« 今日の平凡。 | トップページ | 携帯からの更新です。 »

2012年2月 5日 (日)

のんびり過ごす週末。

昨日とおとついよりは寒さがマシだそうですが、やっぱり寒いです。


ストーブの前でふくにちょっかいをかけていたら

あっという間に夕方になってしまいました。

今日は、ストーブで牛すじのどて焼きを煮ています。

どて焼きを初めて作りますが、煮込みなのに焼きっていうんですね〜。

今はまだ汁気が多過ぎてどて汁状態なので、強火で水分を飛ばしているところです。


そんな日曜日です(暇)。

|

« 今日の平凡。 | トップページ | 携帯からの更新です。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

いつもストーブの料理がうらやましいですねぇ。

ウチはストーブが無いのですが、シャトルシェフ(保温鍋)を買ったのに、まだ3回しか使ってません(持ち腐れ)

いまマータンにokotoさんのブログを見せたら、
「ウチもおでん作ってよ〜」と言われました。(苦笑)

投稿: アミーゴ | 2012年2月 5日 (日) 17時42分

>アミーゴさん、こんばんは。

ストーブの鍋越しの、ふくの寝姿が私にとっての至福の光景ですよ。

シャトルシェフ、いいですね!
煮崩れがないから、おでんに最適でしょう〜!
豚の軟骨入り、超美味でしたよ!
マータンに豚軟骨入りで、是非作ってあげてください。

アミーゴさん、何処か練り物の美味しいところ知りませんか?

投稿: okoto | 2012年2月 5日 (日) 18時35分

私はおでん作りはしたコトがありませんので、練り物の美味しい店とか知らないんですよ。

豚足やホルモンを長時間煮るのは好きですが、おでんはご飯のおかずになりませんので。(肉食系男子)

せっかくシャトルシェフを買ったので、来週におでんを作ってみます、
豚軟骨や牛スジなど多めの、肉食系おでんを!(笑)

投稿: アミーゴ | 2012年2月 5日 (日) 22時24分

いつもokotoさんのブログ癒やされる〜♬

練り物美味しいお店知ってますよ!
でも南区だからちょっと遠いですね(^_^;)

母が柳橋連合市場のおでんの材料売ってる店にいたんで、ちょっとおでんにはウルサイです(笑)

投稿: サッチン | 2012年2月 6日 (月) 10時25分

こんにちは。

お久しぶりにコメント入れさせて頂きます(でも、okotoさんのブログはいつも見てますhappy01

突然ですが、妹がふくちゃん(okotoさん)を好き過ぎて大変なのです。
女豹会が気になって仕方ない様子(私は最近、酒量がめっきり減ってしまい、参加資格に達する自信がありませんweep

と、話しが脱線してしまいましたが、もし、もし、もーーし、差し支えなければokotoさんにお手紙を出したいのです。

良かったら、「pknjf538@ybb.ne.jp」にお返事下さい。

「いや、いや、そんなー、いいですーーーーcoldsweats01」だったら、このコメントを「てゃー!」と削除しちゃって下さい。

その時は、福岡に帰った時にnjsさんに飲み会をセッティングしてもらいますのでsmile

では、長々と失礼致しました。

そうそう、妹ん家はまた猫が増えて今は6匹です。

投稿: alii cafe | 2012年2月 6日 (月) 13時40分

>アミーゴさん、こんばんは。

肉食系おでん(笑)!新ジャンルですね。
手羽元も入れましょうよ(牛豚鶏)!

おでんっておかずになりませんかね〜。
おでんをおかずに白ごはん食べて、ビール呑んでますよ!

練り物店は、今からサッチンさんに問いただしてきます
よ↓!

投稿: okoto | 2012年2月 6日 (月) 18時28分

>サッチンさん、こんばんは。

サッチンさん、その練り物店はどこにあるんですか!!
お願いですから教えてくださいよ(懇願)。


“猫”・“鍋”・“ストーブ”癒しキーワードを盛ってみました(ツボ)。

柳橋の練り物やさん、そうだったんですか!
私も買いに行ったりしてますよ。
(松尾商店だったか、松井商店だったか?松が付く名前のお店だったと思います。)

投稿: okoto | 2012年2月 6日 (月) 18時47分

>alii cafeさん、お久しぶりです!
お元気でしたか〜?
ご無沙汰しています!

コメント、恐縮です。
いや〜、妹さんは相当私とふくをかいかぶっておられる様ですね〜(驚)。
私なんて、全然退屈な女ですよ(笑)。
それに、ふくも実物は平凡な猫ですし。

何か期待させているようで、申し訳ない気持ちです(すみません)。

そこを踏まえた上で、文通よろしくお願いします(笑)。
後ほど、教えていただいたアドレスに送らせていただきます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

是非是非、女豹会の入会をよろしくお願いします(笑)!
会長(HICOさん)曰く女豹の入会資格は『酒量』ではなく、『男に媚びない生き方』だそうですから!
初耳でしたが(笑)。

是非是非、こちらに帰って来られる際はご一報ください。
なによりも速い、山瀬連絡網が発動すると思いますよ!


投稿: okoto | 2012年2月 6日 (月) 19時26分

あら、女豹会に興味をお持ちの方がいらっしゃるのかしら?
大歓迎ですわ。
okotoさん、是非女豹会にご招待しなければ。ね?

女豹会の入会資格は以前から「男に媚びない女子の会」ですわ。
お忘れかしら?
もう、困った方ねheart01

alii cafeさん、いつかお逢いできるのを楽しみにしていますわ・・・!

投稿: HICO*HICO | 2012年2月 6日 (月) 22時51分

>会長、女豹会に2名入会です(笑)!
すごいですね〜!女豹会関東支部が出来ましたよ!

女豹の理念は、そうだったんですね〜(尊敬)!
ただ、豹柄を着て酒を浴びる会と勘違いしていました(笑)。
すみません。

alii cafeさん、こんな愉快な仲間たちです(笑)。
帰福をお待ちしていますよ!

投稿: okoto | 2012年2月 7日 (火) 06時39分

あ、悪りぃ…alli cafeからの女豹会入会希望表明届いとったの忘れとった…
随分会ってないね〜

熱々の燃えるの姉妹やけん
その精神と行動はバリバリだぞ〜尊敬しとるよ。
スコップ団とかわらんよ。

投稿: njs2005 | 2012年2月 7日 (火) 10時13分

okotoさん

メールありがとうございます!

朝一で妹とドキドキしながら開けてみたら「超」嬉しいお返事が!

本日こちらは大雨土砂降り、お客さんは来ないだろう!ですが、二人でテンション高く騒いでおりました。

あーーー、お陰様で好い日となりました!

okotoさんの凄さは私達の日常会話に欠かせませんから(゚▽゚*)

今日も「魚も捌ける、お寿司も握れるし、ケーキ、パン、クッキーも焼けるし、何でも出来るよねーーー!」
と、勝手に話題にさせて頂いております。(気持ち悪がらないで下さい(^-^;)

では、会長のHICOさん、その入会資格でしたらバリバリOKです!←(威張れませんね・・・)

どうぞ、お手柔らかにお願い致しますheart01

すぐにでも、福岡に飛んで帰りたくなりました!

超・ハジケる呑み会、最近してないのです・・・。

njsさんももう、3年?4年かいな?
会ってないけんねー。

是非、山小屋のお手伝いばしたいとよ。

体鍛えておきますんで、どうぞ、使ってやって下さいませな!

投稿: alii cafe | 2012年2月 7日 (火) 15時47分

alli cafeへ
okotoさん宅での飲み会料理は最高やけん!
中でも最高傑作はくさ俺もまだ肉眼でお目にかかれてない幻の直角パンかな。
唇が切れそう程のエッジがきいた食パンだ!油断したら流血間違いなしのプロレス好きのokotoさんならではの危険な奴さ。
なめんなよ〜

前 会ったんは海那太が確か二つ目のミステリーサークル作った時だよね?
なんか会ったばっかりってコメントくれてたよ…確か。

投稿: njs2005 | 2012年2月 7日 (火) 19時14分

>njs2005さん、お願いしますよ!!

alii姉妹さん、私よりずっと女豹度高そうですね(笑)!
へなちょこな私の精神に、alii姉妹から刺激をもらわねば!です!

それに、まずnjsさんとalii姉妹の関係を聞きたいです(?)

alii姉妹帰福の際は、歓迎会のセッティングよろしくお願いします!
へパリーゼドリンクと太田胃散のW使いで、心して臨み
ます!


直角パン、ブッチャーのおデコ割るくらい屁でもないですよ(笑)!
今度、柴っさんにも実物を焼いて行きますね!
なめんな〜(爆)!

投稿: okoto | 2012年2月 8日 (水) 00時58分

>alii cafeさん、こちらこそどうもありがとうございました!

過剰な期待をさせてしまって、どうもすみません。
重ねて言いますが、本当に平凡な人間と猫です。
魚も寿司もパンもケーキも、自己満足のレベルですから(真実)。

alii姉妹さん、お店が近かったらバイトで雇ってもらいたいですよ(本気)!
ちゃんと床の拭き掃除も張り切ってやります(笑)。
猫ばなししながらのバイトって夢のようですから〜!

山瀬の辞書に“ちょい呑み”という文字はないんですよ(笑)。
翌日、靴がボロくなってたりもしますが(謎の現象)、楽しいじかんですよ。
一緒に呑める日を、心から楽しみにしています!


会長、熱い会員が増えましたね(パッション)!

投稿: okoto | 2012年2月 8日 (水) 01時34分

>njsさん

うんうん。最後に会ったシチュエーションはキャナルのカフェやなかったけ?海那太がメダカを持っとったと思うよー。うろ覚えやけどー。

okotoさんの作るのは全部気になるとよ!

何個か真似したけど、本家の方が美味しいに決まっとる♪

しかも、早速「おでん」をパクります為に豚軟骨ば買ったりして~ヽ(´▽`)/

>okotoさん

いえいえ、お会いしたらもっともっと夢中になるはずですー!

そんな自分が怖いような気もしますheart

妹は昨日は
「ねーちゃん、豹柄のスカートば作って」

今日は
「豹柄の洋服ば送ってもらわないかん」→ちょい悪の叔母のクローゼット狙いです。

私は真剣にヘパリーゼより効くのは何やろ・・・と思案しております。

私達はかなーり、ヘナチョコなんですよー!!!

なので、凄い人達のエキス、必要なのです。

本当に、福岡にいたらすぐ、ご一緒に中洲に繰り出せたのに・・・。

それに、バイトと言わず、料理長になって欲しいですーーー!

猫話どころか、毎朝、まずオヤツから始まるのですが、コーヒーと甘い物と「昨日の猫ムービー」がセットなんですよー!

是非、ふくちゃんネタも交えたいですheart04

では では、明日お手紙が届くと思いますが、ヒカないで下さいねー!

投稿: alii cafe | 2012年2月 8日 (水) 18時09分

おでん パクらせてもらいました。(笑)


マータンもフクちゃんの大ファンですよ。

マータンのケータイ待受画面は、2月1日からフクちゃんに変わりました! (涙)

詳しくはWEBで(テキトー)

投稿: アミーゴ | 2012年2月 8日 (水) 19時33分

遅くなりました〜
南区清水にあるマルキョウ横 木村蒲鉾店です。
残念ながらお店には卸してないから買いにいくしかないらしい。
運がよければあげたてホクホクが食べられます♪めちゃうまです♪( ´▽`)
もしいったらこんにゃくも是非!
もうスーパーのは食べられませーん!

東京や海外にも送る人がいたみたい。
柳橋のお店はたたんじゃいました(T . T)

投稿: サッチン | 2012年2月 8日 (水) 22時11分

>alii cafeさん、こんばんは。
今回は、本当に嬉しいコメントをありがとうございます〜!
私って褒められて伸びるタイプなもんで、辛い時はこのalii cafeさんのコメントを読み返そうと思います(笑)。

女豹会は、何処かに豹柄アイテムを組み込むというのが掟なのですが、ここんとこもっさーい格好ばかりで、会長にダメ出しを食らっています(笑)。

明日、手紙が届くんですか?
不幸の手紙でもalii cafeさんからだったらうれしいですよ(爆)。
楽しみにしています。

投稿: okoto | 2012年2月 9日 (木) 01時36分

>アミーゴさんのこんばんは。
おでん、パクって(?)もらえて嬉しかったです。
肉食系おでんはごはんのおかずになりましたか?

初おでんと聞いて、びっくりしました。
確か、みきさんも家ではおでんを作らないので、売りに来てと言っていた気がします(うろ覚え)。


マータンの携帯の待ち受けをふくにしてもらって、恐縮です。
じゃあ、しばらく私の待ち受けは赤マティ達にしますね。

投稿: okoto | 2012年2月 9日 (木) 01時47分

>サッチンさん、こんばんは。
情報、どうもありがとうございます!
美味しい練り物の為なら清水ぐらい、屁でもな・・なんっちゃないですよ(笑)!

今日、直家にお昼食べに行ったら、直哉くんからスコップ団のパネル展やる話聞きました。
皆さんの協力、すごいですね〜。

投稿: okoto | 2012年2月 9日 (木) 01時53分

okotoさんの待受画面はフクちゃんのままでいいですよ、

スンホニーさんだったりして!?

マータンは会社で同僚達にフクちゃんを見せて、大好評だったらしいです。(妥当)


スコップ団のパネル展の詳しくは、


どこの(誰の)WEBで?(笑)

投稿: アミーゴ | 2012年2月 9日 (木) 10時24分

>アミーゴさん、こんにちは。
コメントがだぶっててても全然いいですよ。

じゃあ、間をとって(?)私の待ち受けは本物のスンホにーにしときましょうかね〜(笑)。

嬉しいです。
ふくを待ち受けにしてると、いい事があるので(?)マータンの会社で流行らせてください。

スコップ団のパネル展は、どのWebで見たらいいかは知りませんけど、直哉くんが『13日〜19日までやるんで、来て!』と言ってたんで本当にあると思いますよ。
場所は三越のライオン広場だと言っていましたー。

投稿: okoto | 2012年2月10日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/43995598

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり過ごす週末。:

« 今日の平凡。 | トップページ | 携帯からの更新です。 »