« ニュー・嫌がらせ。 | トップページ | 天国の扉。 »

2012年1月15日 (日)

旬の味。

お墓参りに行きました。
お墓の隣の畑で農作業をしていた義伯父が私達に気づいて、土から掘ってきたばかりの白葱を持たせてくれました。
寒い時期なので、葱が旬です。

ちょうどその日の朝、テレビで牛肉と白葱だけを使った魯山人のすき焼きというのをやっていたのがとっても美味しそうでしたが、
天ぷらにしました。
去年からちょっと牛肉に自信がないんですよ(拒否反応)。

3cmくらいのぶ厚い小口に切った白葱を天ぷらに揚げるだけです。
揚げたてを塩で食べて、夫とふたりで爆笑しました(美味)!

あと、鶏と塩炒めにしただけでも美味しかったです。

旬のものは、簡素に調理して美味しいです。


きょうはおでんです。



|

« ニュー・嫌がらせ。 | トップページ | 天国の扉。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

まだ残ってるなら食べに行かせてください(懇願)!!
私が好きな小説の一文に、
「人間本当に美味いものを食べたら笑いが
出るもんなんだ」
っていうのがあって。
旦那さんと爆笑したのもそれですね。
冷蔵庫にスーパーの深ねぎが転がってますが、
比べ物にならないくらい緑で白くて太くて
みずみずしい・・うらやましい・・

投稿: 夏子 | 2012年1月15日 (日) 19時47分

>夏子さん、こんにちは。
口に入れて、1噛み2噛みで馬鹿笑いが止まらなかったのは正しい反応だったんですね〜!
良かった。

やっぱり掘りたての美味しさでしょうかねぇ〜。
霜の降りる季節は葱類が美味しいとかいうじゃないですか。
葱呑み?いいですねー!

投稿: okoto | 2012年1月16日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/43751001

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の味。:

« ニュー・嫌がらせ。 | トップページ | 天国の扉。 »