« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

面白いこと。

 風邪をひいてしまいました。
今朝からオカマ声です。

  春吉〜清川を歩いていて、駐車場でこんな看板を見つけました↓。
なんのことですかねー?
きっと犬向けなんだろうなぁということだけはわかります(笑)。

 

 ラジオでゆるキャラについて話していました。
大野城市のキャラクターは“大野ジョー”っていうらしいですよ(笑)。
Photo 一人でウケてしまいました(笑)!

きょうのふく。 11月末だというのに妙に暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

癒されどこ。

先週、バイト先のコーヒー屋に去年激短アルバイトでお世話になった会社の社長と社員のOさんが来ました。
『何で私がここで働いているのがわかったのか・・』と瞬時にいろんな事が頭を駆け巡りましたが、聞いてみると私が居るのを知ったから来た訳ではなくずっと前から飲みに来ていたそうです(笑)。

思いがけなく、お店に知っている人が来るって嬉しいものです。
店長は無口だし、常連の人は返しに困る話ばっかりする人だし、ここんとこ何となく疲れていたので社長達と話せて癒されました。



猫と暮らしてない人は、なにで癒されてるのかなぁーと思います(笑)。
よく考えたら、私は猫以外の方法を知らない気がします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

豚足ずき。

千代町にある木本商店は特異な部位が豊富で、とっても新鮮な肉屋さんです。
もつ鍋をする時は、木本商店の小腸を買って来ます。

昨日は、茹で豚足を3本買って来ました。(半割、1本105円です。)

葱とにんにくと一緒に、水からストーブにかけました。

骨ばなれが良くなるまで煮ます。

3、4時間掛けっぱなしです。

トロトロになった豚足から骨を取って、フライパンに入れます。

カリカリになるまで両面焼きます!

味付けは、ポン酢か塩です。
お酒の肴に最高ですよ。
焼酎がはいります!


茹で汁は、明日カレーに使おうとおもいます。

きょういい天気でした。
私は快晴の天気が嫌いですが、陽だまりのふくの昼寝を見るのは好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

食べたいうどん②。

美味しいうどんの大木戸さん に、小走りで12時前にカレーうどんを食べに行きました。
カレーうどんは数量限定なのです。

あれからカレーうどんの事ばっかり考えていたので、今日行けてすっきりしました。
そして今日は濃色の服を着て行ったので、思いっきりすすって食べて来ました。

やっぱり上手く説明出来ませんが、よくある片栗粉の餡かけ的なカレーではなくご飯にかけても美味しいだろうと思えるちゃんとしたカレーです!
白ご飯も頼んだら、食べ過ぎですかねー。
次回は、かまたまうどんを食べようと思います。

私は食べ物の中で一番好きな物がおはぎですが、その後は順不同で5位までにカレーうどんは入ります。

きょうのふく。
アマミノクロウサギを狙っています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

怖いお酒。

今日は寒かったです。

12月並みだったそうです。


友達のご主人がドイツ出張のお土産にとお酒を買って来てくれました。
↓アブサンです。

ゴッホが常飲して精神錯乱を引き起こしたお酒だそうです。
ラベルに爆弾のイラストが描いてありました(怖)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

いい天気。

何気に思い出したので、何年も会っていない高校の時の友達に誕生日おめでとうとメールしました。
返信の文面に、なんか笑ってしまいました↓。


ごぼうと椎茸をたくさん貰ったので、ごぼうはきんぴらにして冷凍しました。

椎茸は干しました。


天気が良かったので、よく乾きました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

食べたいうどんです。

気になっていたうどん屋の大木戸さんに行ってみました。
私の中で、今までうどんは『うどんでも食べようかな』的な妥協の食べ物だったのですが、
これからは、目指して食べに行くと思います!

私が野菜かき揚げうどんを頼んで、夫がごぼう天うどんを頼みました。
どうせなら、どっちかが肉うどんとかもっと違うのを頼めばよかったと後から思いました。

上手く説明出来ませんが、やっつけ仕事ではない本当に美味しいうどんです。

頼んだ後カレーうどんもあった事に気付いて、自分がカレーうどん好きだった事を思い出しました。
うわーっと思いましたが、その日は白いTシャツ(全日本プロレス)を着ていたのでやめときました。
でも、よくみるとそれ以前にカレーうどんは売り切れでした。
カレーうどんは数量限定です。

次回は濃色を着て、早めに行って、カレーうどんを食べようと思います。


こんなにふくが寒がるので↓、
昨日、ストーブを出しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

おめでとう。

ホークスが日本一になりました!
良かったですねー。
10時過ぎていましたが、ビールを飲みました。

昨日は根拠の無い100%の勝つ気で、試合を観ながら飲み過ぎました・・。
調子に乗っていました。

今日は紅茶を飲みながら、攻めの回だけ観ました(笑)。
勝ってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ヒラマサ生活②。

昨日、あれから雨は止まなかったですが、どしゃ降りの中キムチを買いに行きました。
そして、ヒラマサのぶつ切りと納豆と生玉子(黄身)とキムチを和えたものを作りました。
↓混ぜるだけです。

簡単でお酒にも、ご飯のおかずにもなりますよ。


今晩は、こないだスコップ団の飲み会で一緒に飲んだ中華・直家のなおや君から教えてもらった中華風ヅケをやってみようと思います。


多分、今日も一日中雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ヒラマサ生活。

冷たい雨が降る金曜日です。
横なぐりに降り始めました。


昨日から、夫が釣って来た魚を食べています。
おとつい、↑80cmで5kgのヒラマサを釣って帰って来ました。

夕べは、あら炊きしてカマを塩焼きにして

刺身と焦がしバターで

ワインを飲み過ぎましたー。


今朝はご飯を炊いて、づけ丼を食べました。
2杯目はお茶かけにしました(喜)。


今晩は刺身をキムチと納豆と生玉子に混ぜて食べたいなぁと思っていますが、キムチが冷蔵庫に無かったので雨が小降りになったら買いに出ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

模索中。

私の働いているコーヒー屋は、販売スペースはそのままに喫茶スペースのオーナーを募集しています。
先日、カフェ経営希望の青年が下見に来られました。

経営者が変わるという事は、私が仕事を失うという事を意味します・・。

青年からは今月中にどうするか返事をもらうことになっていて、始めるとすれば来春からだそうです。

店長とも、最近になってやっと心の交流が出来るようになってきたところだったので、もしそうなれば残念だなぁと思います。


その時は、来春からの自分の身の振り方を考えないとです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

効果大。

振り向いたら、こんな光景。
癒しです↓。

昨日、スーパーで物凄く嫌なおばさんを見ました。
レジで精算して合計金額が出てから、ATMにお金を下ろしに行くおばさんです。
相当並んだのに、そのレジは私の前でクローズしたので隣にまた並び直さなくてはならなくなりました。
呆れました・・。

でも、この程度のイラっと感はふくの癒しで紛れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

頑張った。

13日は我らが中野敬太選手の試合の日でした。

BAR6さんのマスターに、聞くのも何やし・・、マスター二日酔いに決まっているし”などと考えて、結果が知りたかったですが、知る術が無くヤキモキしていました。

翌日、njsさんとマスターから連絡網(笑)でドローだった事を聞きました。
私はボクシングをよく知りませんので、ドローと聞いても負けてないんやから良かったと思ってしまいました。

帰ったら、中野選手からコメントを貰っていて中野選手の律義さに感激しました!
そして、これを機にボクシングをもっと観てみようと思います。

↓マスターから来た写メです。
真ん中がイケメンボクサー・中野選手です。

(右のマータン命のアミーゴさんのブログ、とってもおもしろいので是非見てみてください。)


きょうのふくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

職人の仕事。

日曜日はお酒がそんなに残ってなくてよかったです。

この日は午後から、申し込んでいたお寿司職人体験教室にいって来ました。
新天町の音羽寿司の職人さんに学びます。

何でも、道を極めた人はカッコいいなと思いました↑。

よく見る、お寿司を握る職人っぽい動作はポーズなのだそうです(驚)!
握り寿司は右手でご飯を丸めるところが重要で、ネタと合わせた後の握りはお客さんを楽しませるパフォーマンスなのだそうです(驚)。
お寿司の職人さんはカウンターに立つようになったら『役者になれ!』と教えられるそうです。
美味しそうに魅せる、そして喜ばせるのも仕事のうちだといっておられました。

とっても納得して楽しい講習会でした。
自分が家で寿司を美味しく握ろうというより、寿司はやっぱりプロの所で味わおう!思いました(笑)。

自分で作ったお寿司です↓。
習って言われる通りに作ったつもりですが、何となく出来上がりが平面的です。
深いですね。


きょうのふくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

安眠系。

夕べは、みんなのサロン(笑)BAR6さんに行きました。
1次会、KANさんの誕生日祝いでアラカルトで気分良く飲んでいたので↓
BAR6さんに行ってからは死体置き場(ソファ)で爆睡してしまっていたようです(笑)!
↓こんな感じ。


BAR6さんにはいろんな活用法があって、助かります(歌声系、安眠系、語らい系)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

課題。

サボり癖がついていたブログです。

まずは1週間は続けてみようーと自分に宿題を課してみました!


最近はいろいろと徳を積んで、ポイントを貯めてきたので今晩の飲み会は朝まで飲むと思います(喜)!
でも明日、早朝から不燃物回収があったりその後握り寿司教室に行ったりするので、二日酔いは厳禁です。

とりあえず今からバイトにいってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

愛ある毎日。

私はふくを、まいにち思いっきり甘やかしています。

↑おんぶに
↓だっこ(笑)。


今日11月11日は、ポッキーの日だったりきりたんぽの日だったりするそうですが、私的にはふくがうちに来た記念日なのです。

↓来た翌朝のふくです(580g)。

捨てられるというより、殺す気で捨てられていた過去がある・・
そんなふくには、うちに来た以上1mmほども嫌な事は味あわせたくない!と思っています。

とことん甘やかす事にしています(5200g)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今日の事。

バイト先の冷蔵庫のマーマレードにカビが生えていたので、店長に
『店長、マーマレードにカビ男が生えてます。』と言ったら、
店長が『カビ男くんですかー。』と言いました。
店長は取っつきにくい人ですが、やっとちょっと心を開いてくれるようになりました。

働き始めて半年経ちました。

今日と明日は雨です。

この雨でやっと本当に秋になりそうです。
今から、灯油を買いに行くか悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

デコっ腹。

 1年ぶりにあう幼なじみ達と、時間無制限の食べ放題に行きました・・・。
Photo Photo_2 Photo_3  もう入らんのなんのかんの言いながら、7時から11時過ぎまで食べていました・・。
アルコールは無しですが。

 お相撲さんは、胃のところがおでこと同じ硬さになるまでちゃんこを食べると聞いた事がありますが、まさにそれでした。
二日酔いって辛いですが、今朝はそれに勝る二日喰いです。

 親の入院、四十肩、原因不明の腰痛、婚活・・。アラフォーの1年はそれぞれ濃いです。

 

 その中のHちゃんがお土産をくれました↓(嬉)!
Photo_4
やさぐれた表情がふくっぽい、黒猫です(笑)↓!
Photo_5

 

 

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

きれいな色。

昨日のアルバイトは、チラシ撒きでした。
暑くもなく、寒くもなく・・抜けるような青空・・。

400枚程渡されて、終わり次第直帰して良いと言われましたが400枚なんてちょろかったです。
ドライブして日給もらったって感じで、悪かったです。

道の駅でハバネロを買ってしまいました。

酢漬けと油漬けにしようかなぁとは思っていますが、怖くてまだ手付かずです。
ネットで見てみたら、ハバネロとは味も作業も青唐辛子の比じゃないと書いてありました。
“干している”ていで(別に干す工程はないのですが)時間稼ぎです。
意を決して、金曜日に作業しようと思っています。


きょうのふく。

考えたら、可愛いねと一日40回くらいは言っていると思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

天国に届けたい。

今日の昼カップの担々麺を食べようかなと思いましたが、やめました。
最近、自分でも目に余る不摂生が続いているので、

カップ麺はやめときました。


スコップ団が3月10日に花火大会を企画されるそうです!

3月11日、震災と津波によって無念にも突然命を落とした方たちに届ける弔い花火大会・・・。
同じ時、心ならずも愛する人を失ってしまった方々の心にも・・・。

私は、Tシャツを買っただけの口だけスコッパーですが・・是非応援したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

気の緩み。

昨日はバイトでした。
イベントでコーヒーを淹れに行きました。

美味しかったよのひと言が嬉しかったです。

夕方、ドえらい失敗していたことがわかり物凄く凹みました。
家に帰って涙が出てしまいました。

さっき店に行って、店長に謝りました。
失敗が失敗なだけに、辞めさせられるかもと覚悟して行きましたが店長は私を責めませんでした。
社長にも、謝罪の電話を入れました。
社長も“こっちにも非はあったんやから、お互い気をつけよう”
と言ってこれからもよろしくと言ってくれました。
泣きそうになりました。

帰ってふくを抱きしめました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

歌声バー。

週末、プロレスを観に行った帰りちょっとBAR6さんに寄りました。
YouTubeを使ってオールリクエストスペシャルで遊んでいて、気づいたら朝6時・・・空が白んでいました・・。

BAR6さんという場所は本当に龍宮城のような所です。
帰りの電車の中の私は、玉手箱を開けてしまった浦島太郎の状態です。
完全に7.8歳は老けています。

そんなBAR6さんのマスターが支援している後輩九州男児ボクサーこと中野敬太選手の試合が11月にあるそうです。

それに向けてのTシャツが出来ました↓!。

なんと!我が猫日も協賛させて頂きました!!

初、スポンサー・・(感涙)!
なんとしても、中野敬太選手には勝ってもらわないと!です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »