« 恐い光景。 | トップページ | 喰わず嫌い。 »

2011年9月22日 (木)

秋の気配。

台風が大暴れしながら、日本を縦断しています。

一気に秋の風情です。

私の住んでいるところは大丈夫でしたが、大きな被害が出たところもあるようです。
自然の力の前に、人間は非力です・・・。


青唐辛子が出ていたので、

刻んで塩漬けにしました。

青柚子が出たら混ぜて、柚子胡椒にしようと思います。

この唐辛子の種を取る作業には、辛味対策の為のゴム手袋とゴーグルと大量のティッシュ(鼻をかむ)が必須です。
今年はいい事を考えました!
作業中、至近距離から顔に向けて扇風機をかけると空気中に漂う辛味成分が吹き飛ぶので目も鼻水も大丈夫でした。
それから、種を取るのにこの↓カニの身ほじくりを使うと、

顔や頭が掻きたくなった時にいちいちゴム手袋をはずさなくても、このスプーン状の逆のギザギザのほうを使って掻けるので楽でした。



|

« 恐い光景。 | トップページ | 喰わず嫌い。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あはははははは、と久しぶりにパソコンみながら笑っちゃいました。
カニの身ほじくりスプーンの新しい使い方を発見しましたね(笑)

投稿: ヨシノ | 2011年9月22日 (木) 18時42分

>ヨシノさん、こんにちは。
大発見ですよー!
あとはゴム手袋をはずさずに鼻をかむ、やり方が無いか・・模索中です。

投稿: okoto | 2011年9月28日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/41896006

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配。:

« 恐い光景。 | トップページ | 喰わず嫌い。 »