« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年が終わります。

用事は30日で済ませて、大晦日はゆっくり過ごしたいと思いながら、今日も小走りでした。

池上さんとボクシングと紅白をザッピングしながら、年越し運そば(そばとうどん半々)を食べました。

ふくと普通に過ごせる今に、とても幸せを感じます。

今年は忘れられない年になりましたね。


あと4分で今年が終わります・・。
一年間お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

そう言えば、12月で猫の日常を書き始めて4年経っていました。
重ねて、日頃のご愛顧にお礼を申し上げます。

年末あった楽しかった事は、年をまたいで書こうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

女豹たるもの。

昨日はガラスと網戸をやっつけました。
寒さも緩んで、ガラス拭きも苦じゃなかったです。
って、お湯でやりましたけど(笑)。

お風呂場は夫がやってくれると言ったので、あとは余裕です。
ふくは大掃除もお正月も関係ないのでいいです。

女豹の忘年会は、タイ料理で激辛呑みでした。
今年は、訳あってランチ忘年会だったので、メグちゃんに申し訳なかったです。

そこはKANさん(超辛党)行きつけのお店だったので、店員さんも張り切って情け容赦無く辛い調味をしてくれます!

ヒーハー言いながら食べるタイ料理には、やっぱりタイのシンハービールが合います。

お昼から、軽くワインでも傾けるつもりが、いつも通りがっつり呑みました(笑)!
いい年忘れが出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

山瀬の忘年会。

前から思っているんですが、終電12時4分って早過ぎです。
深夜は1時間に1本で、運賃を割り増しにしても良いので、出せば乗る人多いと思いますよ。
JRに勤めている偉い人で、コレ見てくれている人いないですかねー(切実)。

夕べはその終電で眠り込んで、ひと駅乗り越してしまいました(笑)。


夕べは、年末恒例の山瀬忘年会でした。
今年も15人の座敷に30人以上がひしめき合う感じも、恒例です(笑)。


昨日は、席が隣だったヨシエさんさんと猫談義で美味しいお酒でした。
ヨシエさんは愛猫のオグちゃんを17才で見送ったばかりなので、喪失感真っ只中です。
私は、その気持ちがとてもよくわかります(涙)。
猫で空いた心の穴は、猫でしか埋めれないんですよね。
・・・。

そうしていると、あっという間に終電ギリギリの時間になってしまいました。
物凄く後ろ髪を引かれる思いで、昨日は頭の皮ごとBAR6さんのカウンターの上に置いて来たイメージです(ホラー)。


忘年会ウィークです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

左官の技。

ケーキの職人さんの技術は凄いなぁと思います。

クリスマスケーキを作りましたが、こんな風になってしまいました。

うちの壁の珪藻土↓の様な仕上がりです(悲)。

今年は、何かそんな気分じゃなかったですがやっぱりクリスマス料理を作りました。
食べ過ぎて呑み過ぎました!


今年もふくと過ごすクリスマスでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

メリー!クリスマス。

昨日の続きですが、 よく考えたら3億円当たったら、BAR6さんから徒歩圏内のところに移住しようと思います。



朝起きて『ふく、メリークリスマス。』と言ったら、ニャーっと元気に返しました!


今日はバイトでした。
出勤して、店長に“メリークリスマス!店長!!”とは言いませんでした(当然です)。
例えば言ったとしても、店長は無表情で“おはようございます”と返して来たと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

釣果報告。

昨日の夫の釣果です。
お待たせしました(?)。

夫は『渋かった・・』と不本意な結果だったようですが。
本気で20kgオーバーのヒラマサを狙っていたみたいです・・。


朝はアラカブの味噌汁をしました。

晩は、小さい(15cmくらい)のアコウや笛吹き鯛やアラカブでアクアパッツァをしました。

あとのヒラスはお正月の、照り焼きとお雑煮に使おうと思っています。

販売最終日、宝くじを買いました。
早速、帰って“福が付きますように”ふくに嫌というほどなすり付けておきました。

3億円当たったら、とりあえずBAR6さんで皆に振舞って、300万くらい使おうと思います(笑)。
そして、終電を気にせず、中途半端な時間にタクシーで帰ってみたいと思います(経済活性)。

今日、明日は雪が降るそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ふくとクッキー。

掃除機をかける時、ストーブの前で寝ているふくを、椅子の上にこのまま持って行きます。
椅子の上でこのまま寝ています。
そして掃除機が終わったら、ストーブの前にこのまま持って来ます。
ぐにゃぐにゃです。

ふくはぬいぐるみのようです(猫馬鹿)。
食べて、トイレするぬいぐるみです。

ふくのクッキーを焼きました。
こないだから、クッキーづいています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

釣行前夜。

今日も、ふくはこんなですが
今日は寒さがちょっとマシでした。


今晩は、うどんです。
家で釜たまうどんをやってみました。

家のは、乾麺なのでそれなりです。


晩ご飯にうどんを食べるという事は、明日、夫が釣りで船に乗るという事を意味します。
この寒さの中、好きですね。
感心を通り越して呆れますが、お正月用に太ったブリを注文しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

のんびりと。

気づいたら、今年もあと十日ちょっとです。

台所を掃除したら、もう何か落ち着いてしまいました。


こんなのを買いました↓。
包丁が磁石でくっつきます(喜)。
ちょっとプロ仕様っぽくて、自己満足です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

美味しいうどん③。

今日の天気予報は、最高気温6℃の雪マークだそうです。
空を見るだけで、ブルッときます。

寒いですが、今日は台所を大掃除するつもりです。
台所の掃除にバスマジックリンじゃだめなのか、今考え中です。


大木戸さんにうどんを食べに行って来ました。
成り行きではなく、目的を持って食べに行くうどんです。

夫は丸天うどんをたのみました。
うどんはもちろん、天ぷらも肉厚で美味しかったです。

私は、次は釜たまうどんと決めていたので、
ブレずに釜たまうどんを頼みました・・。

後ろの人がカレーうどんを注文して、『残り1杯(カレーうどんは数量限定なので)あります』と言われているのを聞いてとても心が乱れましたが、もうその人でカレーうどんは完売なのでサッパリした気分で釜たまうどんを頼みました(ブレています)。

ずっと食べていたい、と思える美味しいうどんですよ!

この記事を書いたら、本気で掃除に取りかかりたいと思います。


私信:マータン命さんへ。
こないだは、うどん通信が無かったですが、皆さん忙しそうだったので聞きませんでした。
大木戸さんのうどん美味しいですね。
マータン命さんのブログを読んで、大木戸さんを知る事が出来て良かったなぁと思いながら、うどん食べていますよ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

懲りない人。

昨日は、晩酌で夫と日本酒5合呑みました。
それでやめとけばよかったところに、焼酎をお湯割りでたくさん呑んでしまいました。
ストーブにやかんをかけておくと、これだからだめですね(?)。

朝起きたら、二日酔いでした。
今日のアルバイトでは、ケーキを2個作らなきゃいけなかったので辛かったです。


また寒くなるそうです。

ふくの足がどっかいってしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

夢の話。

あんこがすごいどら焼きを食べました。
夢のようでした!


夢と言えば、昨日みた夢は嫌な夢でした。
コンビニでアルバイトを始めた私は全くダメダメで、レジに長蛇の列が出来て物凄く焦っている夢でした。
どっさり疲れて目が覚めました。

嫌な夢は人に言った方がイイと聞いた事があるので、ブログに書きます。


でも、目が覚めて、
現実はこっち↑なので良かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

歓喜の街。

買い物に出ようとダウンを出していたら、他の事をやっている隙にふくが入って暖をとっていました。
別のを来て行きました。


昨日は、ホークスのパレードをテレビで観ました。
孫社長も嬉しそうでしたね。
今年も、一喜一憂が嫌なので(笑)ほとんどプロ野球ニュース観戦のシーズンでしたが、優勝はホントに嬉しいです。

街は盛り上がっていて、本当に福岡は平和で幸せです。
違う意味で、涙が出そうになりました。

パレードのバスにお父さん犬も乗っていました。
ハッピを着て、帽子をかぶって、その帽子が落ちないようにあご紐をして、しっかりと前を見据えて座っていました。

小さい時、ふくをモデル事務所に登録させないで良かったと思いました。(変な感想です。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

雪が降りそうです。

‘山あれば 山を観る
雨の日は 雨を聞く
春夏秋冬 あしたもよろし
ゆうべもよろし’

この詩はソラで覚えているんです。

子供の頃通っていた書道教室では、年明け一回目が、大人子供入り混じって詩を一節ずつ持ち回りで書くという書き初めでした。

それでこの詩がお題だった記憶です。
誰の詩かも知りませんが。

今は窓の外は、強く風が吹いています。
今日はその風の音を聞きます。

明日、雪が降ったら雪を見ていようと思います。

何かポエムでも詠めそうな、そんな週末です。


きょうのふく。

新しいフードの封を開けて、ハフハフするととっても喜びます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ふくの一日

おでんが煮えました。
一日中ストーブに乗せっぱなしです。


ふくも一日中ストーブの前です。
ふくもグダグダです。


寒いし。今日のバイト行きたくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

静かな生活。

今日は寒いです。
さっきゴミ出しに行って、痺れました。

こんな日はおでんにかぎります。

ストーブのおでん鍋越しに見るふくが幸せの光景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来る事②。

ここの記事は諸事情により、割愛させていただきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

出来る事①。

昨日は中洲の幸陽丸の座敷を借りて、クッキーの袋詰め作業をしました。

njs2005さんと池さんが届けた140個のペール缶が2個で1台のでストーブに加工されるらしいです。
そのストーブは、東北の被災地に届けられます。

そのストーブに付ける、おまけのクッキーです。
笑納してもらえたらいいなぁとおもいます。

被災地では、まだクリスマスの気分どころではないと思うのですが、
届いたストーブでやかんのお湯を沸かしてお茶を淹れる時、ちょっと食べてほっとして欲しいです。
遠いところからですが、私達も思い続けているという事が伝われば嬉しいです。

スコップ女子の会と女豹会、やるときはやる集団です!

きょうのふく。
こんな日常を送れる事は、ありがたいことなんだとあらためて思います。


つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

そんな季節。

風邪もよくなりました。
あとはしゃがれた鼻声だけですが、別にずっとこんな声でも大丈夫です。

夕べは、お付き合いのある会社の忘年会に呼んでもらいました。
今年もそういう季節です。

水炊き屋の長野に行きました。
よそで食べる水炊きは別物ですねー。

昨日は8人の宴会で、鍋が4つ来たので2人でひとつの鍋を食べる感じでした。
私の向かいに座った人がお相撲さんみたいに大きい人だったので、つられてぱくぱく食べました。
以前忘年会で来た時はすごい量にみんなで苦戦しましたが、昨日は私達の鍋は早々に完食して隣の鍋の加勢までしました。

昨日は熱燗を呑みました。
これで完全に風邪っ気が飛んだ気がします。


昨日のお酒は適量だったので
今朝からとっても爽やかです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

偶然の男。

  昨日はイベントにバイト先が出店したので、屋外の会場でコーヒーを売って来ました! 寒かったですが、昼からは晴れ間も見えて、いいイベント日和でした。

  寒いのも手伝ってか、コーヒーがじゃんじゃん売れました!
私も含めたアルバイト3人で、てんてこまいでした!
いつもの仕事は決まった時間が来たら例え仕事が途中でも帰らせられるので何となく不完全燃焼なのですが、昨日はやり遂げた感がありました!

  それに、昨日はもの凄くびっくりする事がありました。
一緒に働いたうちのひとりのバイト君が、この猫日の読者(えらソー 笑)だったのです。
『ブログやってませんか?猫の。』と言われて、変な汗が出ました。
 顔も、アルバイト先が特定出来る事も書いた覚えはないのになぁ・・と頭の中がハテナ?マークでいっぱいなまま接客しました。
後で話を聞くと、バイト先のコーヒー屋のクダリで、『かな?』っと思ったと言っていました。
不思議ではありましたが、嬉しかったです(笑)。

 それから、もう一人のバイト君は元ボクサーだと言っていました。
最近中野敬太選手の応援Tシャツや試合の事もあったので、“ボクサーという”キーワードにピクッとなりました(笑)。

 

鼻がつまっていると、コーヒーが不味いです。 でも、病院の薬を飲んでずいぶんよくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

風邪っぴき②。

夕べは、咳で死ぬかと思いました・・。

フラフラで、朝起きて病院に行きました。
先生に『風邪の軽い症状やね』っと言われて、『うそーッ』と元気に言ってしまいました(笑)

↓薬を飲んで今日は早く寝ます。

とっととふくと寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

風邪っぴき。

久しぶりにがっつり風邪をひきました。
今日は、夜中の咳がひどかったので寝不足です。
そのエクソシストみたいな私の声(咳)に、いちいち起きていた夫も寝不足なようです。

熱は出てないので、だいぶん楽ですが。

薬を買って来たので飲みます。
↑“イントウェル”って咽頭炎からつけたんですかね(いんとううぇん 笑)。
小林製薬です(笑)。

今日も、目をつぶって水を飲むふくです↓。
このまま器を移動させると2、3回宙を舐めて、それから気づきます(笑)。


| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »