« 秋の美味。 | トップページ | 恐い光景。 »

2011年9月18日 (日)

先週あったこと。

何やかんやで、1週間ぶりの更新になってしまいました。

残暑が厳しい一週間でした。



夫の釣果の続きです。
釣って来たネリゴは竜田揚げにしました。

脂のノリが微妙だったので、揚げてみて正解でした!
これには焼酎です!

アカハタはアクアパッツァにしました。

魚の頭から、あさりから、海老ミソから・・これでもか!ってくらいの旨味です。

レシピ、忘備録です↓。
〈材料(4人分くらい)〉
白身魚・あさり250g・にんにく1片・オリーブオイル・アンチョビ2枚(みじん切り)・黒オリーブ8個・プチトマト6個・ケイパー大さじ1・白ワイン150ml・水150ml・塩・胡椒・パセリ

〈作り方〉
①オリーブオイルと叩き潰したにんにくを火にかけ香り出し。
②魚を入れ両面香ばしく焼く。
(海老を入れる時はこの時入れて、焼き色がついたところで取り出しておく)
③あさり・アンチョビ・黒オリーブ・プチトマト・ケイパーを加え炒める。
④白ワイン・水を加え強火でアルコールが飛んで、あさりが開くまで強火で煮る。
⑤塩・胡椒で調味。

残った煮汁にスパゲティを入れて〆です↓!

作る時は、ワインを2、3本冷やしておいてください(笑)!

|

« 秋の美味。 | トップページ | 恐い光景。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

作り方難!味わいたけりやゃ、行くしかないな…電車に揺られて一升瓶片手に… アカハタってオレンジの魚体にピンクのドット柄のあいつかな…?

投稿: njs2005 | 2011年9月20日 (火) 17時48分

>njs2005さん、こんばんは。
そいつです!ドット柄の可愛いこです。

ちょっとした小旅行気分で来てくださいー!
途中、
駅弁は食べないでくださいね。アハハ。

投稿: okoto | 2011年9月20日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/41797874

この記事へのトラックバック一覧です: 先週あったこと。:

« 秋の美味。 | トップページ | 恐い光景。 »