« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

後悔。

朝起きたら、二日酔いしていました。

夕べは家呑みなのに、吞んだ後の〆まで食べてしまったので、プラス激しい胃もたれもです。
↑夜中のテールうどんです(禁断)。

不健康と快楽は同じ線上にありますね。


こんな感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ふくと過ごす時間。

また寒くなりました。
今週も、寒い週末です。


今日は、テールスープを煮ています。

寝ているふくを弄くりながら“たかじんの委員会”を観たりしている間に、ストーブが作ります。

8時間煮てテールが軟らかくなったので、一晩ベランダに出しておいて明日の朝、表面に固まったラードを掬ったらスープが出来上がりますよ(楽)。

何も無い日曜日は好きです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

夜遊び。

昨日は、口実無く外飲みしました。
理由がない、ふわっとした飲み会っていうのもいいもんです。

6時から会長とふたりで中洲の幸陽丸で呑み始めて、
ひとりで健康になろうとしている池さんの為にプリン体豊富な白子の天ぷら↑を注文したり(嫌がらせ)、
会長が料理にごまスコ(激辛)を鬼のようにかけたり、
サッチンさんが“今日はスンホニー(夫)の誕生日会”という嘘情報で参加したり、
njsさんがメグちゃんを過去ばなでいじったり(かわいがり)して盛り上がりました。

2軒目、njsさんがブルースBARのなべやに行こうと言うので、3軒目で必ずBAR6さんに帰ろうと心に固く誓って、なべやに行きました。
別件で呑んでいた夫の一団(夫抜き)と遭遇して物凄くびっくりしたりしましたが、なべさんの心からの歌声はとてもかっこよかったです。

↓酔っ払った柴田さんが、けん玉を首にかけて(意味不明)寝てしまいました。
それを撮っている私も相当酔っ払っていたのだと思います(ブレブレ)。


帰巣本能で、BAR6さんにたどり着いてからは酔いと安堵感で熟睡してしまいました(安眠BAR)。
昨日はマスターと死刑存続について語り合いたかったのに、とても残念です。

そして今朝、マスターから写メが送られてきました。
ほとんど死骸のような寝姿に、我ながら爆笑してしまいました。
(もう一人は、別で潰れていたスンホニーです。)

美味しくお酒が呑めるってありがたい事です。


昨日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だったのに、ふくそっちのけで遊び呆けてしまいました。
(反省)。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

文通友達。

私のペンフレンド(アナログ)alii cafeさんから、こんな可愛い絵はがきが届きました(嬉)。
これ、ふくの絵はがき?ってぐらいふく似の猫ですよ〜。

この背中のこんもり加減といい、抱っこされている足のだらしなさ具合いといい、なんかふくっぽくて嬉しかったです。


ふくの変な体勢の寝姿が、
サムゲタンにみえました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

悪夢のわけ。

寒い週末でした。

この辺も雪が積もりました。

こないだ“夫がベランダから飛び降りたのを見て(下が海)、慌てて下に降りようとエレベーターに乗ったらアジアのやくざ的な人達にイチャモンをつけられる”という夢を見て、うなされて目が覚めました。

ここんとこ、こんな感じの嫌な夢ばかり見て、起きたらどっと疲れている状況が続いていたのですが、枕を座布団にしてそんな事がなくなりました。

枕って大事なんですね(痛感)。

合う枕を作った方がいいんだとは思いますが、とりあえず座布団で悪夢を見なくなったのでしばらくこれで寝てみようと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

愛のケーキ。

今年のバレンタインは、うちのスンホニー(笑)に直球なガトーショコラを作りました。
作り方はチューボーですよでやっていた、街の巨匠のレシピです。

私は、愛の左上辺りを食べました。

きょうのふく。
なんか言いたげです(?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

食べること。

久しぶりにパンを焼きました。
これでも食パンですよ↓。

やっぱり直角に焼けるんですよね〜(笑)。

角が丸くて耳が軟らかいパンを目指して今まで悩んできましたが、これからはもうこれでいいことにしようと思います(諦)。
njsさんにウケるし(ウケ狙い)。

スコップ団のパネル展を見に行ったついでに、飯島奈美のしごと展も見てきました。
飯島奈美さんは、映画やコマーシャルの中で仕事をしているフードコーディネーターだそうです。
飯島奈美さんが担当した映画を、私は結構観ていたみたいですが、確かに食べるシーンが印象的な映画として覚えているのばかりでした。

お腹が空く写真展でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

被災地復興の活動。

昨日、偶然、西通りでヨシゴーさんにばったり2回(笑)会って、偶然ソラリアで池さんに会ってめちゃくちゃびっくりしました。
いつもは盛り場でしか逢わない人に、昼間思いがけないとこで出くわすとなんか物凄くびっくりします。


直家の直哉くんから教えてもらっていた、スコップ団のパネル展を見に行ってきました。

3月10日に、スコップ団が宮城県で2万発の鎮魂の花火を上げます。
九州のスコップ団員の方達が、その協力をお願いするパネル展を2月19日まで開催中です。

↑寒い中、鼻を真っ赤にして声を出しているニイゴさんを見て、じーんときました。

きっと、いい花火大会になりますね!

これから毎年、私たちは3月10日と11日を特別な感情で迎えるんだ思います。


それから、今日から震災復興支援宝くじの発売が始まったそうですね。
1等前後賞合わせて5億円だそうですよ(歓)!
買いますよ!

今回は賞金が5億円なので、当たったらBAR6さんでの振る舞い予算は500万にするつもりです(経済活動)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

嬉しいおくりもの。

 なんか今日は熱いと思っていたら、38度の熱が出ていました。
体温計を見たとたん具合が悪くなって、薬を飲んで8時には寝ました。

翌朝には平熱に戻っていましたが(安堵)。
でもこれついでに、その日の町内会の話し合いは欠席してしまいました。

まさかのインフルかと怯えましたが、これは多分のぼせ熱だったんだと思います(興奮)。

というのも、ブログをリンクさせてもらっているalii cafeさんから、素敵な小包が届いたんです↓(嬉)!

ふく似の猫も居ますよ↓(喜)。

まだ見ぬ、alii姉妹(神奈川)との交流です。

alii cafeさん、本当にありがとうございました。Dsc00268 ブログって本当に不思議な道具だなぁと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

京土産。

こういう時ぐらい、京都の祇園かどっかの洒落たバーでカクテルでも傾けたいと思わないでもないですが、バーで呑むならやっぱり緊張しないBAR6さんで、気のおけない話をしながら呑んだ方がいいと思ってしまいます(内弁慶)。

“クラウディスカイリッキー”を頼んで、毎回“マイウー(ラムウーロン)”しか出してもらえなくても、やっぱりBAR6さんで馬鹿言って呑んでる(お茶の間BAR)方がいいと思ってしまうんですよね(笑)。
地元愛です。

そんな感じで、京都の夜のお楽しみは皆無です。

お土産で、京都の旅を回想しています。

妙心寺前にある、小さくて名も無いような和菓子屋さんで最中を買いました。
お店には『もなか』としか書いてなかったので、帰って食べるまでわからなかったんですが、開けてみたら『福もなか』でした(喜)↓

よくある味でしたが、和菓子は素朴が一番だと思っているのでとっても好きな最中でした!


四条烏丸辺りをぶらぶらしていたら、ふくそっくりの色と縞々加減の猫のストラップが売っていたので、即買いしました(嬉)!

『うちの猫と柄が似てるんですよ〜』と店員さんに言ったら、『作った人に言う〜ときますね〜』と京都弁で言われました。

そして、これは超ヒットでした!
ごまスコ!↓
この日は鶏刺しにつけて食べましたが、“タバスコのごま風味”という単純なものではなく、いろんなものが合いまってとてもよくできていると思います!


そんな京都旅も終わり、日常生活に戻ってきたとたんに
風邪をひいてしまいました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

続 京都を小走り・2012。

京都旅の唯一で最大の目的は、広隆寺の弥勒菩薩の参拝です。

初めて行った2年前の感動が忘れられず、今回の計画です。

 

前回行った時はいろいろと病んでいたので(笑)涙が溢れかえって、まともに弥勒菩薩の顔を見れませんでしたが、今は心穏やかなのでちゃんとお詣り出来そうな気がしていました。やっぱり、今回も泣けて泣けてしょうがなかったです。
(写真はyahoo画像より。)
慈愛に満ちた表情に、今の私のすべてを包み込んでもらえる包容力と、いつも私は一人じゃないんだという安心感に包まれます(癒)。

以前、会長(HICOさん)に「そこはokotoさんにとってのパワースポットなのかもね」と言われた事を思い出しました・・。

また来たいと思える場所が見つかって、幸せです。

 

 それと、ここも凄かったです。
圧巻の雲龍図↓、
(写真はyahoo画像より。)
妙心寺・法堂の天井絵です。
何処から見てもこちらを見ている八方睨みの龍は、見上げながら時計回りに回ると、下り龍から登り龍に変化します(驚)。

 

2年振りの弥勒菩薩をお詣りしたら、安堵感からか気が抜けました。

 

 夜はノープランだったので、やっつけに入った居酒屋でふくの話をしながら、生ビール2杯飲みました。
私が『駅で鯖寿司とビール買って帰りながら飲もう』と提案したら夫も賛同したので、予定より1時間半早い席に換えてもらって、7時過ぎの新幹線で帰って来てしまいました。

といういい旅でした!

 

 帰って来て、ふくの愛おしい背中です。
何よりの癒しかもです。

| | コメント (6)

2012年2月 9日 (木)

京都を小走り・2012①。

ホームシック(持病)の私の旅行は、基本日帰りです。

冬の京都に行って来ました(日帰り)。
今回も目的は、広隆寺の弥勒菩薩巡礼と妙心寺の雲龍図です。

京都に着いて、まず楽しみの昼食は、事前にガイドブックを見て鯖寿司と決めていました。
地下鉄の駅員さんに聞き、それでも道を間違え、なんとか辿り着いたらこんなんで↓、
いきなりこけました(折)。


第2候補は考えてなかったですが、自分達の嗅覚頼みで入ったうどん屋さんは正解でした。
私が頼んだ鶏なんばうどんです↓。京都のうどんは麺が細くて断面が丸いんですね(美味)。

夫は腹ペコだと言ってコロッケ定食を頼もうとしたので、『京都まで来てそれはないと思うよ』と言って私はその発注を阻止しました。
そして、強引にちらし寿司セットを勧めました。
(私もひと口、ちらし寿司が食べたかったのも理由です)

ちらし寿司セットといったら、うどんにちらし寿司付きかと思うじゃないですか。
そこのお店のはうどん屋ですし。

きてみると、ちらし寿司(小盛)に味噌汁と冷奴付きでした↓(想定外)。
お店の中じゃ悪いので、猛ダッシュで食べ終わってお店を出て、二人で爆笑しました。
実際が想像とかけ離れていると、こうもウケるんですかね〜。

そんなこんなで、お昼ご飯は微妙に済ませました。

眠くて何を書いているかわからなくなってきたので、つづきは明日にします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

携帯からの更新です。

携帯からの更新です。
新幹線なう。

詳しくはwebで(パクり)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

のんびり過ごす週末。

昨日とおとついよりは寒さがマシだそうですが、やっぱり寒いです。


ストーブの前でふくにちょっかいをかけていたら

あっという間に夕方になってしまいました。

今日は、ストーブで牛すじのどて焼きを煮ています。

どて焼きを初めて作りますが、煮込みなのに焼きっていうんですね〜。

今はまだ汁気が多過ぎてどて汁状態なので、強火で水分を飛ばしているところです。


そんな日曜日です(暇)。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

今日の平凡。

 こんな、散弾銃で撃たれたようなトレーナーですけど使っています。
部屋着にすると、捨て時がわからないんですよ。
散弾銃の弾痕は、ふくが飛びついて来る跡です。

 

昨日も今日も、強烈な寒さです。
今日は、ストーブが作るおでんです(マンネリ)。

ただ、今回は牛すじの代わりに豚軟骨を入れています。

紙パックの辛口を買ってきたので、今からおでんでこれをやろうと思います(酔)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

異業種交流新年会。

怒涛の、異業種新年会に行ってきました。

獣医さん、OLに社長に看護師、歯医者さん、整体師、サックス奏者、スピリチュアルな人(?)・・・こんなに、くくりを超えた人達が楽しく呑める会ってそうそうないと思いますよ。
njsさんの顔の広さと、みんなに声をかけるnjsさんの大らかさにはいつも感動します(本心)。

一次会は美味しい魚料理でお馴染みの幸陽丸で、サッチンさんのウクレレあり、マータン命さんのお喋りマジックあり、内容てんこ盛りです。

二次会は、みんなのサロン(笑)・BAR6さんに行きます。
“わかっていても、今は虚と実の狭間で揺れていてもいいじゃない。”的な(ウロ覚え)話を話し合っていたら、朝になりました(笑)。

家に帰って一寝入りしたら、疲れてはいましたが、私も夫も意外に胃袋は元気だったので、かなで食堂にラーメンを食べに行こうということになりました。

わざわざでも行きたいトマとんこつラーメンで〆めました(喜)。

毎回njsさん関連の飲み会は、よその飲み会とは比べものにならないほど疲れますが、
心地良い疲労感です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »