日です。
Dsc07657 2月9日にちなんで付けた名前ではないですが。

 ふくという名前を付けたのには、特に理由はないです。

 “もらう猫が女の子ならハナがいいなぁ”と考えていました。
そして、来たのが男の子猫だったので“男にハナちゃんはなぁ・・”
10 (↑来たての頃のふく)
“ふくっぽいか”・・って雰囲気でふくになりました。
 ・・・ふくの名前の由来です。

 こないだ箱崎をうろうろしていて、人だかりが出来ているお店があったのでのぞいてみるとパンストックというパン屋さんでした。
食パン↓とじゃがいもパン、激美味でした!!
Dsc08192 ありえないモチモチ感が絶品でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

新制度導入。

 いよいよ怪しくなってきた私のパソコンです・・。
遅いだけでなく、暴走の症状まで出始めました。
Dsc08209 パソコンじゃなくて、ipadはどうなのかなど・・考え中です。

 
家飲みに新制度導入です。
Dsc08205 2杯目からは、1杯100円です。

 スルメイカが旬なので、肝煮にしました。
Dsc08180 胴体の中に肝と下足を入れて生姜と炊きます。
・・・夕べはこれで、けっこう貯まりました(笑)。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

小さい春。

 ずいぶん暖かくなってきました。
Dsc08194 洗濯物を干す時、ベタンダのスリッパがヒヤっとしなかったところにちょっと春を感じました。
小さい春です。

 こないだのりんごです。
Dsc08185 春色に出来ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節を分ける。

 日差しが暖かだったので、今日のふくはこたつじゃなくて籠で寝ています。
Dsc08176 きょうは立春です。

 バレンタインのチョコレート化してきた節分の巻き寿司。
Dsc08183 具がきれいに真ん中なるように巻くのって技術です・・。
なかなか上手く巻けませんでした。
本当は丸かぶりだそうですが、私は噛み合わせが悪くて海苔も干瓢も噛み切れなかったので、普通に切って食べました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

2月。

 今日から2月です。
天気予報では1月が終わると共に寒さもひと段落らしいですが、今日も変わらず寒い気がします。
Dsc08154_2 

 煮たりんごを干してドライりんごにしたら何か美味しそうなので、紅玉を買って来て作ろうと思っています。
Dsc08170

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »