« 携帯からの更新です。 | トップページ | 続 京都を小走り・2012。 »

2012年2月 9日 (木)

京都を小走り・2012①。

ホームシック(持病)の私の旅行は、基本日帰りです。

冬の京都に行って来ました(日帰り)。
今回も目的は、広隆寺の弥勒菩薩巡礼と妙心寺の雲龍図です。

京都に着いて、まず楽しみの昼食は、事前にガイドブックを見て鯖寿司と決めていました。
地下鉄の駅員さんに聞き、それでも道を間違え、なんとか辿り着いたらこんなんで↓、
いきなりこけました(折)。


第2候補は考えてなかったですが、自分達の嗅覚頼みで入ったうどん屋さんは正解でした。
私が頼んだ鶏なんばうどんです↓。京都のうどんは麺が細くて断面が丸いんですね(美味)。

夫は腹ペコだと言ってコロッケ定食を頼もうとしたので、『京都まで来てそれはないと思うよ』と言って私はその発注を阻止しました。
そして、強引にちらし寿司セットを勧めました。
(私もひと口、ちらし寿司が食べたかったのも理由です)

ちらし寿司セットといったら、うどんにちらし寿司付きかと思うじゃないですか。
そこのお店のはうどん屋ですし。

きてみると、ちらし寿司(小盛)に味噌汁と冷奴付きでした↓(想定外)。
お店の中じゃ悪いので、猛ダッシュで食べ終わってお店を出て、二人で爆笑しました。
実際が想像とかけ離れていると、こうもウケるんですかね〜。

そんなこんなで、お昼ご飯は微妙に済ませました。

眠くて何を書いているかわからなくなってきたので、つづきは明日にします。


|

« 携帯からの更新です。 | トップページ | 続 京都を小走り・2012。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見するの、楽しみにしています。
ふくちゃん、かわいいです、たまらんです(*^。^*)
そんなふくちゃんのこと考えると、泊りでの旅行はなかなか出来ないですよね。
京都日帰り、すごいです、その手があったか!という感じです。私も、行きたくてしょうがなかったので、日帰り、やってみます。で、鯖寿司、真似っこさしてもらいますm(_ _)m

投稿: 福岡のP子 | 2012年2月 9日 (木) 14時04分

日帰り京都か・・・・スゲェな。。。仕事ならまだしも、ありえん。
ちょっと飯食いに京都やろ?やっぱスゲェ・・・

チラシセットもありえんな・・・これが350円以上したら許せんね。。
旦那これ二人前食っても足らんやろ?

投稿: njs2005 | 2012年2月 9日 (木) 23時16分

新幹線で京都か~   いいな~

今度はふくと俺がお留守番しとくけん北海道でも行ってくれば?(そのかわり食料は俺達で食いつくす!)

今年こそは4回目の日本一周いくぜー


投稿: 池 | 2012年2月 9日 (木) 23時46分

>福岡のP子さん、はじめまして。
こんな駄ブログにお付き合いいただいているそうで、恐縮です。
ふく共々、これからもどうぞよろしくお願いします!

目的が絞れていれば、日帰りで十分楽しめますよ〜。
泊まれる体質の人なら、ゆっくりされる方がいいのでしょうが(笑)。

2年前の(爆)雑誌のdantyuにこの『満寿形屋』が載ってました。
行かれたら、ぜひ感想をお待ちしています(笑)!

投稿: okoto | 2012年2月10日 (金) 09時11分

>njs2005さん、こんにちは。
ちょっと飯喰いに、京都じゃないですよ。
つづきはwebで(笑)。

ちらし寿司セットのこの内容、ウケるでしょ?
良かった!わかってくれる人が居て。
これで、750円だったんですよ〜!

私の、500円の鶏なんばうどんを一口あげました(仲良し)。

投稿: okoto | 2012年2月10日 (金) 09時19分

>池さん、こんにちは。
クックパッドしてますか(笑)?

池さんに留守番頼んだら、
帰ったらめちゃくちゃ家が片付いている気がします(なんとなく)。

いや〜、でも日帰りは京都まででしょう。
次の駅が名古屋と聞いて、もう無理だなぁと思いました。

え〜!日本一周!?
何泊もかかるじゃないですか(笑)!

そう言えば、女豹の韓国旅行の話もどっか行っちゃいましたね。

投稿: okoto | 2012年2月10日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/44041269

この記事へのトラックバック一覧です: 京都を小走り・2012①。:

« 携帯からの更新です。 | トップページ | 続 京都を小走り・2012。 »