« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

酒量日誌。

銀行で待っている間、週刊文春を読んでいました。
連載で、伊集院静の“悩むが花”という人生相談が面白いですよ。
その中で、『お酒は夢の扉を開く道具だとおもう』みたいな事が書かれていました。
本当に上手いなぁ〜と、共感しました。

夕べも私は夢の扉を開けてしまいました(酔)。

昨日は夕方6時くらいから、鶏の唐揚げを揚げて缶ビール(350ml)を1本呑みました。
それから、冷蔵庫の中に前日呑んだ白ワインが10cm位残っていたのでそれを呑みました。

それから、グレープフルーツ酎ハイがあったのでそれを1本呑みました。

もうこの辺で、夢の扉を開けてあっちの世界に行っています。

そうしていると夫が帰って来て、夫に付き合って薄く作ったハイボールを2杯呑みました。
夕べは家でひとり呑みだったので、量もよく覚えているんです。

あ、ふくとふたり呑みでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

美味しいものずき。

昨日と今日は外で昼ご飯を食べました。
昨日は冒険して大失敗してしまったので、今日は安心の大木戸さんに行きました。

釜たまうどんを食べると決めていたのに、なぜかぶっかけうどんを頼んでしまっていました(驚)。
最近こういう事がちょいちょいあって、自分でも怖いんですよ。
脳と口のつながりがあまいんでしょうか。

運ばれてきたのが釜たまうどんじゃなくてびっくりしましたが、大木戸さんは何を食べても美味しいに決まっているので全然大丈夫です。

温かいぶっかけうどんに、新じゃがと桜えびと豆のかき揚げをつけました。
いつも、腹一杯になっていくのがもったいないと思いながら食べます。
出来る事ならずっと食べていたい、美味しいうどんですよ。



大木戸さんを出たら、ロールケーキ屋を見つけたので入ってみました。
その店長は猫好きらしくて、ディスプレイや紙袋に猫が使われています。

先客の人が店長に、猫好きなんですねみたいな話を振っていました。
猫好き談議に私も黙っておれず、思わず割って入って葵の御紋を出してしまいました↓。
先客の人の待ち受け画面の猫も見せてもらいましたが、ふくの圧勝でした(親バカ)。

生地が薄い、ちょっと変わったロールケーキでした。
美味しかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ふく日和。

 春を通り越して、初夏の陽気です。
毛布を洗って干したので、今日なおそうと思います。

ふくも衣更えで、
ブラシをかけてやるとどんだけでも冬毛が抜けます。

さっぱりしたふくです↓。
いい艶です。

 昨日は習字教室でした。
ハラ君が『あ〜上手く書けとったのに〜』と嘆いていました。
ハラ君は『こいぬ』を『こいめ』と書いてしまっていました(爆)。
小学1年くらいって面白いですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

感謝する日。

先週は、4月生まれのめぐちゃんと私の為に誕生日会の席を設けてもらいました(嬉)!

いつの間にか誕生日ケーキにかなぎが刺さっていたり、

ふと横を見ると、会長がもらったパンを胸に入れていたり(笑)、

山瀬組はいつも大らかで自由な人達です。


そして、いろいろプレゼントを頂きました(恐縮)。

ほとんど食べ(飲み)物というのが、笑えましたが、本当にありがたい事です。

飲み会の度に、私はこの出会いにいつも感謝しています。
ブログを始めていなかったら、この出会いはなかったと思います。
そして、ふくと出会っていなかったらこのブログも始めていなかったので、やっぱりふくにも感謝しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

平凡な日記です。

今朝は、夫がタオルで頬っ被りして防御していたので、私がふくから5時半頃起こされました(疲)。

毎朝、くちゃくちゃいわせて髪の毛を噛み続けて夫を起こすらしいです。
困ったふくです(笑)。


習字教室に行ったら、先週こびとを捕まえる話で興奮していたハル君(小2)がぐったりしていたので、
『こびと見つかった?』と聞いたら、『見つからんやった』と言いました。

それ以上聞いたら、めんど臭そうだったので
振りませんでした(笑)。
(↑写真はnjsさんのブログから拝借しました。)

そのぐったりしたハル君が、お手本を書いてもらう文言が思いつかないと言って悩んでいたので『“こびと”にしたら』と言ったら、『それだけはムリ』と言いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

日曜日の予定。

 今朝は、夕べの鰤のアラ炊きの残りで、汁かけご飯を食べました。
美味しくて爆笑してしまいました。

 

 私は暇人なようでいて、実は結構やる事がいっぱいでいつも焦っているんですよ。
今日やる事を書いてみます。
①ブログの更新。
②掃除機。
③布団を干す。
④おにぎりに入れる用の鮭を焼く。
⑤おにぎりを夫に持って行く。
⑥硯を洗う。
これが今日の最低ノルマです。

さ〜て、ブログからやっつけるかなと思いながらコーヒーを飲んでいますけど。
書いてみると、どれもどうでもいいっちゃどうでもいい事ばっかりですね(笑)。

 

 行楽日和な日曜日ですが、忙しいので何処へもいきません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

こびとのその後。

 今朝は物凄い胃もたれで目が覚めました。
夕べ、家呑みの流れで夜中までポッキーとポテトチップを食べながらワインをたくさん呑んだからです(反省)。

今晩は休肝日にして、あっさりした物を食べようと思います。

 昨日、らくだ先生と話をしていて、私の中の謎だったこびとについて教えてもらいました。
先生もこびとの捕まえ方を知っていてびっくりしました。

私の想像では、芸能人とかがよく言う小さいおじさんみたいな事を言っているのかと思っていましたが、世間にこのこびとが認知されているのを知ってまたびっくりしました。

 ふくも時々床の一点をガン見している時がありますが、
こびとを見つけているのかもしれません(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

こびとの捕まえ方。

昨日、習字教室の行きがけに、また東長寺の桜を見に行きました。
もう葉桜です。
桜の盛りは1週間ですね。


昨日は一緒に習っている小学1年生達が、興奮気味に『こびとの捕まえ方がわかった』と話していました。
詳しくは聞きませんでしたが、こびとが流行ってるんでしょうか。


今日は花曇りです。

今日と明日は休みなので、何をしようか考え中です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

あさりの恩返し。

近所の人が潮干狩りに行って来たと言って、あさり貝をくれました。
せっかくでしたが、ほとんどが親指の爪サイズの稚貝だったので近くの海に返して来ました。

いつかあさりが私を背中に乗せて、竜宮城に連れて行ってくれるかもしれません(笑)。
でも、ある日突然あさりが誘いに来たら気持ち悪いですよね〜(笑)。

・・あさり貝をくれた近所の人に会ったら、“酒蒸しで美味しかった”という体にしとこうと思います。


もらった南瓜とじゃが芋がたくさんあるので、今日はコロッケを作ります。

こないだコロッケリングというのを買ったので、これを使って成形しました。


今日は、のんびり過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐。

夕べから、台風でもないのに物凄い暴雨風でびっくりしました。
花散らしどころか、枝折らしの風です。
折れて落ちていた枝を拾って帰ってきて、ふくに見せました。

今日は、取引先の会社に請求書を持って行った帰りに桜を見に行ってきました。

私は、東長寺のこの桜が一番好きです。
並木でもなく、境内にある一本だけの桜です。

目の高さに花があり、とても近いんですよ。

枝の中に入って、下から花を見ます。

京都か何処かで、桜守りをしているおじいさんが“桜は下を向いて咲く花やから下からのぞき込んで愛でてほしい”と言っているのをテレビで見た事があります。

儚さ、潔さ、もちろん美しさ、
それだけでない妖しさ、不気味さも持ち合わせているのが桜の魅力だと、毎年見て思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »