« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

春の品揃え。

近所のスーパーの鮮魚売り場は、値段シールがいちいち変ですが品揃えはいいんです。

今日は、金魚も売っていて
びっくりしました。(買わなかったですが、写真を撮らせてもらいました。)
鮮魚ですけど・・(笑)。


新物のかなぎが売っていたので、今晩はこれを炙ってビールを呑みました。
もうこれだけでいいです!
春の美味です。


春を通り越して、今日は初夏のような一日でした。
灯油がなくなってしまったので、悩みましたが12ℓ買って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

胃が大事。

友達と呑みに行った焼鳥屋で生焼けのにんにくを3粒食べて、翌日は一日具合悪かったです。

胃腸は頑丈な方だと自負していましたが、ここんとこしょっちゅう胃もたれしている気がします。
食べ過ぎているだけかもしれないですが、今年は健康診断に行こうと思います。

テレビでやっていて美味しそうだったので『スープ・ガルビュール』というのを作ってみました。
カレー粉をいれる前のカレーみたいですが、フランス料理だそうですよ。

胃に優しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

四十の手習い。

趣味らしい趣味がなかったので、習字を始めようと思って先週から書道教室に行き始めました。
小学校1年生やお坊さんに混じって、書いてます。

これからは、『趣味、書道』と言おうと思います。
聞かれたら。
2回目ですけど。

今日は、春の日和です。
今週、一気に桜が咲くんじゃないんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

安堵感。

夕べは、近所のとんかつやで町内役員の打ち上げでした。
8割の下ネタトークと、向かいに座ったおじいさんの司馬遼太郎についてと、2次会のカラオケ1時間でどっさり疲れましたが、今月で会計係も終わるのでホッとしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

1万円の夢。

5億円宝くじで1万円当たっていたので、“やったー!”という狂喜メールを仕事中の夫に送りました。
半日浮き足立っていましたが、夫が帰って来て091と991の見損ないだったという事がわかって、物凄くショックでした。

1万円でこんななのに、5億円当たったら失神すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れられない味。

衝撃的に美味しいラーメンを食べに行きました。

薬院にある、麺道 はなもこしです。
驚きのとろみ加減のスープに、細麺がよくからむラーメン(激美味)↓と、

まずは塩と柚子胡椒で食べる、香りが凄い太麺のつけ麺(超美味)↓です。

上に乗っている鶏チャーシューも美味しいですが、“なんで?”と思った唐辛子の酢漬けにとても意味がある気がしました!

食べに行っても、どんなだったか忘れてしまうお店ってよくあると思うんですが、ここのはなもこしのラーメンは忘れられない味ですよ。

このお店も、愛妻家でグルメな金魚ブロガーのマータン命さんの紹介です。
私は語彙のバリエーションが乏しいので、味の解説のくわしくはマータン命さんのブログで(笑)!


昨日バイトに行って、中腰でコーヒー豆の麻袋の片付けをしていたら夜から腰が嫌な感じです。
今日は、布団の中から胎児のポーズで更新しています。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ボクシング考。

今日は店が(バイト先)暇だったので、店長から珈琲講座を受けましたがまったく頭に入ってきませんでした。
聞いてるんですけど、5秒ぐらいしたら違うこと考えてるんですよ。
春だからですかね〜(?)。

私は、割と格闘技は好きな方です。
プロレスを格闘技にいれて良いのかは意見の割れる所でしょうが、プロレスは大好物です。
以前、夜中に極真のトーナメント的なのもあっているのも好きで観ていました。

ボクシングは、あんまり観た事がありませんでしたが、BAR6のマスターの愛弟子・中野敬太選手のTシャツをみんなで作って以来、ボクシングが気になるようになりました。

試合の運びや結果よりも、ボクシングを選んでボクシングをやり続ける精神に興味があります。

マスターから、前回の試合のDVDを借りてきました。

この試合で、中野選手は引き分けるのですが、その結果を知った上で観てもとても緊張しました。

本能(食欲)と戦って、怨みも無い相手と殴り合う・・。
断食に耐えて苦行する、修行僧に近いものを感じます。

以前、BAR6さんで中野選手とアミーゴさん(元ボクサー)と呑んだ時、アミーゴさんが『ジャズのセッションみたいな、気持ちいい試合の時もある』みたいな事を言っていたのを覚えています。

理解はできませんが、なんかちょっとだけなるほどと思えました。
素人のボクシング考察です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

冬と春の境い目。

バイト先のお客さんに美味しいよと教えてもらった明太子工場を探して、うろうろしていると、こんな梅林を見つけました。

近くなのに、こんな所があるって知りませんでした。

今頃梅が満開って、今年はやっぱり寒いんですね。

だいぶ暖かくなってきました。
私は、冬中とっくりセーターを着ているので、毎年とっくりをやめる時期を悩みます。
首をずっと隠していると、首を出すのが恥ずかしくなるんですよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ふくの楽しみ。

虐待じゃないですよ(笑)。

ふくは顔を揉んでやると、とっても喜びます。

天気はいいですが、寒い日が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

それぞれの花火。

今、ストーブに当りながらお茶を飲んでいます。
横にはふくが居て。
こんななんでも無い日常が、本当にありがたい事なんだと心から思います。

昨日、スコップ団が主催する、東日本大震災の鎮魂の花火大会がありました。
HICOさんをはじめスコップ女子団は手伝いの為、現地に行きました。
HICOさん達は、宮城県の雪が降る中で花火を見上げたんだと思います。

花火大会の模様は、ユーストリームで配信されました。
njsさん達は、直家で弔い酒を呑みながらそれを見ていました。

私は、生配信の時間に直家は間に合わなかったので、家で見ました。
犠牲になった方々へはもちろんですが、海や山の自然の神様への鎮魂も祈りながら見ました。

それから直家へ行き、スコップ団の団酒を呑みました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

手前味噌猫。

手前猫ですが、本当にふくは穏やかでいい猫です。

さっき、扉でふくの手を挟んでしまいました。
“キャっ”と鳴いて痛がっていましたが、“ふくごめんね”と言ったら2秒後にはゴロゴロ言って抱っこされてきました。
物事に動じない、良い性格なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

思いつき呑み。

中洲の幸陽丸は、出る料理が本当に美味しいなぁとあらためて思います。

夕方思いついて、夫と呑みに出かけました。

幸陽丸のカウンターで、その日たまたまバイトに入っていた夏子ちゃんと大将と馬鹿言いながら、
njsさんのキープを呑んで(笑)、気持ちよく酔っ払いました。

幸陽丸を出て、当然BAR6さんに行きました(語らい系)。

その日は、我らが応援する中野敬太選手の試合の日だったので、マスターに“ボクシング・感動秘話”を聞くつもりで楽しみにしていたのですが、
結局は久しぶりに遭遇したoggiさんの面白い酩酊踊りを見て大笑いしていたら、あっという間に終電の時間になってしまいました。

何度も言いますが、
終電、0時4分は早すぎると思います。



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

日々。

バイト帰りに海でも眺めながら食べようと思って、弁当を作って行きましたが
あんまり寒くて腹ペコだったので、バイトの店のすぐ近くのスーパーの駐車場で食べてしまいました。
なんかちょっと寂しかったです。


きょうのふく。
変わらない毎日が、幸せです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

人間ドラマ。

ふくが狂喜するおもちゃです↓。
雨の日の朝刊が入って来るビニール袋でおもちゃを作って一緒に遊びます。

ずっとふくと遊んでいたかったですが、バイトに行きました。


玄関のドアの鍵はやっぱり壊れていたので、今日交換してもらいました。
作業中の鍵屋さんと世間話をしましたが、鍵屋という仕事も大変だなと思いました。

個人と社会を隔てるドア1枚に、いろんなドラマや問題があるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

困りごと。

出掛けようとしたら内側から鍵が開かなくなっていたので、今日はアルバイトに行けませんでした。

さっき宅急便の人が来たので、窓から鍵を渡して外から開けてもらいました。
外からなら開くって、どうなってるんですかね〜。

内側からは締める事も出来ないので、今はチェーンだけやっています。
なんなんですかね。

昨日エレベーターで町内の組長と遭いました。
出張帰りだったみたいで、私に『エロいお土産ばやろう』と言って、これをくれました↓(下ネタ)。
いっぱいおんなじものを買っていたみたいでした(失笑)。
会社で、ウケたらいいですけど(セクハラ土産)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

猫の作用。

ある日実家に行ったら、知らない猫がストーブの前で寝ていました。
次行ったら、猫餌を専用食器で食べていました。
そして、次に行ったら、猫のおもちゃで遊んでいました。

でも、父も母も名前を付けたら情が湧くと言って、“ねこちゃん”と呼んでいました。

こないだ雪が降った日の翌朝、初めてうちに泊まったと母から電話がありました。

そして、次に遊びに行ったら“はなちゃん”と呼ばれていて、そして今日避妊手術を受けに連れて行っていました。
なし崩しです(笑)。

はなちゃんは、ある日からふらっと遊びに来るようになったらしいのですが、はなちゃんが来るようになって、父が自分の病気の話をほとんどしなくなったので、いい事じゃないかなと思っています。
猫セラピーって感じです(喜)。


ふくの方が顔が可愛いと3回言ったら、父が本気でムカっとしていました(笑)。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »