« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

日常。

豚こまを買って来て、よく見たらさいとうゆうきおすすめでした。(??)


さいとうゆうきって・・売り場の人ですかねー。
日ハムのゆうちゃんはいちいちオススメしてないと思うんですが。ハハハ。

今日のふく。

手が何か可愛かったです。


njs2005さんの呼びかけで始まった、東日本大地震の募金に賛同しています。

いつも気持ちの中にあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

危機管理のこころ。

かすかにどこかでピーピー音がするので、出どころを探っていくと

焼き芋から出ていました。

今日は澄みきった青空が気持ち良い日曜日です。

朝から防災訓練に行ってきました。
指導に来ていた消防士の方は、おとつい24日まで被災地の宮城県で救助活動して来られたそうで、実際に行った人の話は重かったです。
“防災の危機管理は、人のつながりを大事にする事”・・本当にそうだなぁと思いました。

ストーブで焼いていた焼き芋は、焼き芋タルトにしました。

ここんとこ、お菓子づいています。


njs2005さんの呼びかけで始まった東日本大地震の募金に賛同しています。

人の思いがひとつになってゆく瞬間を初めて体感した気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

冬の悪あがき。

灯油ポンプの単一電池が切れてしまいました。
こっちでも今は、どこへ行っても売り切れなのです。
買い置きもなくて。
しばらくガマンしていましたが・・
手動を買って来ました。

相当ぶりで、止め方がわからなくなっていて慌てました。
楽に楽に流れて・・ダメですね。

またちょっと寒くなりました。
桜の開花宣言・・うそみたいです。

去年の暑さもしつこかったですが、寒さもかなりです。


njs2005さんの呼びかけで始めた、東日本大地震の募金に賛同しています。

いつも、思い続けるのが大切だと思います・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

備えを再点検。

私達の住むところも、大きな地震がありました。
6年前の今日でした。
喉元すぎて、熱さを忘れていた避難袋を出してきてみました。
賞味期限が2007年の羊羹が出てきてびっくりしました。

私達はどうにかしますが、ふくの備えだけはちゃんとしておきたいです。

玄関に常備です。

こういうサイトを見つけました。
被災した場合の、動物の一時預かりを相談できる所だそうです・・・。

東日本大地震・・決して他人事ではないです。

njsさんの呼びかけで、義援金を募っています。
どうぞご協力をよろしくお願いします。

人の温もりを感じています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

元気を出す。

テレビで流れる被災地の様子、原発の経過・・。
胸が痛くて見て居られません。
家で味噌汁を飲んだりストーブに灯油を入れたりする、普通の日常を送ることに罪悪感を覚えます・・。
一方で、被害に遭わなかった私達が元気じゃなくてどうする!と自分を鼓舞したりします。

元気に節電したり、元気に募金を集めたり・・普通を取り戻さなくてはと思ったりしています。


njs2005さんの呼びかけで、被災地への義援金を募っています。
どうぞご協力をよろしくお願いします!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

何かちからに・・・。

今、何を書いても言葉が軽い気がして嫌になります。

njs2005さんの呼びかけで、協力して義援金を募っています。
どうぞご協力をよろしくお願いします。

一人はちいさいですが、みんなが手を繋ぎあって、大きい輪が出来るといいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

私に出来る事・・・。

想像を絶する映像に目を疑います・・。
金曜日に東北、関東地方を襲った地震。
何でこんなにもひどい試練をあたえるのか、神様なんて居ないのか。
そして何も出来ない非力な自分。
・・・涙が出ます。
被災された方々に、今以上の悲しみが起きませんように・・・。
心から祈っています。


人ひとりの力は小さいですが・・今自分にも出来る事を考えます。
njs2005さんがこの様な支援をされています。
私も賛同します。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

冷凍庫一掃。

もらって、去年末から冷凍庫に入れっぱなしだったカニをクリームコロッケにしました。

これでもか!と入ったカニの量が幸せです・・。


50個入りを買ってしまって、冷凍庫の場所を占領していたたこ焼きをフライにしてみました。

!!!アリです!
ソースをつけるとたこ焼きで、タルタルソースをかけるとクリームコロッケ的です。

・・めんどくさい工程でクリームコロッケ作らなくても、これでいいかもです。


ふくが最近気に入っている場所です↓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ワインのアテに。

また寒い日が続いています。

今日もこたつと一体化するふくです。


牡蠣のオイル漬けです。

作ってから冷蔵庫で1ヶ月、食べ頃になりました。

冷やした白ワインを飲みました。
やっとこないだの二日酔いから抜け出せました・・。

箱買いしてしまった椎茸をベランダで3日干して、干し椎茸にしました。
その途中、半日目のセミドライ状態の椎茸、

ニンニクと唐辛子で炒めただけで美味しかったです。

ワインが入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

レトロな見た目。

こんなおじいちゃん顔を作ったりして

こたつでふくと遊びます(笑)。
こんなことされてもグルグル言って喜んでいるふくです。


昔っぽい、懐かしい見た目のクッキーを作ってみたくなりました。

あんまり見なくなった、朱色のチェリーが郷愁を誘います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

竜宮城から帰還。

楽しさの代償が大です・・・。
昨日は一日中、二日酔いで死んでいました。

土曜日は久し振りの女豹会で会長のHICOさんと、会員のKANさんと、女豹見習の私で韓国料理を食べに行きました。
博多駅前の釜山亭です。
キムギョプサルという豚三枚肉の焼肉を食べながら、

飲むマッコリ。

盛り上がらないハズがありません。

お店のイケメン店員さんが、最後の焼き飯をハート型に作ってくれたり(笑)。

そんなこんなで、食べ飲み喋り通しの3時間でした。

その後、竜宮城と言われているBAR6さんへ・・。
楽しい時間は早いものです。
小一時間経ったかなと思ったら、3時間経っていました。

当分、静かに生活します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

昼寝日和。

今日は良い天気でした。

ひなたぼっこが気持ちよさそうです↑。

どっかに出かけたくなる天気でした。
博多駅がきれいになって、阪急デパートも開店したそうです。
行ってみたいですが、テレビで凄い人出を見るだけで腹一杯って感じです・・・。
しばらくして落ち着いた頃行ってみようかなぁと思います。

堅粕の石蔵酒造の酒蔵開きが始まりました。
それにも行きたかったですが、ふくの昼寝を見ていたら何かズルズルして行きそびれました。

酒蔵開きはあさってまでだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

素直な気持ちで。

 結婚して15年経ちました。
記念に夜景の見えるようなお店で外食でもしたいですが、外は寒いしここんとこ何かと物入りなので・・
うちでふくを見ながら、おでんと

チョコケーキで、日頃の労をねぎらいました。


 メインおでんだけというのもナンなので、寿司屋で松前寿司を買って来ました。

 
 今年もささやかに家飲みと思いきや、夫からのド・サプライズが↓!

どういう風の吹きまわしか、何かの懺悔か・・的ないつもの懐疑な見方はやめてありがとうと言いました。

 嬉しかったのでふくにもつけて写真を撮りたかったですが、嫌がります。

無茶していて、私の足がつったとこです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »