« 御飯のとも。 | トップページ | 名前が付かない料理。 »

2012年5月14日 (月)

うどんとあんぱん。

米倉涼子風を希望したつもりが、イッコーさん風の髪型になってしまいました。
どっちにしても、頭が軽くなって爽快です。



金曜日はバイトも休みだったので、天神をうろうろしてきました。

こないだ、頭では釜たまうどんを思い浮かべながら口ではぶっかけうどんを注文してしまったリベンジで大木戸さんに行きました。
釜たまうどんに、野菜のかき揚げを付けました!
いつも、少しでも長く味わいたいので、なるべくゆっくりよく噛んで食べます。

至福の時間も終わり大木戸さんを出て、美味しいあんぱんが売っているパン屋を思い出したので警固まで歩きました。
昔と変わらない、重量感のあんぱんを買いました(嬉)。


天神に戻り、イムズで石田徹也展を観ました。
釜たまうどんでぼやけてましたが、この日はこれ目的で天神に行ったんでした。

以前、新日曜美術館で石田徹也の事をやっていてとても気になっていた画家です。
5月27日までやっています・・。


シャトールのあんぱんは、
福ふくあんぱんというらしいです。

|

« 御飯のとも。 | トップページ | 名前が付かない料理。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

大木戸行ったよ〜
なるほどグルメが喜びそうなうどんやったね〜
俺は足らんかった(増量すりゃ良かった…涙)
俺はグルメやないけん、うどんやらラーメンは安くガツンと食いたい派かな…
昨日冷蔵庫開けたら、庄屋の…が入っとった!!
今晩食べろう!楽しみだ。

投稿: njs2005 | 2012年5月14日 (月) 12時05分

>njs2005さん、こんにちはー。
大木戸さんに行かれましたか〜。
グルメブロガーのアミーゴさんのオススメ店だから上品なんですよ(笑)!
次からは2玉頼んでください。フフッ。

夏子ちゃんも出没しているらしいですよ。
いつか誰かと会うんじゃないかとキョドッて食べています。


おーッ!庄屋さんシリーズ?
食べてみてくださいよ。
njsレベルなら(笑)、この海苔の佃煮で火を吹くと思いますよ(爆)!


投稿: okoto | 2012年5月14日 (月) 15時11分

okotoさん

こんにちは

シャトール私も時々行きますよ・・・
あの辺りから高宮まで歩いて帰ります・・。
痩せないけど・・ww

あの辺りにめちゃ安い洋服やさんがあるんです。
良いものが安いです・・。
この前ちょっとのぞいてみました・・。
安いのに買いませんでしたけど・・。w

大橋にも食パンが美味しいお店がありますよ・・。
名前が横文字な上にカタカナ表記でなく
英語?もしくはフランス語?で残念ながら
読めません・・涙。
また確実な名前がわかったらブログにUPします。w

投稿: みき | 2012年5月14日 (月) 19時15分

にーちゃんはやっぱりMのうどんやね
そうか、増量という手があったか!
今度他にお客さんがいないときに、
こっそり注文してみます。

okotoさんのイッコーさん風ヘア、
伸びる前に早く拝まなきゃ!!

投稿: 夏子 | 2012年5月14日 (月) 20時08分

柴田さんはMのうどんがお好きなんですよね。
私は大木戸で最大の特盛(3玉)を食べたことがありますが、Mのうどんのように食べても食べても減らないような不思議なコトは起こりませんよ、Oのうどんは上品ですから。
茹でた麺を冷水でしめないでつゆに入れたら、Oのうどんも増えるでしょうね。
なんかOのうどんのMのうどん風を食べたくなりました。
こんど店主に頼んでみよう!

投稿: アミーゴ | 2012年5月15日 (火) 01時10分

>みきさん、おはようございます。
私もこの日は、天神〜警固〜中洲〜馬出まで歩きまくったんですけど、翌朝太っていました。
晩ご飯の食べ過ぎです。

いいですね〜。
今度みきさんのぶらりルートをブログで紹介してください。
真似して行ってみます。

お店の名前が読めないのって、この頃多くないですか?
こないだブログに書いたロールケーキ屋さんも、なんていう店かわかりませんでした。

投稿: okoto | 2012年5月15日 (火) 10時08分

>夏子ちゃん、おはようございます。
私も、Oの(笑)、麺増量システムは知っていましたが、それをやると何か自分が駄目になりそうで(笑)、1玉をよく噛んでゆっくり食べています。

私の髪型なんて気にしないでください。
(今日は分け目を変えて、“ドラマ ありがとう”の水前寺清子風ですけど。)

投稿: okoto | 2012年5月15日 (火) 10時14分

>アミーゴさん、おはようございます。
Mうどんはどんぶりの底から麺が湧き出しているとしか思えません。
こないだ、テレビでMうどんではおじやも頼めると言っていました。
今度行ったらそれにしようと思っていましたが、その前にOと出会ってしまってうどんに妥協が出来ない体になってしまいました。
なので、まだMのおじやは試していません。

OのうどんのMうどん風(笑)!
食べたら、ブログに書いてくださいね。

投稿: okoto | 2012年5月15日 (火) 10時23分

okoto夏子アミーゴへ…Mのうどんはくさ、中学の時から食い続けとるもんでね…そういや俺が生涯Mのうどんを何メートル食ったかokotoさんが検証してくれるはずなんやけど…日本一周くらいは食っとるんじゃなかろうかなっと思ってね(笑)OうどんとMのうどんって増えるか増えないかの違いで、元の麺の量は変わらんちゃろうか?
そうか、冷水でしめるとあげん引き締まった感じになるとやなぁ〜
そういや夏場によく食べる、冷おろしレモンぶっかけうどんは麺がちょっと違うな…
増えんし(笑)

高校生まではMのうどんかしわご飯に替え玉もしてたよ…

投稿: njs2005 | 2012年5月15日 (火) 10時26分

>njs2005さんへ。
『私とMうどん』
昔、友達のうちで遊んで、その友達の家は西区でもないのに(中央区)真夜中2時くらいから、何故かわざわざ糸島のMうどんに行って『夜中やけん、揚げもんは入れんどこー』と言ってわかめうどんを頼んで、卓上の天かすを入れて食べるという、意味のわからない事を良くやっていました。

Mうどんは、福岡県人のソウルフードって県民ショーで言っていましたが、そうかも知れませんね。

今日の昼、柴田さんはMうどんに行くと思います。

1杯の麺の長さは、1m50cmです(てきとー)。

投稿: okoto | 2012年5月15日 (火) 11時06分

>njs2005さんへ。
柴田さんの事を、njsレベルと呼び捨てしていました。
お詫びして訂正します(笑)。

投稿: okoto | 2012年5月15日 (火) 11時13分

麺の長さについて、O店のうどんをしらべましたよ!


続きはWEBで!

投稿: アミーゴ | 2012年5月15日 (火) 23時20分

>アミーゴさん、こんばんは。
面白くなってきましたよ〜!
柴田さん!アミーゴさんのブログに、レッツ アクセス!

投稿: okoto | 2012年5月16日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/45247848

この記事へのトラックバック一覧です: うどんとあんぱん。:

« 御飯のとも。 | トップページ | 名前が付かない料理。 »