« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

食卓の話。

今、ヨコワが獲れてるみたいです。
近くの、魚が新しいスーパーからヨコワの中とろの握り寿司を買って来ました。
ヨコワはまぐろの幼魚ですよ。
8貫入って580円です。
今日も出ていたら、買って来たいと思います。


パソコンで、海老カツの作り方を見て作ってみました。
要は海老フライの味でした(笑)。
面倒くさい工程を経て、普通の海老フライを作ったという感じでなんか損した気分でした。

昨日と今日は、4時半に起こされませんでした。
でも、軽く寝坊しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

寝坊の訳。

この1週間、ほとんど寝坊しています。
理由は、2度寝しているからです。

毎朝決まって4時半頃、ふくが私を起こします。
少々の音なら無視しますが、“私の顔に、頭からぶつかって来て胴体からシッポまでなすりつけて行く”を繰り返されると、さすがに起きます。


今朝は、根比べでそれでも意地で起きませんでした。
そうしたら、横を向いて寝ていた私の肩に小鳥が止まるようにちょこんと座ります。
5kgがですよ。
(↓こんな感じです。)

肩に5kgの猫が乗ったら、さすがに起きますよ(重)。


起きると、別にごはんの催促でもないので5分くらいふくのお腹を撫でて(お決まり)、また寝ます。
そして、寝過ごしています。


私が大慌てであさの準備をする頃、ふくは爆寝です(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

理由のない飲み会。

馬鹿言って呑むのが楽しいですよ。

口実もないですが、よどみに浮かぶうたかたのように何となく集まった飲み会です。

小顔になる顔ヨガの話や、マスターんちのコンロはガスかIHかなど、どうでも良い話で4時間くらい呑んでいました。

気分良く酔っ払って、みんなのサロン・BAR6さんに移動しました。
顔が痛くなる程笑いましたが、何がそんなに可笑しかったのかは記憶が断片的です。

翌日、メグちゃんからこんな写メが送られて来ました。
満面の笑みで意味不明のガッツポーズに、我ながら笑えました。
美味しくお酒を呑んで、悪いものが抜けている写真です。
浄化されて、私から悪い気が立ち昇っている・・と思って見ていたら、暗闇にうっすら写った池さんの姿みたいです(笑)

猫との暮らしとお酒の味を知って、私の生活は充実していますよ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

狭い世界で。

週に一度のお楽しみ、大木戸さんに行って来ました。

大木戸通信5月号を読みながら待って、釜たまうどんとちくわ天を食べました。
この一連の過程ごと、幸せです。

今週は、久しぶりに熱いうどんを食べようかと思っています。

夕べは、習字の稽古日でした。
昨日も小2のハルくんはお手本に書いてもらう文言が思いつかないと言って、ぐにゃぐにゃしていました。
悩んだあげくに、『くつしにします』と言って、先生はハテナ顔でした。
よく聞いてみると、ハルくんは“つくし”を“くつし”と覚えていたみたいです(笑)。
おもしろいですよね〜。小2ぐらいって。

それだけでも十分笑わかしてもらいましたが、その上、ハルくんが座布団から立つ時おならが大っきめに出てしまって、教室中腹抱えて大笑いしました。
Wで教室中の大爆笑をかっても、ハルくんはエヘヘみたいな顔をしていました。
なかなか強いハートの持ち主です(笑)。


きょうのふく。
今月中に、ワクチンを受けに行こうと思っています。
何故か今年は迷っていません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

とりとめのない話題。

友人から彼女が出来たと聞いたので、その彼女が働く居酒屋に呑みに行きました。
本当は覆面調査員みたいに、こっそり行って何気にチラ見してきたかったんですが、友人も一緒に行く事になったので、予約して紹介してくれました。

その彼女は、友人には過ぎる程可愛い人でした。
でも、友人もとってもいい人なのでうまく行けばいいなと思っています。


テレビで、鶏ムネ肉の効用を2回続けて観ました。
ムネ肉は高蛋白低カロリーで、疲労回復にもとても良いんだそうです。

鶏のムネ肉でハム風を作りました。
炊飯器の保温機能でしっとり出来ますよ。
これで、冷えた白ワインを呑みました。


『アルバイト辞めろうかな』と言ったら、夫が『辞めれば』と言いました・・。
そう言われたら、もうちょっと頑張ろうという気分になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

名前が付かない料理。

昨日書いた、シャトールのあんぱんは、
こんなにあんこが入っているんですよ。
パンというよりお饅頭的です。


先週、夫は船に乗って魚釣りに行きました。
とっても大漁だったらしいですが、帰りに直家に持って行くと、担々麺と酢豚をご馳走になったそうです(物々交換)。

こんな状態で帰って来ました。
ナオヤくん達がうちの分まで捌いてくれたそうです。
プロの仕事ですよね〜↓。
嬉しかったです。

今回もヒネリのない、あら炊きや、漬けや、塩焼きで食べましたが、『余った刺身を納豆とキムチと玉子の黄身で和えたのを焼き海苔に巻いて』食べる適当料理が意外に美味しかったです。


きょうのふく。
今日は雨が降っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

うどんとあんぱん。

米倉涼子風を希望したつもりが、イッコーさん風の髪型になってしまいました。
どっちにしても、頭が軽くなって爽快です。



金曜日はバイトも休みだったので、天神をうろうろしてきました。

こないだ、頭では釜たまうどんを思い浮かべながら口ではぶっかけうどんを注文してしまったリベンジで大木戸さんに行きました。
釜たまうどんに、野菜のかき揚げを付けました!
いつも、少しでも長く味わいたいので、なるべくゆっくりよく噛んで食べます。

至福の時間も終わり大木戸さんを出て、美味しいあんぱんが売っているパン屋を思い出したので警固まで歩きました。
昔と変わらない、重量感のあんぱんを買いました(嬉)。


天神に戻り、イムズで石田徹也展を観ました。
釜たまうどんでぼやけてましたが、この日はこれ目的で天神に行ったんでした。

以前、新日曜美術館で石田徹也の事をやっていてとても気になっていた画家です。
5月27日までやっています・・。


シャトールのあんぱんは、
福ふくあんぱんというらしいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

御飯のとも。

ここ2、3日、ずっと空がガスっています。
光化学オキシダントとかいう気持ちの悪そうなものが原因だそうですが、洗濯物は気にしなくていいとテレビの天気予報で言っていました。
今日は思いっきり洗濯物を干しました。


友達のS子ちゃんが、美味しい佃煮を教えてくれました。
S子ちゃんが言うには、この佃煮はデパートに売っているものらしいんですが、うちの近くの激安スーパーに売っていました。

どちらにも本気の量の唐辛子が入れてあって
大人味です(ヒー)。
白ご飯を食べ過ぎまています。


きょうのふく。
いちいち私にからんでくるふくです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

アンニュイ・山瀬。

さっきテレビを観ていたら、二の腕のたるみには阿波踊りがいいと言っていました。
こないだサッチンさん達のフラダンスチームの二の腕を見て刺激を受けた矢先なので、今日から私も阿波踊りを取り入れた二の腕体操をやろうと思います。
そして今年は、ピチピチのタンクトップを着ようと思います(笑)。

ゴールデンウイークねたです。
私の中ではお伊勢参りのような感覚になっている山瀬です(山瀬詣で)。

雨と霧の中間で、モヤっている今年の山瀬です。

中途半端な雨のせい(お陰)で小屋作りの作業も出来ず、
池さんと私達、中年3人の呑み合宿になってしまいました(笑)。

焚火の前に座って、焚火の炎と雨に濡れそぼつ緑を見ながら、次に話す言葉が浮かばないぐらい思考が停止してしまいました。
物憂い山瀬もオツです。


翌日昼過ぎに帰ると、案の定ふくが激怒していて
部屋中吐き散らかしていました(寂し過ぎ病)
帰って休む暇無く大掃除でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

連休にカレー。

テレビでやっていたインドカレーが美味しそうだったので、本を買って来て作ってみました。

インドカレーのクリーミーさはココナッツミルクを入れるのかなと思っていたら、カシューナッツを牛乳とミキサーにかけたカシューナッツミルクを使うと書いてあって目からうろこです。


ナンにピントが合ってしまいましたが、本に忠実にチキンカレーを作りました。
そのナンはインドカレー屋から買って来たものです。


ごはんにもかけて食べました。

なかなか美味しく出来ました。


そんなゴールデンウイークも終わり、
今日からは通常業務です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

私のゴールデンウイーク。

どんたくも終わりました。
人混みが嫌なので、人が集まる時期に人が集まる場所には行かないようにしているのでどんたくにも、イケアにも行っていません。

ゴールデンウイーク中は、サッチンさんもフラで出演していた、なべやのライブを観に行来ました。
サッチンさんをはじめフラダンサー達のしなやかな踊りと、ブルブルしていない引き締まった二の腕を見て、なんか自分が恥ずかしくなりました。

それから恒例の山瀬合宿(呑み合宿)に行ったり、東京から帰省した友達と焼鳥屋で呑んだりしていたら、もう連休が終わってしまいました。
今日から夫は稼働です。

自堕落に呑み喰いしていたら、体重があり得ないゾーンに突入していたので今日は歩いて買い物に行こうと思っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »