« 安眠系。 | トップページ | 頑張った。 »

2011年11月14日 (月)

職人の仕事。

日曜日はお酒がそんなに残ってなくてよかったです。

この日は午後から、申し込んでいたお寿司職人体験教室にいって来ました。
新天町の音羽寿司の職人さんに学びます。

何でも、道を極めた人はカッコいいなと思いました↑。

よく見る、お寿司を握る職人っぽい動作はポーズなのだそうです(驚)!
握り寿司は右手でご飯を丸めるところが重要で、ネタと合わせた後の握りはお客さんを楽しませるパフォーマンスなのだそうです(驚)。
お寿司の職人さんはカウンターに立つようになったら『役者になれ!』と教えられるそうです。
美味しそうに魅せる、そして喜ばせるのも仕事のうちだといっておられました。

とっても納得して楽しい講習会でした。
自分が家で寿司を美味しく握ろうというより、寿司はやっぱりプロの所で味わおう!思いました(笑)。

自分で作ったお寿司です↓。
習って言われる通りに作ったつもりですが、何となく出来上がりが平面的です。
深いですね。


きょうのふくです。

|

« 安眠系。 | トップページ | 頑張った。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/43011467

この記事へのトラックバック一覧です: 職人の仕事。:

« 安眠系。 | トップページ | 頑張った。 »