« 京都を小走り・2012①。 | トップページ | 京土産。 »

2012年2月10日 (金)

続 京都を小走り・2012。

京都旅の唯一で最大の目的は、広隆寺の弥勒菩薩の参拝です。

初めて行った2年前の感動が忘れられず、今回の計画です。

前回行った時はいろいろと病んでいたので(笑)涙が溢れかえって、まともに弥勒菩薩の顔を見れませんでしたが、今は心穏やかなのでちゃんとお詣り出来そうな気がしていました。やっぱり、今回も泣けて泣けてしょうがなかったです。
(写真はyahoo画像より。)
慈愛に満ちた表情に、今の私のすべてを包み込んでもらえる包容力と、いつも私は一人じゃないんだという安心感に包まれます(癒)。

以前、会長(HICOさん)に「そこはokotoさんにとってのパワースポットなのかもね」と言われた事を思い出しました・・。

また来たいと思える場所が見つかって、幸せです。

それと、ここも凄かったです。
圧巻の雲龍図↓、
(写真はyahoo画像より。)
妙心寺・法堂の天井絵です。
何処から見てもこちらを見ている八方睨みの龍は、見上げながら時計回りに回ると、下り龍から登り龍に変化します(驚)。

2年振りの弥勒菩薩をお詣りしたら、安堵感からか気が抜けました。

夜はノープランだったので、やっつけに入った居酒屋でふくの話をしながら、生ビール2杯飲みました。
私が『駅で鯖寿司とビール買って帰りながら飲もう』と提案したら夫も賛同したので、予定より1時間半早い席に換えてもらって、7時過ぎの新幹線で帰って来てしまいました。

といういい旅でした!

帰って来て、ふくの愛おしい背中です。
何よりの癒しかもです。

日記」カテゴリの記事

こんばんは〜

京都へ行って来たんですね!!
わぁ〜いいな♪

菩薩のお顔を見てそんなに泣けるなんて、
okotoさんの心がとってもピュアだからだと思います。

私は絵画や仏像を見て涙が溢れるという経験がないんです。琴線に触れた音楽では号泣できるんだけどなぁ〜

旦那様とふくちゃんの話ししてたら、早く帰りたくなっちゃったんですねっ。私も同じ同じ(笑)

先日やむを得ない事情で、私が二泊三日の留守をした際、レオは普段しないようなイタズラをし、夜中に暴れまくり、とっても悪い子だったそうです(旦那 談)

もぉぉぉ〜っっ。なんて可愛い奴めぇぇぇぇ〜と、家に帰ってレオをおもいっきりギュゥしました(笑)

うんうん!!okotoさんにとって、ふくちゃんが一番の癒しに決まってますね♪

投稿: レオねね | 2012年2月10日 (金) 20時45分

>レオねねさん、こんにちは。
毎回“常に小走り”のありえない京都旅です(笑)。

心に邪なモノをいつも持ってるから、私は、弥勒さんの前で泣いてしまうのかも知れませんよ(笑)。

最大の癒しが家の中に居る、私やレオねねさんの環境はとても幸せなのかもしれないですね〜。

お祖母さんの御逝去の記事、読ませてもらいました。
なんと言って良いか、言葉が見つからずに今に至っています・・。

投稿: okoto | 2012年2月11日 (土) 13時41分

京都旅行!大人ですね。芸者遊びとかしたいですね!子どもですね。

今までに数回、「顔が菩薩に似ているね」といわれたことがあります。多分、目の細さと、顔の淡泊さだと思われます。昔は、こけしみたいじゃん!と思っていましたが、今考えるとありがたいかもしれません。
しわがないとか・・・(;´Д`A ```

投稿: らくだ | 2012年2月14日 (火) 08時53分

>らくだ先生、こんにちは。
京都旅行、社員旅行として福利厚生費でおちますか〜(笑)?

先生は、菩薩顔というより、可愛い系で地蔵顔じゃないでしょうかね!
シワが無いことはいいことです!

投稿: okoto | 2012年2月14日 (火) 16時45分

(^-^)/男か…

投稿: らくだ | 2012年2月14日 (火) 21時52分

>らくだ先生へ。
先生は、性別を超越して地蔵系だと思います。
褒め言葉ですよ!

投稿: okoto | 2012年2月16日 (木) 15時30分