« アミーゴ珈琲。 | トップページ | チェンジ。 »

2012年12月11日 (火)

冬のキムチ漬け教室。

   日曜日は、みきさんに声をかけてもらってキムチ作り教室に参加しました。

教室では大量の白菜を漬けるので、分量も計量カップやスプーンは使わず、手のひら何杯的な目分量です(笑)。
適当なようで、先生の調味は絶妙でした。

 この美味しいヤンニョムを、白菜一枚一枚に塗っていきます。
右手の親指がアカギレしているのでこの工程に怯えていましたが、ビニール手袋が支給されたのでよかったです。

3日後くらいが食べ頃だそうです。

教室の最後は、漬けたてのキムチと先生お手製の韓国おかずでみなさんと食卓を囲みました。
中途半端な時間だったので、軽く食べて帰るつもりが、美味しかったので黒米ごはんからテールスープ、煮豚までがっつり食べてしまいました。

  そして帰ってから、持って帰って来たキムチで普通に晩御飯を食べてしまいました。
一緒に行ったN野さんが「野菜が多いけん大丈夫よ!」みたいな事を言っていましたが、翌朝はやっぱり太っていました。

   韓国語を交えた料理教室でしたが、韓国語はマシッソヨ〜しか覚えれませんでした。

 

|

« アミーゴ珈琲。 | トップページ | チェンジ。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

okotoさん

こんばんは。

キムチ美味しかったですか?
あの日はばたばたで、私も夜は食事会などで早く帰らなければいけなかったし、ゆっくり
喋る暇もなかったですねぇ・・・

N野さんに脅迫されてましたね・・。ww
また、懲りずにこちら方面へも来てくださいね。

何か面白いイベントあったらまた誘いますね。

そうそう・・こけしのような頭?でしたが、サイケな感じでお似合いでしたよ。

投稿: みき | 2012年12月11日 (火) 21時17分

キムチピザ作ってみようかいなムニダ~

投稿: njs2005 | 2012年12月11日 (火) 23時47分

>みきさん、こんにちは。
先日は、誘ってもらってありがとうございました。
怒涛のキムチ作りで、わ〜っと言っている間に出来上がりましたね。
帰ってレシピのプリントを見て、家でも漬けてみようと思っています。
カナリエキスと梅シロップが手に入れば・・。

N野さん、面白いですよね〜!H中さんも。
猫好きに悪い人は居ないんですね!!

投稿: okoto | 2012年12月12日 (水) 13時14分

>njs2005さんへ。
キムチとチーズはおんなじ発酵食品なので、
相性良いに決まっているスミダ〜。

投稿: okoto | 2012年12月12日 (水) 13時17分

あれあれ?
今ふと気づいたのですが、ブログタイトルのサブが変わりましたね~。
ふふふ。ステキです。
たくさん、二人?の愛をつづってくださーいsmile

投稿: miki's sis | 2012年12月16日 (日) 23時14分

>miki's sisさん、こんにちは。
気付いてもらえましたか。

これからも、私とふくの愛の日記を見守って頂けたら幸いです。
ブログは5年ですが、ふくは永遠に私の中で1歳半です。

投稿: okoto | 2012年12月18日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509408/48285196

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のキムチ漬け教室。:

« アミーゴ珈琲。 | トップページ | チェンジ。 »