« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

喰わず嫌い。

ずいぶん秋らしくなってきました。

秋は好きです。


夕べは、HICOさんとライダース会会長とプロレスを観に行ってきました。
私はプロレス好きですが王道が好きなので、昨日の九州プロレスはあまり期待していませんでした・・。実は・・。
それが、行ってみると良い意味で全く期待を裏切られました!

『劇団・九州プロレス』といった雰囲気です。
初っ切り相撲風有り、アクロバチック風有り、ガチプロレス有り、

とっても楽しめました!
お客さん層も老若男女で、いろんな世代を超えて笑いながら楽しめます。
次回も行くつもりです。

ライダースの会長が秀吉選手とお友達なので、一緒に撮ってもらいました。

週末にある町内の運動会に、このTシャツを着て行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

秋の気配。

台風が大暴れしながら、日本を縦断しています。

一気に秋の風情です。

私の住んでいるところは大丈夫でしたが、大きな被害が出たところもあるようです。
自然の力の前に、人間は非力です・・・。


青唐辛子が出ていたので、

刻んで塩漬けにしました。

青柚子が出たら混ぜて、柚子胡椒にしようと思います。

この唐辛子の種を取る作業には、辛味対策の為のゴム手袋とゴーグルと大量のティッシュ(鼻をかむ)が必須です。
今年はいい事を考えました!
作業中、至近距離から顔に向けて扇風機をかけると空気中に漂う辛味成分が吹き飛ぶので目も鼻水も大丈夫でした。
それから、種を取るのにこの↓カニの身ほじくりを使うと、

顔や頭が掻きたくなった時にいちいちゴム手袋をはずさなくても、このスプーン状の逆のギザギザのほうを使って掻けるので楽でした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

恐い光景。

今年もこの季節がやって来てしまいました。
どこか近くに住んで居るのか・・・スズメバチです(恐)。
毎朝8時半になると偵察にやって来ます。

この日は、2匹来て喧嘩していると思いきや

・・・交尾だったようです(恐)。

ふくと二人、なすすべなくじっと見守るしかできませんでした。


終わると、猫がやるみたいに顔を洗ってどっかに飛んで行きました(恐)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

先週あったこと。

何やかんやで、1週間ぶりの更新になってしまいました。

残暑が厳しい一週間でした。



夫の釣果の続きです。
釣って来たネリゴは竜田揚げにしました。

脂のノリが微妙だったので、揚げてみて正解でした!
これには焼酎です!

アカハタはアクアパッツァにしました。

魚の頭から、あさりから、海老ミソから・・これでもか!ってくらいの旨味です。

レシピ、忘備録です↓。
〈材料(4人分くらい)〉
白身魚・あさり250g・にんにく1片・オリーブオイル・アンチョビ2枚(みじん切り)・黒オリーブ8個・プチトマト6個・ケイパー大さじ1・白ワイン150ml・水150ml・塩・胡椒・パセリ

〈作り方〉
①オリーブオイルと叩き潰したにんにくを火にかけ香り出し。
②魚を入れ両面香ばしく焼く。
(海老を入れる時はこの時入れて、焼き色がついたところで取り出しておく)
③あさり・アンチョビ・黒オリーブ・プチトマト・ケイパーを加え炒める。
④白ワイン・水を加え強火でアルコールが飛んで、あさりが開くまで強火で煮る。
⑤塩・胡椒で調味。

残った煮汁にスパゲティを入れて〆です↓!

作る時は、ワインを2、3本冷やしておいてください(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

秋の美味。

朝晩はめっきり秋になりました。

もうひと残暑あるらしいですが、それでも30℃くらいらしいので耐えれます。

夫が釣りに行きました。
釣果には不本意だったようです。
『大きいカツオが3回掛かったんやけど・・・』と“タラレバ”話もお土産です(笑)。
貰ったカツオの半身は、刺身と

たたきに。
優しさの味がしました。

ねっとりした赤身が激美味です!
刺身のツマに大根の千切りはありますが、鬼おろしもアリです!

今晩は、赤ハタをアクアパッツァにしようと思っています。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ふくとパンの週末。

おもちゃを隠したら、ふくがこんな顔して私をガン見します。

ふくとの遊びはエンドレスでめんどくさいので、おもちゃがどっか行ったていにして強制終了です。
で、上のふてり顔です。

久しぶりにパンを焼きました。

今回もやっぱりエッジが効いています・・↓。

朝食にジャムパンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

どうでもいい話。

荒井由美の“晩夏”がラジオから流れてきて、何となくしんみりした気分になりました。
最近、ラジオでは夏の終わりの歌がよくかかりますが、実際はそれには程遠い暑さです。

でも、もう暑さはイイです。
この台風で、秋がくればいいです。

髪を30cm切っても、ほとんど誰にも気づいてもらえません(笑)。
母も、日々会うバイトの店長・・。
まぁ、毎日飲むヤクルトのフタの色が変わっても気付きませんからね。
それと一緒ですかねー。
昔、夫が伸ばしていたヒゲを剃っても気づかなかった私・・・。
一緒ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »