美味しかった

2008年3月12日 (水)

げんこつスコーン。

_640_4 _640_5


 地層状の断面が美味しそうでスコーンを買いました。
なかなかハードな噛み応え、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

小人のケーキ。

 またまた食べ物の話です。
南区の“DWARF”というお店でケーキを買ってきました。
チーズプリンが美味しいと聞いて行ってきました!
大きい通りには面しているのですが、見落としがちな小さいお店で、
2度目にしてたどり着きました。
Photo_6 Photo_7

↑左:チーズプリン\300です!2層に分かれていて、下がプリン(とろとろです。)上がチーズ部分(ずっしりしている)クルーミーでうまし!です。
右:ムースカフェ\330です。濃厚好きには堪りません!

Photo_8 Photo_9

↑左:モンブラン\300です。好きです!!中は底にパイ生地、その上に栗の渋皮煮です。
右:ショートケーキ\300です。
普通に美味しいです!定番、ショートケーキはこれが最大の賛辞です。

また、美味しいケーキ屋さんを見つけてしまいました。
あ、それからここはケーキの入っていたカップを次回持ってくると、\50値引きしてくれるというMOTTAINAIを実践していて良心的なお店です。
Photo_10
ちょっとお店のマークの絵がこわいです。
半ズボンの老人DWARFです。
横のはキノコでしょうか?

今日のふくちゃん。
Pb040050

うらめしそうに見つめています。(ケーキを。)

◆菓子工房 DWARF◆
福岡市南区井尻3-14-12 <地図>
℡ 092-572-3838 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

満腹中枢調整中。

 東区名島にある“直家”に呑みに行って来ました。
こじんまりした、中華料理屋さんです。
昼は時々行きますが、一度夜行きたかったとこです。
めちゃくちゃお酒に合うメニュー多です。
↓ピンボケっていますが店構え。生はプレミアムモルツでした。
P2110135 Photo_3

↓お通しはレバーのパテとスズキのマリネでした。
(見た目は洋ですが味はちゃんと中です。)
キュウリのXO醤和え\300、最高!バカ旨!
Photo_4 Xo

↓蒸し豚ピリ辛ソース\500は油が落ちてさっぱり食べれます。
海老と菜の花の塩炒め。もう菜の花、季節先取りです。
ここいらへんから焼酎にします。
Photo_5 Photo_6

↓バジル風味中華リゾット\750これはグッ!よそに無い感じです。
坦々麺\720です。これも濃厚でよしっ!!
Photo_7 Photo_8

ここまで来たら、満腹中枢故障中。
酔いも手伝って胃袋のたががどっかにはじけとんでしまいました。
↓聖護院大根のなんでしょう?(おまけ、わーい!)
マンゴープリン\300(か\350)卵の蒸したタイプのプリン、マンゴー味って感じです。
Photo_9 Photo_10

おごちそうさまでした。おいしかったです!
さすがに食べ過ぎ注意報だったので、香椎駅までてくてく歩いて帰りました。
!!電車、51分の遅れ?!
途方に暮れてしまいました。さぶいし。(泣)

今日のふく。
P2090115

また留守番。ごめんね。

◆中華菜食 直家◆
福岡市東区名島2-31-8 <地図>
℡ 092-661-3337 火曜日定休 Pあり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

頑張れ!個人経営!

 顔が乾燥しきっています。
私の顔か、ふくの鼻かゴビ砂漠かぐらいの乾燥です。
夕べ、オロナインH軟膏とユリアージとかいうリップクリームを塗って寝たら
今朝、少しは見れる状態になっていました。
↓精鋭たち。
P2110119_3 Photo_5

P1170019_640 ↑ふくの鼻荒れ。

 呉服町にある、“佐座まんじゅう店”に行ってきました。
昔ながらの小さいお店で、種類も決して多くないですが基本のあんこが美味しいです。
おはぎはごはんをもうちょっとつぶしてほしい(めちゃめちゃ個人的な好み)とこですが
特にやぶれまんじゅうはここが1番おいしいと思います。私は。
あんこが濃ゆいんですよー。
Photo_6 Photo_7

赤飯まんじゅうというのも買ってみました。
甘くした皮にお赤飯を詰めて蒸かしています。
家に帰って、濃ゆいお茶を淹れて食べました。幸せでした。

デパ地下で買えるようなお洒落な和菓子にも、美味しいものがいっぱいありますが、こういう地元密着型の昔ながらのお店も好きです。私は。
忘れ去られそうなところにも美味しいもんがたくさんあります。
この不況続きに物価高で厳しい時代と思いますが頑張ってほしいです!

◆佐座まんじゅう店◆
福岡市博多区上呉服町9-184 <地図>
℡ 092-291-3219
おはぎ \140以外は全部\100でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

穴場?美味しいとんかつ屋。

 糟屋郡久山にある“とんかつ亭ひさやま”に行って来ました。
店名が、何か語呂がよくて落語家の名前みたいです。
Photo
ものすごくわかりにくい場所にあるお店なのですが、
赤地に白抜きの「とんかつ」!!の幟5本に以前から興味をそそられていました。

やっているのかやってないのか不安になるくらい、ひっそりした佇まいです。

中に入ると、結構賑わっていて、ちゃんとした普通の(どっちや!!)定食屋風です。
Photo_8
←ヒレカツ定食\1000です。(豚汁、お漬物、御飯付き。)
うまい!!!でも量多い!!
手のひら(指を入れない)サイズのカツ、5枚です。
それに、てんこもりのキャベツ。
定食でこの量なのに、替え肉\400(ロースのみ。)という制度があります・・。

大手とんかつチェーン、浜○のように自分でソース用のゴマをすることもなく、
キャベツはせん切り、角切りを選ぶことも無い、
良い意味で飾りっ気のない、“肴はあぶったイカでいい”的なお店でした。
シンプルに「旨いとんかつを出す」みたいな心意気が伝わりました!

メニューは他に、チキンカツ定食\800、エビフライ定食\1000、カツ丼\800、カツカレー\850などがありました。
次は、カツ丼いってみます!!
サラリーマン風のお客さんが、ひっきりなしに入ってきました。
穴場と思いきや、案外人気店なのかもしれません。

↓夕べのふく。
Photo_10

とんかつというよりメンチカツか。いやカレーパンかな。

◆とんかつ亭 ひさやま◆
糟屋郡久山町山田2875 <地図>
℡ 092-976-2439 日曜定休日 P有り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

品切れ注意!

東区奈多にある、イタリア料理“エカルモ”に行って来ました。
以前、ランチに行った事はあるのですが、今回は夜行ってみました。
手作り感溢れるこじんまりした可愛いお店です。
_640_44

大学生風の可愛い女子が4人で誕生日会をしていました。
誕生日ケーキを用意してもらって歓声が上がっていました。
その横で私達は、居酒屋的利用です。
まず、生から。「くー!!」
_640_45

↑サーモンのカルパッチョ。
_640_46

↑鶏のチーズ焼
この他に、白ワイン1本、ペペロンチーノ、チャーシュー・イタリア風、チョリソー盛り合わせ。
んまし!雰囲気良し!
それに、郊外価格でした。(安い。)
ただ、「今日のピザ生地が終わってしまったんですよ。」は悲しかったです。
麺は残っていて良かったです。
二人で\7000くらいでした。
次回は、2軒隣のメキシコ料理にチャレンジです!
(向かいはうどん、近くに韓国焼肉、奈多ってワールドワイドです。)

今日のふくたん。
_640_47
留守番。

◆エカルモ◆ <地図>
福岡市東区奈多1-11-10 東海マンション1F
℡ 092-606-0812
定休日 火曜日 駐車場あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

2100円のゆとり。

  キャナルシティの“ゆとりの空間”に行ってきました。
人気店と聞いていたので席を予約しようと電話したところ、
6時ちょっきりからの予約のみOKでした。(夜の営業が6時から。)
ここは、今をときめく栗原はるみプロデュースの店です。
野菜中心の家庭料理の食べ放題です。
_640_41
家庭料理とはいえ、そこはちょっと栗原はるみ色出してるゾ!的な料理です。
料理は30品以上。デザートは5品くらい。飲み物は5種類くらいありました。
お酒を呑んでるお客さんも多く、お酒にも合う料理も多しでした。
ビュッフェなので熱々の料理は望めませんが
どの料理もいい味でした。
各料理の横にその料理のレシピが置いてあるところが、なるほど料理研究家のレストランって感じです。
ここのオリジナル調味料や料理本、食器、エプロン、ハンドクリームなども販売していて、それに関連してフットクリームまでありました!(クリームつながり?)
物販意欲旺盛です。
私は夜行ったので\2100でした。
時間制限はないみたいでした。

↓夕べのふく。
_640_42
思いっきり嫌な顔をされました。起こしたので。

◆ゆとりの空間◆
福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルグランドプラザB1  <地図>
℡ 092-263-1711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

穴場とはこの事!

 今日は筑紫野市で仕事でした。
行きたかったお店でお昼を食べる気満々だったので、
午前の仕事は、チャチャっとやっつけて行ってきました。
“ドライブイン 味処 かかし”です。
_640_31
ここは、地鶏溶岩焼き・地鶏鍋が美味しいお店と聞いて来ました。
手動引き戸で中に入ると、梁むき出し、茅葺風吹き抜け天井の古い感じがグッ!です。
地鶏の脂が飛び散ってか、梁や柱が良いつや出しています!

私は地鶏の鉄板焼き定食\730を注文しました。

_640_32
じゅわゎぁゎじゅじゅあゎじゅ-!※!×ё@☆Э~っと油を飛び散らかしまくりながら地鶏鉄板焼きの入ー場ーデス!!
山盛りのとりめし、だご汁を従えて!!(麦飯、味噌汁にも変えれます。)
とにかく美味しかったです!多くは語りません!
キャベツと鶏肉だけで、味付けも塩程度だと思いますが、でもいい味出してるのですー!!さんじゅうはなまるです!
「量多いし、悲喜こもごもー」なぞと思っていましたが、結局完食です。
麦飯、味噌汁はおかわり自由でしたがそれはさすがにやめときました。
(座敷の片隅に置いてある、3升炊きかと思われるごはんジャーが圧巻でした。)
超穴場でした!
 一緒に行った社長は\650の生姜焼きメンチカツ添え定食を食べていましたが、これがまた美味しそうで重量級でした。

ふと壁を見ると、衝撃の貼り紙が。
ハッピーコース\3000。(4人から)
溶岩焼き、地鶏鍋共食べ放題。1品料理を数品。飲み放題(アルコール込み。)すごくないですか?
これは、少々遠くても車ででも行く価値有りです!!!
(運転係りに下戸を一人捕まえてでも。)

Pa090002 ←ふくは下戸ですが、免許持ってないから行けません。

◆ドライブイン 味処 かかし◆ 地図
太宰府市青葉台3-37-2 ℡ 092-922-8820
営業時間 昼11:30~3:00 夜5:30~10:30オーダーストップ
定休日 第4木曜日 駐車場あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

寒き昼は・・。

 ※食べ物ネタが続きます。
今日は、滅茶苦茶寒い一日でした。
その上、今日は仕事で一日中屋外の肉体労働だったので心底シビれました。
こんな日はうどんにします!迷いなく!
東方面じゃ、定番中の定番!“山ちゃんうどん”に行きました。
_640_24
めちゃめちゃタイムリーな事に今日の日替わりセット(\750)は鍋焼きうどんでした!
「しみるー(泣!)」しばれきった体に、細胞にしみ渡ります。
この時、私の体内メーカーは100%かつおだしだったと思います。

_640_25

セットには葱塩おにぎり2個とお漬物が付きます。
葱塩とはまた意表をついてきました。これまたうましでした-!!
この組み合わせは、日替わりなんて意地悪い事言わずにレギュラーでメニューに載せるべきです!(冬季限定でもいいから。)
今度行った時、“お客様の声”的なアンケートがあったら書いてきます。
鍋焼きで温まった分、午後からの労働の辛かったこと・・は言うまでもありません。

ふくの千社札を作りました。
_640_26
ん~・・・何に貼ろうかなぁ?

◆山ちゃんうどん◆
糟屋郡新宮町大字三代793-8 ℡092-963-0407
営業時間 8:30~23:00 無休 Pあり
※鍋焼きうどん単品は\720
※葱おにぎりは日替わりにたまたま出たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

満腹全席。

 古賀にある、“しゃんてい”に中華を食べに行ってきました。
このお店は、古賀市民なら知らない人は居ないという位地元じゃ有名店らしいです。
ここの定番、トリオ・ザ・しゃんていを注文しました。
_640_20
↑大海老のチリソース。¥1260(小皿)
思わず、嬉しくて海老反ってしまいそうなくらいの大海老が衣まで美味しいです。
ソースが程よくピリカラで、程よく甘めで、絶妙です。
海老は6個入りです。

_640_21

↑唐揚げと春巻きの盛り合わせ。¥945(小皿)
唐揚げも春巻きもジャンボー!!(歓声!)
これで叩いたら、人も死ぬんじゃないかってほどカリッカリの衣です。
春巻きは、中の激熱あんの流出にご注意ください!!
各3個入りです。

_640_22
↑カニ入り焼きめし。¥840
シンプルに美味しい味の焼きめしです。
上2品のインパクトには、これくらいのサンプルさが◎です!
ただ、シンプルじゃないのは量です。よくある中華屋の倍は入っていると思います。

このお店は単品の量がボリューミーで、2人で3品が限界でした。
生を呑んでたら、アウトだったと思います。

余談ですが、ここのお運びさんはみんな若い女の子で、ミニスカート半袖のチャイナ服に生足です。
もし寒がりの私がバイトしたら、肌色のぶ厚いタイツが見つかって怒られているでしょう。(その前に“若い”という条件で不採用でしょうが・・。)
今日は完全に食べ過ぎ注意報だったので明日は質素粗食に努めます。

今日のふくとこたつ。
_640_23
寒い1日でした。

◆しゃんてい◆
古賀市花見東1-6-10 ※地図の貼り付け出来るように目下勉強中です。
℡092-943-9835
営業時間11:30~21:30 火曜定休日 P有り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧