« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

クリスマス祝い。

 クリスマスは、なんか洋っぽい物を食べなければいけない感じがしてきました。
イブの夕べはクリスマス料理を食べて、発泡ワインを呑みました。
地味ですが、クリスマスケーキです。
中には煮たりんごが入っています。
 
  最近は近所の焼鳥屋でも行くのが面倒くさくなってきました。寒くて。
家で、ストーブに当りながら呑むのがいいですよ。

とか言いながら、今日は忘年会で出ますけど・・・。

   今朝起きたら、枕元にふくがいました。
私のクリスマスプレゼントは、ふくとの日々です。
ありがとぅ〜と言いながら、ぎゅうぎゅう抱きしめるのは、今日だけではなくて毎朝の恒例です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

鳩サブレー好き。

  朝、夫のうめき声がするので見に行ってみると、夫の首の上でふくが寝ていました(笑)。
ふくは夫の事が大好きなのです(笑)。

  今朝はものすごい冷え込みで、雪が横なぐりに降っています。
空は鉛色です。

 

 サイトで鳩サブレーの作り方を見つけたので、作ってみました。
型は飛んでいる鳩です。
鳩サブレーって美味しいですよね。
以前、2度お土産に貰って、2回とも感動したのを覚えています。
そう思って、ひよこサブレーや大銀杏サブレー等見つける度に買いますが、違います。

このレシピで思い通りの鳩サブレーが再現出来ました。

   今日はクリスマスですが何処へも出掛けません。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

初・イケア。

   夫は、9kgの鰤を釣って来ました!
お正月用に、真空して冷凍しています。

 

 初めてイケアに行きました。
食卓の椅子を買いました。

前の椅子は、6時間くらい座ってお酒を呑んでいると腰に限界が来ていたのですが、これは楽です(嬉)。

  ふくには198円のパペット人形を買ってやりましたが、見向きもしません。

 

 明日の最高気温は4℃だそうです。 雪のクリスマスになるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

近い将来の話。

  きんかん茶を漬けました。
今日、世界が滅亡しなかったら10日後くらいから飲めるそうです。

   宝くじも買いました。
当たったら、来月は呉服町周辺の物件探しです。

   今日は仕事も休みなので、ふくと一緒に家で過ごしています。
世界の終わりが今日来ても、ふくと一緒だから良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

チェンジ。

  人の世はがちゃがちゃしていますが、猫は良いです。
テレビは見ないで、ふくを眺めています。
投票には行きましたけど。

   ちょっと緩んでいましたが、また寒くなってきました。
今日はおでんです。


 夫が明日、船に乗ります。
釣行前日の夫は、大漁のジンクスでうどんを食べます。
この寒波で中止だとタカをくくっておでんにしたら、明日は波がおさまる方向で出船だそうです。
今日は、おでんにうどんを入れて食べると思います(うでん 笑。)

   どうでもいい話ですが、ブログのサブタイトルを変えてみました。
miki's sisさんは気付いてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

冬のキムチ漬け教室。

   日曜日は、みきさんに声をかけてもらってキムチ作り教室に参加しました。

教室では大量の白菜を漬けるので、分量も計量カップやスプーンは使わず、手のひら何杯的な目分量です(笑)。
適当なようで、先生の調味は絶妙でした。

 この美味しいヤンニョムを、白菜一枚一枚に塗っていきます。
右手の親指がアカギレしているのでこの工程に怯えていましたが、ビニール手袋が支給されたのでよかったです。

3日後くらいが食べ頃だそうです。

教室の最後は、漬けたてのキムチと先生お手製の韓国おかずでみなさんと食卓を囲みました。
中途半端な時間だったので、軽く食べて帰るつもりが、美味しかったので黒米ごはんからテールスープ、煮豚までがっつり食べてしまいました。

  そして帰ってから、持って帰って来たキムチで普通に晩御飯を食べてしまいました。
一緒に行ったN野さんが「野菜が多いけん大丈夫よ!」みたいな事を言っていましたが、翌朝はやっぱり太っていました。

   韓国語を交えた料理教室でしたが、韓国語はマシッソヨ〜しか覚えれませんでした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

アミーゴ珈琲。

  ふくがストーブの前で、座布団にめり込んでいます。 毎日寒いですよね〜。

  こないだ大木戸さんで至福のかま玉うどんを食べていると、友達のアミーゴさんに遭遇しました(驚)。
思いがけなく、街中で人に会うと嬉しくなります。
アミーゴさんは、肉うどんの大盛りにごぼう天を食べました(個人情報)。  

 うどんを食べ終わって、大木戸さんから徒歩2,3分のアミーゴさんの『温丸整体』で生黒マティと赤マティを見ながらコーヒーをご馳走になりました。 金魚も人見知りをするんですね。 私を警戒していました。

コーヒーを飲みながら、アミーゴさんにラインはしないのか聞いたら、どっちみち人類は12月23日で滅亡するみたいだからやらないと言っていました。
本当なんでしょうか。
  でも12月23日だったら、アルバイトも休みでふくと一緒に過ごせるので良かったです(笑)。

↓アミーゴさんが読み終わったムーをもらってきました。
Photo
アミーゴさんのおしゃべりコーヒーで癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

良い結果。

  自分で前髪を切っていたら、こけしみたいな髪型になってしまいました。 ←私の写真じゃないですよ(笑)。

 昨日は、私達が応援している中野敬太選手の試合の日でした。
結果は判定で勝利だったと、アミーゴさんとマスターから教えてもらいました。
嬉しいですね〜。 中野選手は東京で活動しているので行けませんが、こっちで試合があったら是非観てみたいと思います。

 また明日から寒くなるそうです。
ストーブで、今日のシチューと明日のおでんを一緒に作っています。
Sloopro_img_201212171027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ストーブの恩恵。

 寒くなりました。
ストーブで牛テールを煮たので、 ねぎ鍋で食べました。 ストーブが料理してくれる、いい季節です。

翌朝、テールおじやにしました。 柚子胡椒をきかせて、温まりました。

  ストーブの前で、ツチノコが暖まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »