« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

健康志向ブーム。

お酒を呑む仲間の間で、健康志向が流行っていて嫌な感じです(笑)。

毎回『ふしだらにいきましょうよ』と提案してるんですが、こないだHICOさんの誕生会で会った池さんはもっと顔が小さくなっていました(焦)。

BAR6さんのマスターも、筋トレをやめていません。

 ところで、菓子パンって意外にカロリーが高いんですね。
銀チョコとマンハッタンは高校の時よく食べていましたが、1個で500kcalぐらいあるということを知ってしまって以来、このテのパンは封印しています(恐)。


でも久しぶりに食べると美味しかったです(開帳)。

500kcalというととんこつラーメン1杯分くらいあるらしいので、そう考えると銀チョコ1個でこの物足りなさは、なんか損した気分になります(?)

 

 そう言えば、あれ以来ササミも食べていない事を
今思い出しました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

猫の幸せ。

寒かったですね。

寒くて、風が強かったので、アジの開きが良くできました。

20cmのアジで、60%の塩水に1時間浸けて、2日干しました(忘備録)。


夕べ、テレビで相島の地域猫の事をやっていました。

相島は、猫島と言われるほど猫がたくさん住んでいるそうです。

相島のボス猫は、百戦錬磨の日常で、相当やさぐれた顔をしています(どや)。
そのボス猫が映る画面を舐めているふくがウケました(笑)。


相島の猫の様な自由を知らない可哀想なふくですが

その分、溺愛します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

毒林檎サブレー。

ウケ狙いのような唐辛子ですが、
ちゃんと本に載っている作り方と分量です。
ココアと唐辛子は合うんですよ。

まだ味見はしていませんけど(笑)。

ふくはいつもの
座布団5枚重ねの定位置です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

食べたいラーメン。

今日も、寒かったです。


多面体なブロガーマータン命さんが推す、かなで食堂に行ってきました。

お店に入ると先客が二人居て(若い男の人とおばあさん)、“動物との暮らしはどんなに気持ちを豊かにするか”みたいな話をしていました。
男の人は猫を、おばあさんは鳥を飼っていると言っていました。

そんな話に聞き耳を立てて気分良くなっていると、頼んだラーメンが来ました。

↓夫が頼んだ濃厚とんこつラーメン
と↓チャーシュー丼です。

↓年末からずっと私の頭から離れなかったトマとんこつラーメンです。
(!!)

出汁と油分が素晴しく乳化した、とろみのあるスープが激美味ですよ!
夫とふたりで、爆笑をこらえてニヤニヤしながら食べました!

私は美味しさを表現するボキャブラリーが乏しいので、味やお店の理念の事はマータン命さんのブログを参照してください(グルメブロガー)。

そう思って、その日の夜マータン命さんのブログを見に行ったら、ちょうどかなで食堂の事を記事にしていたのでびっくりしました(奇遇)!


『ぜひ食べに行ってみてください!』
←マータン命さんのところの、黒マティと白マティです。(金魚ブロガー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

うどんだより。

昨日の午後は雪が降りました。
この寒さは当分続くそうです・・。

美味しいうどんの大木戸さんが、毎月発行しているうどん通信に求人募集の記事が載っていました。

美味しいうどんが毎日の賄いに出て、今のバイトよりも時給も良くて、とっても魅力的な条件ですが、

家も遠いし、今の店長も気分屋だけど悪い人じゃないし・・。
いろいろ考えて思いとどまりました。

このうどん通信には面白い連載や、次回使えるクーポン券もついていて、お得で楽しい読み物です。
いつも大木戸さんのレジ横に置いてあります。

朝のふく。
頭を揉まれて恍惚のひとときです。
忙しい朝でも、この工程に10分くらい取られます。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ささみ料理。

タニタの社員食堂メニューが流行っているみたいですね。

みんな腹筋が割れている、エグザイルもタニタにお弁当をたのんでいるとテレビで言っていました。
エグザイル弁当のおかずは、ささみのピカタでした。

ささみと卵の白身で、高蛋白低カロリーを心掛けているそうです。

私もしばらくささみを食べてみようと思います。
ささみを食べて、私も腹筋を6個に割ってみたいです(笑)!

昨日は、フライにしてしまいました。
揚げて、タルタルソースもかけたので、あんまり意味なかったかもしれません(笑)。

今日からは、本当に寒くなるそうです。
今日の最高気温は4℃ですよ(寒)!



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

浄化イベント。

今日は、HICOさんに声をかけてもらっていたヨガコップに参加してきました。
ヨガコップというのは、ヨガ体験イベントに参加して、スコップ団花火大会に協力しようという、サッチンさんが主催したチャリティーイベントの事です。
ここでの収益は、3月に予定されている、スコップ団の花火大会に寄付されるのだそうです。

現地のスコップ団の活動はもちろんですが、福岡からこういう事を企画したりフリーマーケットに出店したり、何か自分達に出来る事を考えてそして行動に移している九州スコップ女子団は逞しいを通り越して神聖なものを感じます・・。
頭が下がります。


肝心のヨガですが、私はヨガに向いている気がしました。
一昨年の11月から、移動する痛みに悩まされている四十肩(今は左肩)の事を、今は全く忘れられています(嬉)。


↓まさかの登場のnjsさんも頑張っていましたよ(笑)!

(爆)

その後は参加者の皆さんとお茶を飲んで、和みました。
発起人がいい人だと、集まる人もいい人が集まるんだなぁと思いました(類友)。

私も、今日は心からも体からも毒が出た気がします。


今日は、スコップTシャツを着て行くつもりが、朝、慌てていて武藤敬司(全日本プロレス)の↓Tシャツを来て行ってしまったのが
残念でした。


今日は疲れたので、良く眠れそうですよ(今日も!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

おばけいちご。

今日は、雨の日曜日です。
この雨で、また寒くなるのだろうと思います。

今朝、手掴みであんぱんを食べるように苺を食べました。
こんな苺を買って来ました(ブログねた)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

誤った記憶。

 昨日、友達と夜まで駄話でお茶を飲みました。
その友達は、私の夫をソンスンホンに似ていると言っていました。
私は韓流ファンではないので、ソンスンホンを知りません。

帰って、ネットでソンスンホン↓を検索してみました。(写真はyahoo画像より。)
(爆!!)
どういう記憶なんでしょうか。
似ても似つかないにも程があります(別人)。

その友達は、16、17年前に1、2度しか夫を見たことがありません(無いに等しい)。

人の記憶ってこわいですね(笑)。
友達の記憶はそのままにしておいてあげようと思います(笑)。

 天気予報は、今日は晴れて暖かいと言っていたのに
寒くて、雨が降り出しそうな空です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

天国の扉。

冬はいいです。
ストーブに鍋を掛けていたら、料理が出来上がります(楽)。

昨日は、ほとんど何処へも行かず、ストーブにおでんを掛けながら、ふくとだらだら過ごしました。
だらだらしながら、BAR6さんのマスターに借りている『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』を観ました。
以前リメーク(邦画)を観て、まったく響かなかったので、借りたもののしばらく放置していたDVDです。

短く言えば、偶然病室が隣あった余命宣告を受けたふたりが、天国で流行っている(想像)という海の話に付いていけるように(ふたりは海を見た事がない)死ぬまでに一度は海を見に行こうじゃないか!というロードムービーです。

ジャケットからして、私の喰わず嫌いでした!
とっても純粋な映画で、私の中でとっても残る映画になりました。

最後の、荒れる海を前にした静かなシーンは、言葉も無く殺風景なようで、でも温かさを感じました。
そんな映画でした。


私が天国へ行った時は、マスター(猫好き)達と雲に座って猫の話を流行らせたいと思います(笑)。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

旬の味。

お墓参りに行きました。
お墓の隣の畑で農作業をしていた義伯父が私達に気づいて、土から掘ってきたばかりの白葱を持たせてくれました。
寒い時期なので、葱が旬です。

ちょうどその日の朝、テレビで牛肉と白葱だけを使った魯山人のすき焼きというのをやっていたのがとっても美味しそうでしたが、
天ぷらにしました。
去年からちょっと牛肉に自信がないんですよ(拒否反応)。

3cmくらいのぶ厚い小口に切った白葱を天ぷらに揚げるだけです。
揚げたてを塩で食べて、夫とふたりで爆笑しました(美味)!

あと、鶏と塩炒めにしただけでも美味しかったです。

旬のものは、簡素に調理して美味しいです。


きょうはおでんです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ニュー・嫌がらせ。

ふくが、夫への新しい嫌がらせを考え出しました。

寝ている夫の髪を、くちゃくちゃいいながら噛むという。
決まって、朝4時頃に(だそう)です。
私の事はゆっくり寝かしておいてくれます。


11日はぜんざいを炊いて、鏡餅を食べました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

呑み初め。

 会長はフリーマーケットの準備、めぐちゃんは風邪っぴきで欠席でしたが、乗りかかった船にはやっぱり乗れ!という女豹の掟(嘘)に従って、KANさんとふたりでしたが女豹の新年会(予行演習)をやりました。

 
 お洒落なバルで、軽く・・・とも最初っから思っていませんでしたが(笑)、
お洒落なバルはバルですが、がっつり呑みました(女豹)!
Bal1 Bal2 〝この杯は会長の分、この杯はめぐちゃんの分”

 
 その後は、もちろんBAR6さんに行きました。
今年は松の内の間に、BAR6さんに新年の挨拶に行けて良かったです。 BAR6時計は今年も、時を早く刻んでいる気がします。
あっという間に終電の時間になってしまいました・・。

 11時半にBAR6さんを出る時、毎回この世のお別れと思えるほどの孤独を感じます。

 

 ほろ酔いの私は、帰る途中、過去3回くらいBAR6さんで話した事があるくらいの間柄のお花屋さんの社長を見つけて、旧知の仲の人に10年ぶりに会ったくらいの勢いで挨拶した記憶が微かにあります(恥)。

今年もこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

新しいこと。

昨日、夫がフェイスブックを始めたので、横からチラ見していると、知り合いがみんなやっていたのでびっくりしました。

ちょっとカヤの外な感じで、で寂しくなりました。
ブログはもう古いんですかね〜。

私にとってのデジタルは、ふくとの愛の忘備録の為だけなので、これからもこのままでやっていこうかなぁと思っています。

負け惜しみじゃないですよ(笑)。
ついて行けてないからの・・。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ゆるいです。

何がおかしいんですかねー(プッ)。

ここのスーパーの値札は、いつもこんな感じです。
こないだは『しんちゃんオススメ』でした(誰?)。

また、寒くなってきました。

今晩は、ありもので餃子にしようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

食べたい担々麺。

野田総理が『今年も夢と脂肪いっぱいの一年にしましょう』とか言ってましたよ。
すぐテレビを消しました。


こないだ、BAR6さんでマータン命さんに教えてもらったかなで食堂に行ってきました。
私は、行くと言ったら本当に行ってみる性質です。

マータン命さん推しのトマとんこつラーメンは売り切れていたので、担々麺にしてみました。
濃厚で、好きな味でした!!

担々麺は直家の担々麺↓が、中毒にかかっているほど好きですが
その類いとはまったく別物ですが、かなで食堂の担々麺も通ってしまうと思います!

去年、年の最後の外食も、年明け最初の外食も担々麺を食べました。
今年もたんたん拍子とか書きかけましたが、何か野田総理の事を言えなくなるのでやめます(苦)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

通常の生活。

プリン体ごはんです(喜)。
美味しいものってたいがい体に悪いものなんじゃないですかねー。
お正月の残り物で、至福の味です。


そんなお正月も終わり、今日はもう6日です。
今晩はおじやでもしようかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

楽しい呑み納め。

 残念ながら、BAR6さんでの300万円の大盤振る舞いは夢に終わりました(悔)。
そして今年も終電に走るか、始発まで呑むかどちらかになります。
ちょっと本気だったんですが(笑)。

 

 年末、呑み納めで行ったBAR6さんで、帰福中の中野選手と、まだ見ぬコメント友達のマータン命さんに会う事が出来ました(嬉)!

終電で帰るつもりで、11時半に携帯のアラームをセットしておきましたが(一応)マータン命さんの中野選手への爆笑説教と、楽しいおしゃべりマジックで気づいたら3時半くらいでした(想像通り )。

 始発は4時46分なので、それで帰りました。
楽しい呑み納めでした!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

衝動買い。

食べ通し、

呑み通しで

膨満感のお正月です。


今年は、なんか勢いで瓶ビールをケース買いしてしまいました(嬉)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

今年は辰年です。
あけましておめでとうございます。

今年も、ふく共々よろしくお願いします。


今日は、早朝から義妹一家と初詣に行きました。
日頃の行いの悪さを自覚しているので、今年は新年からちゃんとしようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »