« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

牡蠣真っ盛り。

糸島の牡蠣を、牡蠣ごはん
Image_9
と牡蠣フライにして食べました。
Image_10牡蠣ごはんは、新生姜の千切りを一緒に炊き込みました。
むき身よりも殻付きの方が、風味も良くて身のふっくら加減も違います。


駐車場にきれいな猫が居ました。
Image_11
「おいでー」と言ったら、
Image_12威嚇して来ました。

やっぱり、うちの箱入りはのんびりしています。
Image_13


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

つかの間のバカンス・・。

南仏プロバンスに来ています。
Imageというのはウソですが、

津屋崎のヨットハーバーに来ました。
ほとんど外国に行った事がない私は、ここに来るととても異国情緒を感じます。

ヨットは持ってないですが、夫と釣りをしに来ました。
Image_3ヨットと反対側のテトラポットから釣っています。

あまりの生態反応の無さに、10分で心が折れました。

ふくは猫草が大好きで、いつも半狂乱で食べます。
Image_4競争相手も居ないのに、焦ってあっという間に食べてしまいます(笑)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

今週の反省。

昨日は、家呑みで吞み過ぎました。
今週は2回も深酒してしまったので、今日は休肝日にします。
だるい土曜日です。
Image
今日から、世はゴールデンウイークです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

ヒラスズキと赤ワイン。

   朝起きたら、ソーラーバタフライの蝶々が無惨に引きちぎられていました。
ふくが夜中に犯ったんだと思います。

仕方ないので、ティッシュで代用です。
Image

   花屋のマスター、ハギさんが対馬で釣って来たヒラスズキのお相伴にあずかりに行って来ました!
中洲の伐折羅という居酒屋です。

ヅケから、
Image_2
お刺身、
Image_3とてもいい脂のノリ加減で、1月に食べたのより美味しく感じました!
天ぷら、
Image_4ヒラスズキの身で大葉と梅肉が挟んであり、海苔で巻いて天ぷらに揚げてありました。
横のは、ベビーコーンです。

マッシュポテトをヒラスズキで包んである、創作料理です。
Image_5魚とは思えない程のフワフワ感で、めちゃくちゃ美味しかったです。
家で真似してみようと思います。

  この後、しゃぶしゃぶやら握りも出ましたが、相当出来上がって居たので写真はありません(酔)。
私達とめぐちゃんとハギさん4人で赤ワインを4本も呑んでしまいました。
Image_6

 ハギさんのあり得ないワイルド釣行の話や美味しい魚の食べ方の話で、終電まで盛り上がってしまいました!
腹も心も満たされました〜。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

優しいふく。

  ホームセンターの園芸コーナーで、こんなのを売っていました↓。
Image_4ソーラーバタフライです。
ワイヤーの先の蝶々が、ソーラー電池ではばたきます!
ふくが喜びそうなので、買ってみました。

飛びかかって引きちぎるか!と期待しましたが、
Image_5少し触って、
あとは、ずっと眺めています。
Image_6優しいふくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

最近の感動。

お酒を呑んだ翌日のお昼は、よく行くラーメン屋で、ワンタンを食べるのがパターンです。
Image
熱々の美味しいスープと、噛まないでのむトロトロのワンタンが呑み疲れの胃に沁みます。
「“雲呑”って書くって正解」と毎回同じ事を言って感動しています。
で、毎回上あごを火傷しています。


前日は、山瀬組で4月生まれのめぐちゃんと私の誕生日祝いを開いてもらいました。
Image_2オレズ・マガラズの美味しい韓国おつまみでマッコリを呑んで、ピロリ菌退治の話や池さんの日本一周計画の話で盛り上がりました。


ブログをやってなければ知り合うこともなかった人達と、知ることもなかっただろうお店(BAR6)で大笑いしながらお酒を呑んでいる。

ふくの可愛さをひっそり綴りたかったブログが、こんな人の輪を結んでくれました。
Image_3あらためて考えて、感動しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

ふくのデビュー。

ふくが、CDのジャケットデビューしました!
Image
こんな中の1枚ですが・・。
Image_2
猫友のみきさんに写真を送ったら、ふくも載せてもらえました!
一彩さんという人が歌う、「猫と暮らす毎日」という曲のCDジャケットです。


動物救護隊にゃんだーガードという団体が主催する写真展を見に行ってきました。
この動物救護隊にゃんだーガードというのは、東日本大震災で被災した動物を保護している団体です。
被災地では、動物も人と同じように傷ついて泣いています。
そんな動物たちの写真は、胸が痛くて見てられませんでした。
私とふくがこんな事になるなら、ふたりで死んだ方がマシだと思ってしまいます。

この写真展は4月23日まで、アミカスでやっています。
そこで、このCDも売っています。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

春の休日。

伊都菜彩に行ってきました。
何気に行ってみたんですが、春の品揃えに興奮していろいろ衝動買いしてしまいました。
Image
帰って、天ぷらで立ち呑みです。
Image_2
ビールと春を満喫です。


豚を焼いている向こうで、ふくが寝ています。
Image_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

テスト。

Image_4iPadから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

他人事ではない話。

また寒くなるそうなので、灯油10ℓ買ってきました。
今週末は台風並みの嵐になるそうです。
すんなり暖かくなりません。
もう、加湿器は洗って干しました。


今日は幼なじみ4人で、久しぶりに昼ごはんを食べに行きました。
今回は、その中の1人の子宮ガン快気祝いなので豪勢にお寿司です。
大手術だったようですが、転移もなく全快出来て良かったです。

今年に入って、私の友達の兄弟(40代)が大腸ガンで死んでしまったり、私も乳ガン検診に引っかかったり、そしてこの友達の件もあったりで、危険な年頃を痛感しました。
検診を受けて、早期発見が必須です。

例えば私がガンになったとしても、ふく療法で治ると思います。
(癒)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

飲み歩き忘備録です。

こないだは、夫とY本くんと餃子屋で呑みました。
奈良屋町にある、まるさん餃子というお店です。
餃子を食べていると、Y本くんが近くの店の牛骨ラーメンも美味しいと言いだしたので、張り切ってはしごしてしまいました。
須崎町にある、オレズ・マガラズというお店です。
ラーメン以外にもチヂミや鳥天まで食べてしまいました。
食べ過ぎです。


その後はBAR6さんに行くと、njsさんが来ていました。
BAR6の美味しい生ビールを呑みながら、njsさん発信のお下劣トークで大笑いしながら夜が更けていきました。
この日は、メグちゃんのお誕生日でした。


めぐちゃん、おめでとうございます〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »